ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ハワイ旅行記8 Ono Seafoodのポケボウルと雨を乗り切るiPhoneアプリ

2015年7月のハワイ旅行記も4日目突入。この日は元々何も予定を組んでいない日でした。カイルアあたりで、泳いだりのんびりしたりするつもりだったんですが、朝からなんだか怪しい空模様。これはどうも一雨来そうです。
 

まずは朝食 Ono Seafood

f:id:kowagari:20150727210027j:image
 

 「オアフ島で一番美味い」と言う人もいる、アヒポケの有名店『Ono Seafood』にやってきました。アヒはマグロ。ポケは刺身の漬け(づけ)のようなもの。

 
この2年でいろんな店のアヒポケを食べ比べましたが、確かにここのアヒは抜群に美味いです。ポケの種類と味の豊富さでは『Alicia's Market』、眺望込みのコスパで最強な『Nico's Pier 38』、そして純粋にアヒポケの新鮮さ美味さが際立つ、ここ『Ono Seafood』が3強といった感じがあります。ワイキキから一番近い分、Ono Seafoodにかなりアドバンテージがありますね。ただ、炊き方の問題だと思いますが、お米の美味しさに関しては若干難ありです。
 
あとPokeは「ポケ」と「ポキ」のどちらの読み方が正しいのかっていう問題があるんですけど、ハワイ語のカタカナ表記としては「ポケ」が正しいと思います。でも現地の人はこれを英語っぽく「ポキ」と発音する感じがありますね。先住ハワイ人、ポリネシア系の人は誇りをもって「ポケ」と正しく発音します。
 

アヒポケボウルに量り売りのタコポケ追加がオススメ

f:id:kowagari:20150727210752j:image
 
左から、スパイシーアヒとアヒリムのポケボウル。それとタコポケの1/4 lbです。Ono Seafoodでは三種盛りのコンボはできないので、こんな感じで注文すると幸せになれます。リムは海藻のことです。コリコリとした食感と自然な塩味があって、アヒととても合います。
 
f:id:kowagari:20150727212843j:image
 
カパフルアベニュー沿いではあるんですが、通りからかなり引っ込んだ場所にあるので、見落としやすいのが難点ですねー。以前は真っ青な外壁が目印でしたが、塗り替えたらしく、ますます目立たなくなりました(笑)。
 

Ono Seafood

747 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96816
9:00~18:00、日曜10:00~15:00
 

運に見放される

f:id:kowagari:20150727214524j:image
 
その後、東海岸をぐるっと回る感じでカイルアを目指しました。途中アイナハイナの『Uncle Clay's House of Pure Aloha』というシェイブアイス屋さんに寄り道するも、時間が早すぎて営業時間外。開店まで待つほど食べたかったわけではないので早々に諦めました。
 
f:id:kowagari:20150727214649j:image
 
アロハシャツ好きにとっては聖典とも言える映画『地上より永遠に(ここよりとわに)』(英題『From Here to Eternity』)の撮影に使われ、英題からとってエタニティビーチと呼ばれている小さなビーチです。ハロナ潮吹き岩のすぐ隣にあります。上から見るとものすごく綺麗なんですが、実際降りて行ってみると、マナーの悪い人たちがゴミを結構捨ててるのが残念なところ。
 
この時点ではまだ天気は良かったんですが、カイルアに近づくにつれ……。
 
f:id:kowagari:20150727215435j:image
 
笑えるくらいのどん雲りになりました(笑)。雨もぽつぽつ降ってきてます。
 
f:id:kowagari:20150727215414j:image
 
本当なら「ザ・楽園!」といった感じの絶景写真となるはずだったカラマビーチです(笑)。オバマ大統領が毎回立ち寄るビーチとしても有名なところですね。カイルアビーチの隣にあるんですが、こちらの方が比較的空いていてのんびりできます。
 
だんだん雨足も強くなってきて、このままカイルア地区にとどまっても天気が回復するかどうかはまるでわかりません。でも今は、こんな事態にも対処可能になってるんです。
 

厚い雲の間隙を狙う

 
完全リアルタイムとはいかないものの、気象レーダーが捉えた雲の動きを見られるこのアプリで、晴れ間を探すことにしました。10年前には想像もできなかったハワイ攻略法ですねー。全島が雨雲に覆われるってことは滅多にないので、レンタカーとこのアプリさえあれば、島内で晴れている地域に移動できます。
 
f:id:kowagari:20150728095353p:image
 
レーダーによると、カイルアには一番分厚い雲が次々と東から流れこんできており、この時点で潰滅的状況なのが一目でわかりました。このままここに留まっても雨はやまない! ワヒアワからハレイワ、さらにカフクにかけてのノースショアは比較的雲が流れてきていない状況だったので、2日連続のノースショア行きを即座に決定。40分も走れば、雲を抜けてワヒアワに到着するはずです。
 
