読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2017年ANA SFC修行を計画している人におすすめの修行ブログ

ANA SFC修行 コラム

f:id:kowagari:20161016103118j:plain

 

2017年SFC修行を計画中の皆さんにとって、11月は特別な時期と言えるかもしれません。優雅で楽チンな修行に欠かせない国内線プレミアムクラスは、2ヶ月前から予約が可能となっています。つまり、2017年1月のプレミアムクラスは、2016年11月から予約が開始するわけです。

 

1月~3月は修行に最適な時期となります。まず主要路線である那覇線の運賃が安い。シーズンオフですからね。そして、3月までに一気に修行を終わらせてしまえば、翌4月からプラチナ事前サービスが始まり、翌年の正式サービスと合わせて、丸々2年間のプラチナサービスを享受することができます。

 

今回は、そんなベストなタイミングとなるこの時期に、おすすめのSFC修行ブログをご紹介します。

 

SFC修行ブログについて

SFC修行は誰もが「初めての経験」ですよね。わからないことが山ほどあり、期待と不安で言ったら、不安の方が大きいかもしれません。でも大丈夫。2016年に修行を行なった人のブログを読めば、ほとんどの疑問点は解消されるはずです。

 

SFC修行界隈には、何年も前からとてつもなく有用なサイトがいくつもありました。でも、実は鮮度が一番大切だったりするんです。航空会社のルールが変わったり、廃止される路線があったり、さまざまな変更が毎年あるため、数年前の修行ブログでは役に立たないことが多いのです。また、大抵のブログは、修行を終えるとモチベーションが下がり、更新を止めてしまったりしますし。

 

今回ご紹介するブログは全て2016年にSFC修行を行なった人たちですから、鮮度は抜群。しかも、皆さん修行を終えてからも精力的に飛行機に乗り続けており、情報に対する感度もものすごく高いところばかりです。私など、とても太刀打ちできません。

 

修行におけるANAとマイルのパパじゃないの弱点

当ブログ『ANAとマイルのパパじゃない』(最近、タイトル末尾の「?」を取りました。どうでもいいことですが(笑))は、「陸でマイルを貯め、無料でSFC修行をする」ということに主眼を置いてきたため、実はSFC修行の参考にするにはかなり質が低いんです。ANAパパにはこんな弱点があります。

 

  • ANAマイルからANA SKYコインに交換して費用を捻出しているため、自腹を切っている感覚が乏しく、PP単価を追求するコスト意識が著しく低い
  • 9割が日帰り修行のため、国際線にほとんど目を向けておらず、宿泊に関する情報もほとんどない
  • 羽田-那覇線に頼りきりで修行路線のバラエティが壊滅的

 

仮にあなたが、SFC修行を全額自腹で行なおうとしている場合、当ブログを参考に旅程を組むと、PP単価10円以上となり、総費用は50万円を軽く超えてしまいます。既にマイルを大量に貯め終えている人ならいいですが、多少とも自腹を切る必要があるなら、PP単価はできるだけ抑えなくてはいけません。

 

また、私の場合、いわゆる「OKA-SINタッチ*1」のような、SFC修行のエクストリーム路線を経験していません。こういった情報については他のブログの方が圧倒的に詳しいです。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、2017年SFC修行を行なうにあたって、本当に役に立つSFC修行ブログをご紹介します。(普段から陸マイラーブログをよくご覧になっている方にとっては有名なところばかりですけどね……)

 

理系マイラーとSFC修行


緻密で正確な情報と、圧倒的な網羅性が素晴らしいブログです。修行の搭乗記も、お土産の紹介など、女性視点の楽しいものが多いです。女性修行僧のブログは面白いところがとても多いんです。でも理系マイラーさんほど緻密な情報を網羅しているところは本当に珍しい。楽しくて、役に立つ。本当にすごいブログです。

 


特にこの記事には何度お世話になったかわかりません。単にネットで集めたデータを羅列するだけではなく、実体験に基づいた「生きた情報」を提供してくれています。これ、本当に大事なことです。

 

しーずざでい SFC修行とかマイルとか


毎日更新という離れ業と、国際線に関する修行情報で他を圧倒するブログです。早朝に更新されるため、朝刊のような感覚で読ませてもらっています。ブログ主ののりさんは、既にANAダイヤモンド修行を終え、ほどなくJGC修行も解脱予定のため、今後も修行に関する最新情報を「これでもか!」と出してくれることは間違いありません。

 


のりさんもつい最近、2017年SFC修行僧向けに、参考になるブログを挙げられています。上記記事では「SFC修行ってこんなに楽しいよ」ということを教えてくれるブログが紹介されています。私が今回ご紹介している「SFC修行にめっちゃ役に立つ」というブログと併せて読むと、さらにSFC修行への備えは万全になると思います。やはり、修行は楽しくやらないと。

 

す。マイル!楽しくANAのSFC修行


私と同じく、国内線専門(ドメ専)でSFC修行を終えられたブログです。が、しかし、その後は華麗にジェットセッターにクラスチェンジされ、国際線情報もどんどん充実してきています。9月末に行ったシンガポール旅行では、ブログ主ののんびりさんと私が偶然遭遇するということもありましたね。

 


2017年1~3月の修行に使えるクラアラルンプール線の紹介記事もあります。ドメ専はドメ専で楽しいですが、やはり一度くらいは海外修行をしてみるのもいいんじゃないでしょうか。今後もこういった情報をたくさん紹介してくれることと思います。

 

なんちゃって陸マイラーのSFC修行


2016年4月、彗星の如く現れた神ブログです。なんとデビュー1記事目でいきなり「ANAビジネス8万円でシンガポール!ホテル付き!」というメテオ級の超特大情報をアップされ、修行界隈に大激震を起こされました。それが以下の記事です。私もお世話になり、シンガポールに行ってきました。

 


「海外旅作に那覇乗り継ぎをくっつけて、低PP単価修行」という一大ムーブメントを起こした神ブログからは今後も目が離せません。2017年修行僧の皆さんも、こういった特大情報を自らの手で発掘できるように頑張ってみてください。一躍ヒーローですよ。

 

まとめ

SFC修行ブログは鮮度が肝心。大先輩よりも、1コ上の先輩の情報が一番役に立ちます。ここで紹介しきれなかった有用なブログは他にもたくさんあります。ブログ村のマイラーブログ部門などをじっくり見て、自分に必要な情報を書いてくれている修行ブログを探してみてください。

 

そして! 2018年の修行僧に対して、今度は皆さんが有益な情報を残す番です。修行は目一杯楽しんで、ブログは必死になって書いてください。必ず誰かの役に立ちます。失敗すればするほど役に立つんです。Goog Luck!!

 

関連記事

*1:シンガポール弾丸往復に、沖縄乗り継ぎを加える修行路線の花形。PP単価が非常に安くなり、なおかつ短期間で大量のプレミアムポイントが貯められる。その代わり、体力的には非常にきつい