読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ハワイ旅行の持ち物 必需品ベスト7

f:id:kowagari:20140717095210j:plain

 

ハワイ旅行も早いもので今年で16回。ANAのマイルを貯めて、ビジネスクラスでハワイ旅行に行けるようになってからは6回目となりました。

 

人気のハワイ旅行ブログの中には、渡航歴50回や100回というすごいところもザラにあるので、えらそうなことは言えませんが、私的に「ハワイ旅行の持ち物で、これだけは絶対に外せない!」という必需品をおすすめしたいと思います。いずれも現地ではなかなか入手しづらいモノです。

 

1. ウェットティッシュがマスト

アルコール配合 除菌ウエッティー 60枚

アルコール配合 除菌ウエッティー 60枚

 

 

「えっ? いきなりこれ?」という感じですが、本当に重宝するんですよねこれ。おしぼりが出てくる文化って、基本、日本だけじゃないですか。外でプレートランチを食べる前、食べた後、手を洗う場所がないと厳しいんですよねー。

 

特に、ノースショアに行ったら絶対に食べるガーリックシュリンプは、手づかみでエビを剥くので、手を洗えないと完全にガーリック臭の手になります。それと、ガーリックシュリンプ対策として「噛むブレスケア」も必ず持っていきます。翌日の朝とかすごい口臭なので(笑)。

 

私の場合、いつもレンタカーなので、大きいボトルタイプのウェットティッシュを持っていくんですが、レンタカーに乗らない人ならハンディータイプがいろいろ売っていますよね。あと、同じくハンディタイプの「さらさらボディシート」的なものも外せません。湿度が低いハワイですが、さすがに全く汗をかかないということもないですから。

 

2. AnkerのUSB急速充電器が超優秀

 

インターネットにつながっていないと死んじゃうタイプの人(私)にとっては、これ以上に重宝するものはないと思います。スマホ、タブレット、モバイルWiFiあたりの充電は全部これを使います。ホテルの部屋のコンセントって、数が少ないですから。純正のACアダプタを使うより、早く充電が終わるのも大きなアドバンテージです。

 

同じタイプで6ポートのものもありますが、長い電源ケーブルが邪魔くさいので、コンセントに直挿しできるこの4ポートが、かさばらなくておすすめです。「ベッドの近くにスマホを置きつつ充電したい」という場合は、ケーブル付きの方がいいかもしれません。

 

SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ(ホワイト)

SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ(ホワイト)

 

 

以前はこのタイプの電源タップを使っていたんですが、いまどきのガジェットって、みんなUSB給電じゃないですか? このタイプを持っていくと、タップ→ACアダプタ→USBケーブルとなってしまって、持ち物が全然減らせないんです。AnkerのUSB急速充電器がベストの選択だと思います。

 

3. レンタカーに乗るならカーチャージャー

 

レンタカー派に絶対必要なのがこのUSBカーチャージャー。おすすめは1ポートのものです。欲張って2ポートにしたらダメですよ。外車の電圧のせいなのか、2ポートいっぺんに充電すると、まず間違いなく高熱が発生して焼き切れます。 私自身も、何度もそれで失敗しました。

 

ハワイで借りるレンタカーには、DCソケットが2個3個ついているのが普通なので、ポート数は欲張らずに、1ポートのものを複数持っていくことがベストの選択です。それほど高価なものでもないですし。

 

これでスマホの充電に関しては心配要りません。

 

4. 安心の大容量モバイルバッテリー

 

レンタカーを使う使わないにかかわらず、モバイルバッテリーは絶対欠かせません。Ankerのバッテリーは容量充分。2ポートなのに、同時に4.8A出力という超パワフルな仕様です。iPad等のタブレットの充電にもパワー不足を感じません。1個あれば必要にして充分でしょう。

 

5. まさかの歯間ブラシ

Dental Dr.カーブ歯間ブラシ SS

Dental Dr.カーブ歯間ブラシ SS

 

 

ウェットティッシュに続いてまたしても「えっ?」という感じですが(笑)、これも結構侮れません。食事後に爪楊枝を使わないと気が済まない人、いますよね? ハワイに限らず、外国にはろくな爪楊枝ありませんよ。

 

というか、爪楊枝なんて単に不快感を消すための自己満足に過ぎないので、どうせだったら歯間ブラシ使った方がいいに決まってます。歯磨きだけじゃ歯周病防げませんし。ハワイと全然関係なくなってきてますが。

 

6. 現地用ちび財布

 

日本からハワイに行くとき、いつも使ってる財布はそのまま持っていきますよね?  でも現地に着いたら、その財布はホテルの金庫にしまって、現地用に小さい財布を使うのがおすすめです。

 

クレジットカード1~2枚、ドル札数枚が入るくらいの、本当に小さくて粗末な小銭入れみたいなものでいいですから、紛失しても痛くも痒くもないくらいの、チープなものを用意しておくと安心です。

 

7. ビーチによってはアクアシューズも

 

ワイキキビーチですらそうなんですが、ハワイのビーチって、意外と岩でごつごつしてるんですよね。私が一番お気に入りのPapailoa Beachなんかだと、アクアシューズなしでは足が痛くて、ちょっと身動き取れなかったりします。アクティブに海を満喫したい人にとっては、アクアシューズは必須だと思います。

 

KEENのサンダルは普段使いでも違和感ないので、現地では海に限らず大活躍してます。おしゃれなレストラン以外は、街も海も山も、全部これで済ませちゃうというのもアリですね。現地で買えなくもないんですが、日本で買った方が安かったりします。

 

まとめ

ハワイ旅行の持ち物は人によって様々でしょうが、基本はひとつ。「現地ですぐに入手しづらいものを持っていく」ってことに尽きます。ハワイに限らず、旅行の持ち物はなるべく少なくが鉄則。現地で買えるものは、せっかくだから現地調達した方が、後で思い出の品になりますよね。

 

関連記事