読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2016年ANA-SFC修行の予定に狂いが生じた……

ANA SFC修行

来年、2016年に「お金をかけないSFC修行*1」をする予定です。従来は、飛行機に乗りまくる出張族か、金に糸目をつけないガチの航空マニアにしか縁のなかったSFC修行ですが、スカイコイン制度のおかげで、お金のない陸マイラーにも門戸が開かれました。

 
f:id:kowagari:20150623140942p:plain
f:id:kowagari:20150817182943j:image
 
先日、そのためのスケジュールを綿密に組んだつもりだったんですが、私の弱点が見事に露呈することとなりました。羽田-沖縄の単純往復7回、東京-ホノルルCクラス往復1回。これで5万プレミアムポイントが達成できることは間違いないんですが、そのために必要なANAマイルとPeXの計算が甘かったんです。
 

関連記事

 

特典航空券の出発日で大失敗

先日、2016年のハワイ旅行の特典航空券を2名分発券したことを報告しました。日付は往路が2016年7月18日、復路が7月24日。妻と母の分の特典航空券です。
 
この日付に合わせて、私の分の航空券はスカイコインで購入しようとしていたんですが、予定していた値段と全然違っていたんですよね……。
 
当初、東京-ホノルルCクラスは23万円と考えていました。これはいわゆるレギュラーシーズンの値段であり、夏休み価格になると急に跳ね上がるんですね。その分水嶺が7月14日。この日までに出発してしまえば確かに23万円で済むんです。しかし7月15日以降の出発になると、いきなり31万円になってしまうことがわかりました……。8万円分のスカイコインが足りなくなるわけです。最悪の場合、自腹を切るしかありません。「お金をかけないSFC修行」がテーマなのに。
 

陸マイラーだけど航空券購入ではズブの素人

私、陸マイラーとして、ANAマイルの貯め方や使い方に関してはそれなりの知識があるつもりですが、そもそも航空券って、買ったことないんですよね(笑)。今までは全部マイルを使ってタダで乗ってきたので。だから時期によってこんなにも価格差が生じることも、どの時期を境に高くなるかも、全く理解していなかったっていう……。情けない話です(笑)。
 
f:id:kowagari:20150817183537j:image
 
特典航空券の日付を変更して、出発を一週間早めれば問題は解決すると思い、慌てて空席を確認したんですが、当然ながら特典の空席はナシ。ホノルル線のCクラスはそんなに甘くありません。もうこうなったら、8万円分のスカイコインをなんとかして捻出するほかありません。逆にここが陸マイラーの腕の見せ所とも言えます。
 

8万スカイコインをいかにして捻出するか

とりあえず、先日発行したダイナースクラブカードのキャンペーンに乗ることにしました。発行から3ヶ月以内に20万円決済すれば2万ポイント(=2万マイル)もらえるというキャンペーンです。これを1.6倍でスカイコインに交換すれば32,000。残りはあと48,000。なんとかします。
 
鍵になるのはポイントタウンですかね。ハピタスは交換上限があるので、こういうときに動きづらいです。
 

関連記事

*1:ANAの上級会員資格を取るために、必要もないのに何度も飛行機に乗ること。一度SFC会員になってしまえば、カード年会費を払い続ける限り永久に上級会員資格が維持できるので、数十万円の出費をも厭わない修行僧が後を絶たない。