ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ハワイで初めてレンタカーに乗る人に 全部教えます 2

最終更新日:2017年12月1日

レンタカー

 

「よし! マイル特典航空券でハワイに行くぞ! レンタカーもそんなに簡単なら挑戦してみよう!」と決意した人に送る、レンタカーまとめ第2回です。予約の方法を解説します。

 

 

レンタカー会社はどこがいいのか

ハワイのレンタカー会社には、ハーツ、バジェット、ダラー、アラモ、ニッポンレンタカー、エイビス、その他に小さなところが何社かあり、どこを選んだらいいか少し迷うと思います。
 
2017年以降、ポイントサイト経由で手配できるレンタカー会社はほぼなくなってしまいました。そのため、ANAマイルが直接貯まる、『ANAグローバルレンタカー』というサイトを使うことをおすすめします。このサイトですと、上記レンタカー会社を横断的に検索することができます。
 
ANAグローバルレンタカーで扱われているのは大手レンタカー会社ですから安心です。どれを利用してもそれほど大差ありませんから、料金と、もらえるマイルを考慮して決めましょう。私のおすすめは、最大手のハーツ、アラモ、ダラーあたりです。
 

ANAグローバルレンタカーでの借り出し手順

ANAグローバルレンタカートップページを開きます。仮に、2018年2月17日(土)から、2月21日(水)の4泊6日旅程でレンタルするとしましょう。

 

レンタカー検索

 

「マイルを使う」ではなく、「マイルを貯める」という方で検索します。受取日と返却日を入力してから、受取場所を指定します。「honolulu」と検索すると、ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)の営業所が選択されます。

 

借り出し時間は、ホノルル到着の1時間後くらいを目安にしましょう。2016年頃から、ホノルルの入国審査が自動化されたため、かなりスピーディーに入国できるようになりました。時期と時間帯にもよりますが、1時間あればまず大丈夫だと思います。多少到着が遅れてしまっても、いきなりキャンセルされることはありません。

 

返却時間も借り出しと同じ時刻になります。基本的に、ハワイのレンタカーは24時間単位でしか借りられないのです。もしも帰国便の時間帯が遅く、返却時間がもっと先になる場合、さらに1日、借り出し期間を延ばす必要があります。期間を延ばしても、早く返却する分には何も問題ありません。

 

コンパクトの料金

 

ずらりといろんな会社のいろんな車種が表示されます。右の方の料金表示には4泊の借り出しで22,160円(1泊あたり5540円)となっています。もらえるマイルは500マイル。マイル還元率でいうと、2.25%程度です。車種毎に料金も還元率も違ってきます。

 

日本人の場合、小さい車種の方が慣れていて運転しやすいですが、手荷物の量と同行者の人数によっては乗り切らなくなるので注意してください。

 

上の写真「コンパクト」だと、乗車人数は最大5人と表示されていますが、そんなに乗ってしまったらスーツケースが1つしか詰めなくなります。この車の場合、2名で、スーツケース3つくらいが限界だと思います。

 

また、小さい車を選択しても、当日行ってみたらコンパクトカーがなく、いきなり大きな車に無理矢理アップグレードされることも多々あります(笑)。もちろんこの場合は、相手先の都合ですから、料金はコンパクトカーのままとなります。

 

7人乗りミニバンの料金

 

もしも3名でスーツケースも4つとか5つになる場合、上の写真のような、7人乗りのミニバンあたりにしないと空港で立ち往生ですから、注意してください。当日のアップグレードを期待せず、最初からミニバンを選択しておきましょう。このミニバンですと、4日間の借り出しで33,240円。もらえるマイルは700マイルで、マイル還元率は2.1%程度となります。

 

予約画面

 

ANAマイレージクラブの会員なら、運転者情報、メールアドレス、ANAマイレージクラブお客様番号は予め入力されています。電話番号の国別コードのところには、81と入力して、JP+81を選択しましょう。もしもあなたのケータイ番号が、080-1234-5678だったとしたら、電話番号のところには80-1234-5678と、最初のゼロを省略して入力します。

 

支払いはクレジットカードですから、クレジットカードポイントと、ANAマイルとの二重取りになります。おおよそ、3%~4%くらいのマイル還元率となりますね。

 

離島するならダラーレンタカーがおすすめ

ハワイで初めてのレンタカーなら、恐らくオアフ島だけの旅程になりますよね。ハワイ旅行に慣れてきたら、ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)から、さらに遠出して、マウイ島やカウアイ島に行く事もあるでしょう。

 

2島以上、なおかつ5泊以上の旅程のときは、ANAグローバルレンタカーを利用せず、直接ダラーレンタカーのトップページに行って、「マルチアイランド」というプランを利用すると非常に便利、且つ、料金もおトクになります。その代わり、マイルは手に入らなくなりますが、所詮3%~4%の還元率ですから、利便性の方を取りましょう。

 

マルチアイランド

 

マルチアイランドを適用させると、それぞれの島で別々に借りるより、4割ほども料金が安くなります。また、ダラートップページからの直接予約の場合、5泊でも7泊でも料金は同じです。

 

オアフ島だけの利用の場合は、ANAグローバルレンタカーを利用した方が安く済むことがほとんどなので、ダラートップページは、あくまでも2島以上の利用だけにすることをおすすめします。

 

予約なしでも借りられる?

「空港からホテルまでは送迎バスに決めた。レンタカーの利用は迷うなあ。でも現地に着いてからやっぱりレンタカー乗りたいなと思ったら、予約なしでも借りられるのかな?」という人もいるかもしれません。結論から言うと借りることは可能ですが、借り出しに時間がかかるのと、車種の選択肢が極端に減るので、オススメはできません。
 
私も何回か現地でいきなり借りたことがあるんですが、とにかく窓口での手続きに異常に時間がかかるんですよ……。現地営業所スタッフの仕事っぷりは、日本人から見ると「遊びでやってる?」というレベルですから。スマホで友達と話しながらキーボード叩いたりとか、行列ができてるのに同僚とおしゃべりしたり休憩に行ったりとかです(笑)。
 
さあ乗るぞ! と決意してから1時間2時間待たされると気持ちが萎えますし、何より、大切なハワイでの時間が無駄になりますから、予約しておくことにこしたことはありません。 
 
次回はハワイでのカーナビ問題を解説します。
 

 

 

関連記事