ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ハワイ旅行記10 チャイナタウンのMaguro Brothersとザ・カハラのプルメリア

ビショップミュージアムでハワイの歴史を学んだ後、5日目後半はチャイナタウンにランチを食べに行きました。

 
チャイナタウン、ダウンタウンの辺りはワイキキ以上に路上駐車の取締が厳しいので、目指すお店からは少し遠いところ、マウナケアストリートの公共駐車場に車を駐めます。そこからマウナケア・マーケットプレイスの中に入って行ったんですが、ここがディープでした……。
 
f:id:kowagari:20150730213307j:image
 

攻殻機動隊の世界に迷い込む

完全に異世界。ここだけハワイじゃありません。チャイナタウンには何度か来たことがありましたが、マナプアを買いに行ったり、Tai Pan Dim Sumで中華料理を食べたくらいで、ディープなところには足を踏み入れたことがなかったんですよね。
 
f:id:kowagari:20150730213626j:image
 
f:id:kowagari:20150730213637j:image
 
今にもバトーが向こうから歩いてきそうな、少し薄暗くて狭い建物の中に、近未来アジアのようなごちゃごちゃした市場が広がっています。「確かこのマーケットプレイスの中だと思ったんだけど……」。グルグルと同じところを歩いて、このまま永遠にループする日常に迷い込んで朽ち果てるのかと思いましたが、全然違いました。ここじゃありません。一旦ここを抜け出て、ケカウリケストリートに行かなきゃいけないんでした。
 
f:id:kowagari:20150730214713j:image
 
f:id:kowagari:20150730214832j:image
 
こっちが正しい場所。このケカウリケ・マーケットの中に目指すお店があります。八百屋さんの脇をすり抜けて、一番奥にありました。
 

最強ポケボウルの店にたどり着く

f:id:kowagari:20150730215425j:image
 
その名もMaguro Brothers Hawaii。日本人のご兄弟がやっているアヒポケのお店です。もちろん日本語が通じますから、ここまでのディープな道のりさえ乗り切れば、後は安心です。
 
f:id:kowagari:20150730215920j:image
 
f:id:kowagari:20150730215952j:image
 
新鮮なマグロ、サーモン、カンパチ、ハマチ、マヒマヒ(シイラ)などをサクでも売ってます。が、お目当てはもちろんアヒポケボウル……と見せかけて、まさかの中トロ丼!
 
f:id:kowagari:20150730220540j:image
 
アヒポケというのは赤身マグロのヅケみたいなものですが、ここの中トロ丼は完全に中トロの刺身です。それにイクラをトッピングしてみました。他に、ウニのトッピングもあります。いやー、本当に美味い。まさかハワイで本格的な中トロ丼が食べられるとは思いませんでした。
 
f:id:kowagari:20150730221209j:image
 
もう一つ、スパイシーアヒのポケボウルも注文したんですが、こちらも美味い! なんでこんなに美味いのか、よーく考えてみたら、思い当たる節がありました。ご飯の美味しさです。
 
やっぱり、日本人がこだわりをもって炊いた米は、全然違うんですよ。たとえ米が安い銘柄だったとしても、炊き加減で他のポケボウルの店に圧勝できるんです(マグロブラザースが安い銘柄を使っているというわけではありません)。アヒの美味さは抜群なのに、ご飯が残念な時があるOno Seafoodにも見習ってほしいところです。
 

関連記事

 

Maguro Brothers Hawaii

1039 Kekaulike Honolulu, HI 96817
7:00〜16:00
 

お土産を買いにアラモアナセンターへ

マグロブラザースの後は、アラモアナセンターとワードセンターでお土産を買いました。基本的にいつも、自分のためのショッピングはほとんどせず、頼まれたものを買いに行くだけです。旅行中ずっとワイキキにいる人なら苦にもならないんでしょうが、自分の場合、レンタカーで常に遠くに行っているので、指名買いのお土産ミッションはかなり面倒な作業となります。
 

ディナーはスペシャルなホテルで

夕方、いったんルアナ・ワイキキに戻り、それからディナーに出かけました。一度行ってみたかった五つ星ホテル、ザ・カハラです。
 
f:id:kowagari:20150730230128j:image
 
佇まいが違いますね……。予算的に宿泊は無理っぽいので、ディナーで来るのが精一杯。
 
f:id:kowagari:20150730230152j:image
 
ロビーの天井が高い!! さすが、日本の芸能人からハリウッドセレブまでが御用達の五つ星ホテルです。圧倒されます。自分たちの場違い感もハンパじゃないです。
 
f:id:kowagari:20150730230348j:image
 
中庭のプール? 池? にはイルカが……。ザ・カハラはドルフィンプログラムもあり、イルカとこのプールで泳ぐことができます。先日ニュースにもなっていた、日本の水族館への風当たりを考えると、こういうこともできなくなりそうな気はしますね。シャチのショーで有名だったカナダのバンクーバー水族館は既にシャチの飼育を中止しています。世界的に、イルカショー自体が虐待だという風潮になってきていますから、カハラが自然保護活動家に目を付けられるのも時間の問題という気がします。
 

Plumeria Beach Houseは案外居心地がよかった

f:id:kowagari:20150730231234j:image
 
f:id:kowagari:20150730231151j:image
 
この日のディナーはカハラ内にあるプルメリア・ビーチハウス。ここは日替わりでいろんな料理を出しています。この日は「クラムベイク」。アメリカ東海岸の伝統的パーティー料理で、手掴みで食べるシーフード・ビュッフェのことだそうです。手掴みではありませんでしたけどね。
 
f:id:kowagari:20150730231721j:image
 
f:id:kowagari:20150730231736j:image
 
f:id:kowagari:20150730231804j:image
 
f:id:kowagari:20150730231814j:image
 
カハラ内にあっても、プルメリア・ビーチハウスはわりとカジュアルなレストランです。気取らずに食べられましたが、さすがに周りの席はお金持ちそうな人たちばかりでした(笑)。料理はごく普通だった気がします。
 
f:id:kowagari:20150730232224j:image
 
f:id:kowagari:20150730232241j:image
 
調子に乗って、普段は全く食べないデザートにも手を付けてみたり。一つ一つのケーキが小さく作られているので、いろんな種類をたくさん食べられます。
 

Plumeria Beach House

The Kahala Hotel & Resort Oahu, 5000 Kahala Ave, Honolulu, HI 96816
朝6:30〜11:00 昼11:00〜14:00 夜17:30〜22:00
 

美味しい店を常に探してる

Twitterでも同じ事を何度も言ってるんですが、旅行で一番大事なことは、どこで何を食べるか事前にいくつも候補を作っておくことだと思うんですよね。行き当たりばったりで入った店が不味いと、本当にテンション下がりますから。
 
今回新規開拓したマグロブラザースは大当たりのお店でした。また食べに行きたいです。
 

5日目の軌跡

f:id:kowagari:20150731070613j:image
 

関連記事