ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2017年6月のマイル アーロンチェアを買うなど

宮古島からの帰り

 

  ANA JAL SQ DL
前月保有 1,097,409 514,800 141,300 26,005
今月獲得 89,077 7,613   12,500 
今月利用        
今月保有 1,186,486 522,413 141,300

38,505 

 

2017年6月のマイル

 

2017年6月末時点での保有マイルです。ANAマイレージが(ファミリーマイル含めて)1,186,486マイル。JALが522,413マイル。シンガポール航空が141,300マイル。デルタが38,505マイルです。

 

毎月8万マイル程度の増加がデフォルトになってきました。

 

修行の進捗

月に一度のマイル報告。普段は検索からの流入を意識して、続きものの記事や、前提となる情報がないと理解できないようなことは書かないようにしてるんですが、月次実績だけは別です。毎回更新の度に読みに来てくれる皆さんへのご報告です。単に記事数を水増しする効果もあります(笑)。月の更新が4本とか5本だと、なんか少ないなーってなるんですよね。

 

先月はJALダイヤを早々に解脱しまして、今年残りの期間はANAダイヤを目指すことになります。現在のプレミアムポイントは71,836PP。既にダイヤ解脱までの予約は入れてあり、現時点では11月下旬に達成できる見込みです。ただ、一撃で大量PPを取得できる旅程が2つあるので、スケジュール自体はスッカスカ。まだまだ入れようと思えばフライトを詰め込むことは可能という感じです。

 

これは来るんですかねえ……。修行ロスが……。超絶無意味とはわかっていても、2年連続15万PP特別タグに向かって突き進んでしまうような……。まあわかりません。何か「これだ!」という目的? 目標? を見つけられれば、無意味なことをせずに済むかもしれません。

 

シンガポール修行でじきしさんと遭遇

6月上旬にはSINタッチをしてきました。ド定番ですが、まだ未経験だったもので。ただし体力に自信がなく、日和ってOKA-SINタッチは回避しました。PP単価11円程度の、ただのシンガポール往復です。

 

「やっと慣れてきたなー」と思いつつ、国際線ANA SUITE LOUNGEのDINING hで食事を終え、ウィスキーを飲んでいたところ、『いつか連れてくよオアフ島』のじきしさんからTwitterのダイレクトメッセージが入りました。「アニさん、今、羽田なんですか?」と。

 

 

ここで話は遡りますが、私とじきしさんは、はてなダイアリー時代からお互いの存在は知っているけど特に親しく話したこともなく、知り合いの知り合いみたいな微妙に遠い関係性だったんですね。しかしお互いを認知してからは実に13年ほどが経っています。

 

じきしさんはフェスを趣味とする音楽人、私はゲームを趣味とするゴミ生命体。特に私自身が音楽全く聴かないもので「フェスに行く人はおしゃれでセンス良くてBBQ好きの爆発すべきリア充」という強固な偏見があったものですから(笑)、まあ繋がることはないだろうなと。じきしさんは名古屋で、距離もありますしね。

 

あとずいぶん昔に、じきしさんの写真がチラッとSNSに出たことがあって、それがたいそうイケメンだったので、2015年くらいまでは、「この野郎! 許すまじ」みたいな感じだったんです(笑)。当人からしたら何で?何で?という意味不明な敵意ですが(笑)。

 

で、2003年頃から始めたはてなダイアリーつながりの人たちの中には、実際に会ったりする知り合いもたくさんいたんですけど、私がANAパパを始めて以降も、ほっとんど、陸マイラー道に入門してくれる人がいなかったんです。

 

はてなダイアリーつながりの人たちは、私が毎年マイル特典航空券でハワイ旅行に、それも何年も何年も連続して行ってることを知ってたんですよ? なんでやらないのよ。なんなのよチミたちは。おれがチミたちを騙すとでも? そんなことしないって、何年も付き合ってたらわかるでしょうに。と、ずっともどかしい思いをしていたんですよね。

 

やっと重い腰を上げて、陸マイラー道に入門してくれたのは2人。1人がこのブログでインタビューした陸分度器さん。インタビュー記事はこれですね。めっちゃ面白いので後で読んでください。

