ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2015年マイル総決算 年間累計積算マイルを計算してみた

f:id:kowagari:20151130184957j:plain

 

当ブログでは「年間30万以上の大量ANAマイルの貯め方とは」という記事が、最も多くの人に検索され、読まれています。

 

 

毎月の実績も載せてはいるんですが、貯まるそばから使ってしまうので、保有マイルは10万前後を行ったり来たり。「なんだ、大して貯まっていないじゃないか」と思われているかもしれません。

 

大言壮語していて、実績が伴っていないのでは読んでくださった方に申し訳が立ちません。というわけで、2015年1月1日~12月26日の1年間で(12月31日までの間にさらに貯まることはもうないと判断)、一体私は何マイル貯めることができたのか、積算マイルと減算マイルを分けて、実数を計算してみました。

 

12月のマイルとポイント

その前に、2015年12月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイル実数が(ファミリーマイルも含めて)105,130。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが1,381,865マイル。

前月からの増減は、マイル実数が-35,375。仮想マイルが+144,480

 

 仮想マイルマイル実数
前月保有 1,237,385 140,505
今月獲得   28,625
今月利用   (-64,000)
増減 144,480 (-35,375)
今月保有 1,381,865 105,130

 

来年からのSFC修行のために、5万マイルほどをANA SKYコインに交換したため、マイル実数は減ってしまっています。今後さらに15万マイルをSKYコインに換える予定ですが、ご覧の通り保有マイルが足りていません。マイルを貯めつつコインに換えていくということになります。

 

2015年、年間積算マイル表

では肝心の、年間累計積算マイルです。

 

2015年減算マイル積算マイル
1月 0 2,996
2月 0 731
3月 -15,000 393
4月 0 34,752
5月 0 7,807
6月 0 28,983
7月 -130,000 26,880
8月 0 73,620
9月 0 22,429
10月 -120,000 25,944
11月 0 38,417
12月 -64000 28,625
-329,000 291,577

 

んー、惜しい。減算の方は30万を超えていますが、わずかながら、今年の累計積算マイルは30万に届いていませんでした。最初に言い訳させてください(笑)。

 

私がSFC修行を思い立ったのは2015年4月。それまでは「どうせ年に1回ハワイに使うだけだし、年間13万マイルだけ貯めて、あとは現金化した方がいいかもなあ」と思い、かなり長期間、マイル活動やポイントサイトからの交換作業をサボっていたんですよね。4月に翌年からのSFC修行を決意するも、「このペースじゃ修行はギリギリだ……」と判明し、慌ててマイル活動を精力的にこなすようになったんです。

 

そのため、当ブログを開設する前の1~5月はひどい有様になっています。クレジットカードポイントや、その他の各種ポイントも全然マイルに交換していなかったからです。

 

6月からはコンスタントに2万マイル以上の積算があります。これはソラチカルートが回り始めたからですね。4月にSFC修行を思い立ってから、2ヶ月のタイムラグが出ているのは、このルートの交換日数の長さを物語っています。

 

8月は爆発的に貯まっていますね。これはアメックスゴールドの新規発行のおかげです。

 

ソラチカルート未使用の1~5月、月平均積算マイルは9,335マイルでした。もしもこの期間、しっかりソラチカルートを回していたとしたら、2015年は37万マイルほど貯まっていたと思われます。負け惜しみですが(笑)。

 

2016年の抱負

2016年はANAスーパーフライヤーズカードを入手するという大目標がありますが、これとは別に、年間累計積算マイルでも大きな目標を掲げておこうと思います。

 

年間50万マイル!

 

今年のANAパパは出来そこないだ。食べられないよ。

来年の今頃もう一度来てください。本当の陸マイラーってやつをお見せしますよ。

 

f:id:kowagari:20160130193413p:plain

 

f:id:kowagari:20151226194553p:plain

 

f:id:kowagari:20151226194716p:plain

 

関連記事