読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2015年の陸マイラー生活とブログ運営を振り返る

コラム

f:id:kowagari:20151231171234j:plain

 

2015年はとにもかくにも、SFC修行の準備に明け暮れた一年でした。頭に「陸」が付くとはいえ、マイラーになったからには最後に行き着くところは上級会員しかありません。ここを目指さないで何がマイラーかと。初めてそう思ったのが2015年という年でした。

 

大晦日ということで、今年一年のマイラー生活と、ブログ運営を振り返ってみたいと思います。

 

1~3月はマイラーとして死んでいた

実は2015年1月~3月の間は、マイラー生活8年目にして最もマイル活動をサボっていた時期でした。「もうマイルに必死になるのはいいか……。普通にポイントサイト使ってればCクラスでハワイに行けるくらいは充分貯まるし」と、モチベーションが極限まで下がっていたんですよねー。

 

クレジットカードのポイントも交換せず、ハピタスやPeXに貯まっていたポイントも交換せず、ほとんどほったらかし状態。長年の相棒、ANA JCBワイドゴールドカードを解約してまで手に入れたソラチカもろくに活用していませんでした。(当時はまだソラチカと他JCBカードの同時保有が認められていなかったんですよね……)

 

4月に訪れた大きな転機

取引先営業マンとのなにげない会話から、SFC修行を決意したのが2015年4月末。当時はまだこのブログも開設していなかったので、旧ブログで書いていました。

 

今読むと、当時の興奮がよみがえってきます。「なんでもっと早く気付かなかったんだ! バカかおれは!」と思いましたねー。この日を境に、人が変わったようにマイル活動を頑張るようになり、ソラチカルートも回し始めることになります。

 

5月17日に特化ブログ『ANAとマイルのパパじゃない?』を開設

SFC修行を決意すると同時に、長年「やろうやろう」と思っては、めんどくささに負けて手を付けられなかった、マイル特化ブログの開設をしました。それがここ、『ANAとマイルのパパじゃない?』であります。ブログで書かないと、修行の決意が鈍ってしまうような気がしたんですよね。

 

5月のアクセス数は、1日平均300PVくらい。ブログ開設直後にしてはかなり多い方だと思いますけど、旧ブログがよかった時期には1日平均2万PVくらいあったので、「うわあ、やっぱ最初はつらいな……。このままPV伸びなかったら挫折しそう」と思いました。

 

ただ開設直後は、頭の中のネタ帳がパンパンに膨れあがっていましたから、ひたすらそれを記事に叩きつけていくだけでよかったので、PVのことを考えなければ、書くこと自体はとても楽でした。真面目な文体を心がけるのがちょっと大変でしたけど。ダルい文体の旧ブログをご存知の方からすると「どうしちゃったのこの人」って感じだったと思います。

 

6月からブログ収益化を試みた

SFC修行にはお金がかかります。航空券はいいんですよ。ANAマイルからANA SKYコインに交換して全部タダで済ませられますから。でもそれだけじゃないですからね。株主優待券にもお金がかかるし、自宅から羽田までの交通費だってかかるし、基本日帰りとはいえ、現地での活動費だって必要になります。

 

これを少しでも賄おうと、6月からはGoogle Adsenseや忍者Admaxといった、クリック報酬型広告を導入することにしました。これもまた大きな転機となりました。ご想像の通り、当初思っていた以上にお金になったんです。

 

さらに、紹介制度を本格的に書き始めたのもこの月から。こちらもたくさんの人にご登録いただき、順調に推移しました。「よし、これでSFC修行大丈夫だな」と思えたのはこのおかげです。

 

ソラチカルートも回り始め、毎月最低でも2万マイルは貯まるようになります。

 

7月はハワイ一色

私が陸マイラーを続けるモチベーションのひとつがハワイ。ハワイなくしてマイルなし、といった感すらあります。毎年Twitter上でハワイ実況していたんですが、2015年は「これをきっちりブログ記事にしよう」と心がけました。幸い、多くの方に読んでいただくことができ、「ちゃんと書いてよかったなー」と思えた月でした。

 

 

7月の月間PVは約5万。1日平均だと1,600PVくらい。ブログがちょっと軌道に乗ったかなという実感を味わえたのもここらへんからです。また、月末には2016年用のハワイ特典航空券を発券しました。

 

 

8月9月で必要な情報がほぼ揃った

5月のブログ開設直後に、陸でマイルを貯めるために必要最低限の知識というものを、全て箇条書きで書き出してありました。「順番通りに書くのはダルいから、書きたいところから適宜書いていこう。でもこれ、膨大な量になるな」と思っていたんですが、いざ書き始めてみると、意外とすぐに終わってしまいました(笑)。「必要最低限の知識」に関する記事は大体8月と9月に集中しています。

 

それらをまとめたリンク集が以下になります。

 

 

随時リンクを増やし、各記事の内容も最新の情報に書き直していますが、現時点でもこれさえ読めば、陸でマイルを貯めることに関して、何の不足もないと思っています。

 

9月の月間PVは21万。1日平均7,000PV。とにかく、陸でマイレージを貯めたいという人のため、必要な情報を、わかりやすく書くことに専念した結果、順調にアクセスは増えてきました。Googleでの検索順位も上々の成績です。

 

また、9月にはANA株主優待券をクロス取引で入手するという大きなミッションがありました。これも順調にこなすことができ、後に記事にすることができました。

 

 

10~12月は苦悶の表情

ないんですよ。ネタが(笑)。本当はまだ書くべき内容がないわけではないんですが、「もういいでしょ。これで充分でしょ。これだけあったらすごいマイル貯まるでしょ」という、謎の「書き切った感」に襲われていて、毎日ひーひー言いながらネタを探しているという状態です。たまに大きなニュースが入ると大喜びです。

 

当ブログでは小型案件や小型キャンペーンはあまり取り上げていないんですよね。だって疲れませんか? 毎日マイルのこと考えて、細かいキャンペーンにも全部乗っていくのって。やるからには「一撃数千マイル!」みたいなものをやりたいですよね。月に1回とか2回くらいだけ。毎日マイルのことを考えていたら、普通の人は疲れて挫折しちゃいます。

 

そうも言っていられなくなってきているので、来年は小型案件小型キャンペーンも積極的に書いていくことになりそうです。

 

2015年12月の月間PVは36万。1日平均12,000PV。すごく伸びたように見えますが、実は10月から完全に頭打ちになっています。ここらへんが陸マイラーブログの限界なのか、それとも私自身の限界なのかはよくわかりませんが。

 

マイルやポイントの方は順調に獲得できています。SFC修行に必要な分は完全に確保。紹介制度に関しては、ファミリーマイルを見据えて、布石を打ってあります。これにより、来年はさらに爆発的なマイル獲得数をお見せすることができると思います。

 

 

2016年はSFCを入手し、50万マイルを貯める

2016年は大きな目標を掲げておきました。あ、あと全然関係ありませんが、修行中にもガンガン記事を更新できるんではないかと思い、MacBook買ったんです。人生初Mac。「あれ? そのわりには出先で更新してなくない?」と思われないよう、頑張っていこうと思います。今年1年、お付き合いありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします!

 

関連記事