ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

オアフ島内でのレジ袋の利用が禁止に

 

以前から話題になっていましたが、ついにオアフ島内でのレジ袋? コンビニ袋? の利用が、7月1日から禁止になりました。(レストラン、ランチワゴン、パン屋、薬局など、いくつか例外措置をとられている業態もあります)

 

エコバッグ持参を推奨 

違反した店舗は1日$100の罰金が課せられることになっており、今後は生分解性の高いプラスチック袋、リサイクル紙袋、エコバッグ等の使用が求められます。

 

f:id:kowagari:20150702092022p:plain

 

貧乏くさい話ですが、ABC STOREのレジ袋はレンタカーの中でのゴミ袋として使ったり、濡れた水着を放り込むのに大活躍だったので、これがなくなるとかなり困るんですよね……。ABC STOREが先手を打って、生分解性の高いプラスチック袋に切り替え済みなことを祈るばかりです。いろいろ調べてはみましたが、今のところABCがどういう措置をとっているのかは不明です。後日リポートします。

 

最近ではハワイ島で世界最大の望遠鏡建設に反対運動があったり、古いところではハワイ諸島を結ぶフェリーの運行が中止に追い込まれたり、ハワイ州住民の環境に対する意識の高さはすごいものがあります。美しい自然あってこそのハワイですから仕方ないですけどね。

 

7月11日追記

私もずっと前から愛読しているハワイ現地ブログ『楽園ハワイと私』さんから貴重な情報。
 

ABCは紙袋が主になっているようですが、ウォルマート、ロングスはまだレジ袋健在だそうです。また、ちょうど7月頭にハワイ旅行をしていた方からTwitterで聞いたところによると、7月2日の時点では、まだABCでも、買ったものや品数にによってはレジ袋を使っているところがあったそうです。

 

私も近々現地リポートをお伝えしたいと思います。

 

7月14日追記

f:id:kowagari:20150714153628j:image
 

現地時間7月13日夜にABCストアに行ってきました。重い瓶ビールの6パックと、飲み物類を数本買ったんですが、この紙袋で渡されました。エコバッグを持っていないと、持ち運ぶのはかなりつらいです。

 
かなり不便になりましたねー。