f:id:kowagari:20150728100843j:image
 
f:id:kowagari:20150728100900j:image
 
f:id:kowagari:20150728100914j:image
 
カイルアとホノルルを隔てるコオラウ山脈に湿った空気がぶつかり、山の頂に厚い雲がのしかかるように垂れ込めています。これはこれで幽玄な雰囲気が素晴らしいですが、自分、そういう侘び寂びとかよくわかんないんで(笑)。天気いいとこ行かせてもらいますねー。
 
f:id:kowagari:20150728102835j:image
 
H2の手前で雲が切れてきた!
f:id:kowagari:20150728102936j:image
 
ワヒアワ手前でまた雲が……。ホノルルからワヒアワに向かう際、必ず通るこの橋。築80年を超えるカーステン・ザウト・ブリッジです。趣があっていい橋なんですが、さすがに老朽化が激しく、補修だけでは済まない状況が近付いています。きっとハワイの人たちは、新しく建て直すことになっても、この雰囲気を残したものにすると思いますけどね。
 

太陽と再会後ハレイワのクアアイナでランチ

f:id:kowagari:20150728104021j:image
 
モヤさまでさま〜ずが必ず寄るお店、ストロングカレントの前です。やっと晴れ間が出てきました。
 
f:id:kowagari:20150728104638j:image
 
f:id:kowagari:20150728104655j:image
 
予定外ランチの強い味方。困ったときのハンバーガー頼み。クアアイナでチーズバーガーをいただきました。東京でだって食べられるじゃん、という気もしますが、発祥の地ハレイワの空の下で食べるクアアイナはやはり一味違う気がします。久々だったので本当に美味しく感じました。
 
f:id:kowagari:20150728104948j:image
 
1/3 lbの大きさでもお腹ぱんぱん。1 lb (1ポンド)は約453gなので、151gですね。
 
ちなみにこのlbという単位の読み方、1なら普通に1パウンド。1/2ならハーフパウンド。1/4ならクォーターパウンド。ここまではいいんですが、1/3だと結構考えちゃいますよね。ワンサードパウンドと読むのが正しいそうです。めんどくさいから本当もう全世界ヤードポンド法やめてほしいですね(笑)。
 
f:id:kowagari:20150728105900j:image
 
悪天候を、知恵と勇気で切り抜けて、やっとたどり着いたサンセットビーチ。雲は多めですがしっかり泳いできました。ここで見るサンセットは格別ですが、帰り道が真っ暗だとおっかないので、日のあるうちにさっさと帰ります。
 

Whole Foodsでテイクアウトの夕飯を

f:id:kowagari:20150728110408j:image
 
帰り道、カハラモールのWhole Foodsまで足を伸ばして、今晩の夕食を買いました。
 
f:id:kowagari:20150728110439j:image
 
f:id:kowagari:20150728110505j:image
 
f:id:kowagari:20150728110519j:image
 
ただのスーパーマーケットなのに、こんなにテンションの上がるところは他に思いつきません。
 
f:id:kowagari:20150728110450j:image
 
f:id:kowagari:20150728110759j:image
 
お気に入りのアップルバナナに、その場で作るピーナツバターを付けて食べてみることにしました。これ、テレビでやってた長谷川潤さんの真似なんですけどね(笑)。
 
アップルバナナは、熟しても少し酸味の残る品種で、「言われてみればほんのりリンゴの風味があるかな?」という感じの味がします。そのまま食べても充分美味しいですが、買った直後はゴリッゴリに固くてたべられないので、何日間か常温放置して、皮が黄色くなってから食べます。
 
初めてのピーナッツバターの方は、当たり前の話なんですが、ただピーナッツをすりおろしただけなので、全然甘みがなくてちょっと面食らいました。「ハニーローステッド」のピーナッツなら少しは甘味があるのかもしれません。が、ハニーローステッドはいつも大体売り切れです。
 

コンドミニアムの特権 フルキッチン

夕飯は、Whole Foodsで買ったたくさんの惣菜と、トマト、モッツァレラチーズをルアナ・ワイキキの部屋で食べました。ロングスドラッグで大人買いしたWailua Wheat(12本で$13.95!!)を飲みながら。
 
ルアナはホテルタイプのコンドミニアムなので、簡単な調理もできるのがいいですね。プレートランチを買ってきて電子レンジでもいいですし。リピーターはだんだんとコンドミニアム派になっていくという定説がわかる気がしました。
 

明日はインドア

毎年アウトドアなハワイを満喫するんですが、明日は珍しくインドアなハワイを楽しみます。
 

4日目の軌跡

f:id:kowagari:20150730171110j:image
 

関連記事