 


そしてもう1人が、じきしさんであります。ようやく元の話に戻った。じきしさんが陸マイラーにジョブチェンジしたのは2015年。マイラーブログを始めたのは2016年3月からです。

 

じきしさんと

 

絶賛SFC修行中で、まだラウンジには入れないじきしさんをANA SUITE LOUNGEに呼び寄せ、Dining hで食事してもらいました。残念ながら限定ステーキは売り切れてしまっていましたが。

 

いや、それにしても感慨深い。陸マイラーやってなかったら、恐らく出会うことのなかった、うすーい知り合いでしかなかった人と、こうしてお酒を酌み交わすことができたんですから。

 

あ、ちなみに私、極度の慎重派なので、Twitterでフォローフォロワー関係にあるってだけで、どんな人なのかよくわかってないのにササッと実際に会うのは完全に不可能です。お会いしませんかって言っていただけるのはありがたいことですが、基本お断りしています。すいません。

 

私事ですが引っ越しました

13年住んだ地獄を抜け出し、6月に引越をしました。住み慣れた 地獄に 蠅の香りを 添えて~♪

 

旧居のことをご存知ない方のためにちょっといくつかエピソードをお教えします。まず旧居は東向きにしか窓がなく、薄暗いことこの上なし。観葉植物で少しでも潤いをなどと思っても、ソッコーで枯れるのは目に見えていたので買えませんでした。

 

旧居エピソードは以下。一部放送禁止用語がありますが……。

 

 

そして極めつけがこれ! 

 

 

この事件から5年もの間、住み続けました。大家さんから表彰を受けてもいいと思います。

 

引越後最大の楽しみだったのが、ハーマンミラーのアーロンチェア! この椅子、めちゃめちゃ評判いいですよね。デスク前に座っている時間が長い人にとって、良い椅子は健康を守る最重要の防具。ここに投資しないでどこに投資するんだというくらい大事なものだと思います。

 

値段はそれなりに高いですけど、短く見積もっても12年は絶対に使うもの(なんと12年保証が付いてます)。わずかな年数で座面のファブリックがすり減って破れてしまうような安いオフィスチェアより、総合コストパフォーマンスは圧倒的に高いと思います。

 

アーロンチェア

 

ついつい猫背になって腰に負担をかけてしまいがちな普通の椅子と違い、腰骨をグッと支えて、常に背筋が伸びた状態を保ってくれます。で、その状態だと仕事にはいいけどリラックスできない。でもアーロンチェアーは、腰骨を支えたまま、背筋をピンとさせたまま、そのまま後ろにリクライニングできるんですよね。これが実に快適。

 

正しい姿勢がいかに体に負担をかけないものなのか、思い知らされました。ヘッドレスト(サードパーティ製が出てる)があったらさらにリラックスできると思いますが、無しでもリクライニングしてると寝落ちしてしまうくらい快適です。

 

また、座面と背面が強靱なメッシュ素材となっており、蒸れることがなく、普通の椅子のようにファブリックが破れて中のスポンジが出てきてしまうということもありません。パーフェクト。どこをとってもパーフェクト。大満足です。高い買物でしたが、後悔は1ミリもありませんね。

 

1994年の発売以来、134ヶ国で700万脚以上を売り、23年間大きなモデルチェンジがなかったアーロンチェアですが、2017年1月に「アーロンチェア リマスタード」という名の新しいモデルが発売されました。これもタイミングがよかったです。昨年引っ越していたら、旧モデルを購入して、今頃悔しい思いをしていたはずですから。

 

この椅子を武器に、記事を量産できればいいなと思っています。(防具ちゃうんかい

 

7月の予定

5月6月が異常に忙しかったため、7月は予定をあまり詰め込まないようにしました。後半には、昨年既にマイル特典航空券を取っていたハワイ旅行を予定しています。今回は初めてのカウアイ島。ハワイ諸島で最も古い植生が茂る、緑濃い島ですね。楽しみです!

 

関連記事