読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

マイルを使って初めてのハワイ 旅行でもマイルを貯めよう

 
当ブログを読んで、「よーし、そんなに簡単なら、俺もANAマイル貯めてハワイ行ってみるか!」と決意して、想像以上に簡単にマイルが貯まって、特典航空券もなんとか取れて、そこでふと我に返る人がもしかしたらいるかもしれません。
 
今回はそんな人のために、不安要素を潰しておきます。
 

個人旅行につきまとう不安

「やばい。自分、初ハワイというか初海外なんだけど、航空券だけ手配しても、どうやって空港からホテルまで行けばいいかよくわからないし、現地で何したらいいかもよくわかんないや……。英語もろくに話せないのに大丈夫だろうか……。こんなことなら普通にお金払ってツアーにしといた方がよかったかな。全部自分でやらなきゃいけないの、結構つらいかも……」と。
 
確かにツアーだったら空港からホテルまでは送迎がありますし、現地での移動手段としてトロリーバスのチケットが付いていたり、オプショナルツアーの情報もパンフレットにたくさん載っていて、ラクチンなことは確かです。
 
でも大丈夫。初めてだって、何の心配もいりません。
 
 

ホテルの予約もポイントサイトから

特典航空券がとれたら、まずはホテルの予約ですね。ハピタス経由でエクスペディアやhotels.comを使ってこれもマイル化しましょう。宿泊費の3〜4%くらいのハピタスポイントがもらえます。
 

 
 検索窓に「エクスペディア」や「hotels.com」と入力して案件を検索。
 
f:id:kowagari:20150619204056j:image
 
f:id:kowagari:20150620072059j:image
 
海に面していない格安ホテルもいいですが、初めてのハワイ、せっかく航空券がタダなんですから、ホテルは少し贅沢に4つ星あたりを狙ってみてはどうでしょうか。
 

空港からホテルへはどうする?

ホテル予約が済んだら次は空港ホテル間の移動手段の確保です。ハワイ旅行において、マイルを使った個人旅行と、旅行会社が催行するツアーとの最大の違いは、何かトラブルが起きない限りは空港ホテル間の送迎だけと言っても過言ではありません。ツアーであっても基本的にはホテルのチェックインまでを世話したら、あとは帰国日まで完全にほったらかしの自由行動です。つまり、空港ホテル間の交通手段さえ確保できれば、ツアーもマイルを使った個人旅行も大差はないということです。
 
運転免許を持っているリピーターなら、本当は空港からいきなりレンタカーに乗って、ワイケレプレミアムアウトレットあたりに寄り道してからホテルに行くのがオススメなんですが、初めてのハワイで運転するのは少し不安もあるでしょう。最初は送迎バスを手配するのが無難だと思います。
 
 

送迎バスの手配でもポイントがもらえる

ハピタスで「VELTRA」と検索します。VELTRAは世界各地の観光地でオプショナルツアーを手配するサイトです。 ハピタスを経由することで、オプショナルツアー代金の3%ほどのハピタスポイントが貰えるのでマイル化が可能です。また、次回の利用で使えるVELTRA独自のポイントも貰えます。
 
f:id:kowagari:20150620072314j:image
 
ハピタス経由でVELTRAまで移動したら、真ん中あたりの「ハワイ オアフ島」をクリック。
 
f:id:kowagari:20150619211932j:image 
 
左の「オアフ島 テーマから探す」というメニューをずーっと下までスクロールすると、「空港送迎」というカテゴリがあります。そこをクリック。
 
f:id:kowagari:20150619212124j:image
 

ずらっと空港送迎の業者が表示されます。一番人気のH.I.S.の空港送迎シャトルバスは、安いし日本語も通じるし安心だと思います。ちなみにタクシーを利用すると空港からワイキキまでは40〜50ドル+バゲージフィーがかかります。公共交通機関のTHE BUSは大きなトランクを持っていると乗せてくれないので選択肢には入りません。

 
送迎シャトルバスは安いですが、いわゆる混載バスというやつなので、同乗している他の観光客の宿泊ホテルにもいちいち立ち寄ることになり、時間がかかるのがネックではあります。
 
VELTRAには他にもたくさんのオプショナルツアーが載っていますから、現地で何をしたらいいか見当がつかないときに、とても参考になります。気に入ったモノがあったらまたハピタス経由で申し込みましょう。ただ、ハレイワツアーやカイルアツアー(二つとも地名です)など、レンタカーを運転できれば自力で行って楽しめるものもたくさんあるので、 どうせなら自力では絶対にできないツアーをオススメします。たとえば、船に乗って行くイルカツアーやホエールウォッチング、セスナ機やヘリコプターでの島内一周観光などですね。下の写真は、VELTRAで予約したNOAH FLYNG社での島内一周遊覧飛行で撮ったものです。
 
f:id:kowagari:20150619215138j:image
 
f:id:kowagari:20150619215255j:image
 
f:id:kowagari:20150619215356j:image
 
f:id:kowagari:20150619215506j:image
 
こういったオプショナルツアーはほぼ全てホテルで待っていればピックアップしてくれて、アクティビティーが終わればまたホテルまで送ってくれるので、移動手段については何も心配いりません。
 
 

ワイキキトロリーが便利

ショッピングなど、オプショナルツアー以外の場所への移動手段としては、ワイキキトロリーが非常に優秀なので、初めてのハワイなら乗り放題チケットを買う価値は充分にあると思います。ピンクライン(アラモアナセンターとワイキキを結ぶライン)だけならJCBカードを持っていれば乗れますけどね。ワイキキトロリーのチケットは、下記公式サイトからも買えますし、ハピタス経由のVELTRAからも買えます。
 

マイルを使った初めてのハワイ旅行。思いっきりベタなワイキキ観光を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。慣れたら次はレンタカーです。行動範囲が桁違いに広がります。
 

関連記事