ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2016年7月のマイルとポイント ダイヤ達成後の修行ロス回避策

HNL-HNDの機窓から見た空

 

 仮想マイルマイル実数
前月保有 2,839,884 172,644
今月獲得   105,449
今月利用   (-27,000)
増減 +515,467 +78,449
今月保有 3,355,351 251,093

 

2016年7月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイレージ実数が(ファミリーマイルも含めて)251,093マイル。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが3,355,351マイル

前月からの増減は、マイル実数が+78,449。仮想マイルが+515,467

 

プラチナ以降のフライトマイル加算がすごい

今月も月間獲得マイルが10万マイルを超えました。ハワイ旅行時、プラチナステータスだったので、フライトマイルだけで18,674マイル獲得しています。やはり上級会員になると、フライトマイルが結構大きいですね。今後はダイヤのため、さらにフライトマイルが加速するはずです。

 

2016年の月間獲得マイル表です。7月までで559,963マイルを獲得できました。このペースだと、年間100万マイル獲得が見えてきます。是非達成したいと思っています。

 

 月間獲得マイル
1月 77,796
2月 54,257
3月 63,027
4月 88,425
5月 64,966
6月 106,043
7月 105,449
2016年累計 559,963

 

ダイヤ解脱後の予定について

ダイヤ後のことはTwitter等ではいろいろ話してしまっているんですが、まだ計画段階ですのでなるべく伏せておこうと思います(笑)。やるべきこと、やりたいことがたくさん出てきて、しばらくの間は修行ロスとは無縁でいられそうです。

 

とにかく今後もたくさん飛ぶ予定だということです。そのため、結果として亀タグ修行ということになるのかなと思います。

 

亀タグ、ご存知ですか?

 

JGC Life Mileageの5つのタグを全公開! JGC Five Starの特典、100万マイル以上の達成者に贈られる記念品とは? – ポイ探ニュース

 

上記記事の通り、通常はJALにおいてJGC Life Mileage(ANAで言うライフタイムマイル)が一定数を超える毎にもらえるネームタグのことを、通称「亀タグ」というんですが、ANAもハードルの高いミリオンマイラータグとは別に、年間15万プレミアムポイントを超えたとき、特別なネームタグのプレゼントがあります。

 

10万PP達成でもらえるダイヤモンドサービスメンバーオリジナルネームタグ

15万PP達成でもらえる特別仕様ネームタグとバゲージタグ

 

これですね。上が10万PPでもらえる、通常のダイヤモンドサービスメンバーオリジナルネームタグ。そして、下が15万PP達成でもらえる特別仕様ネームタグと、オリジナルバゲージタグ(2枚)です。下の方は、形からして、ダイヤモンドタグと言うべきなのかもしれませんが、そうすると、じゃあ10万PP達成時のタグはなんなんだって話になっちゃうんですよね。

 

そのため、少々苦しいですが、JALに倣って「亀タグ」と(2016年同期SFC修行僧の間だけで)言っているという。これをもらうための修行を、「亀タグ修行」と勝手に名付けているだけです。

 

ダイヤ後は死狂ひなり 正気にては大業ならず

陸マイラーがANAダイヤモンド修行をすること自体ほとんど無意味です。ANA亀タグ修行ともなると、もはや狂気ですね。15万PP達成で得られるのは、この特別仕様ネームタグと、わずかなアップグレードポイントだけです。たったそれだけのために、やる意味はあるのか? ありません。あるわけないですよ。

 

狙って取るものではなく、乗っていたらいつのまにか取れてしまったというのが正しい亀タグ取得のあり方だと思います。でもなんとなく、私もその辺の境地にたどり着いている感はあるんです。「ただ乗りたいから乗る。ただ行ってみたいから行く。そうしたら、自然と亀タグになってましたねえ」と、訳知り顔で、ろくろ回すポーズで、なにがしかのインタビューに答えてる自分の姿が見えます(笑)。

 

f:id:kowagari:20160825074532p:plain

2016年7月の保有マイル実数

2016年7月の仮想マイル

 

関連記事