ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2017年9月のマイル SPGプラチナ修行を開始する

ニューヨーク

 

  ANA JAL SQ DL BA
前月保有 1,192,150 526,423 141,300 38,505  
9月獲得 75,253       67,500
9月利用 ▲6,000 ▲160,000       
今月保有 1,261,403 366,423 141,300 38,505 67,500

 

2017年9月のマイル

 

2017年9月末時点での保有マイルです。ANAマイレージが(ファミリーマイル含めて)1,261,403マイル。JALが366,423マイル。シンガポール航空が141,300マイル。デルタが38,505マイル。ブリティッシュ・エアウェイズが67,500マイルです。

 

JALでの160,000マイル利用が目立ちますね。これは、ホノルル線ビジネスクラスの特典航空券を取ったためです。初めてのJALホノルル線Cクラス。楽しみです。

 

ニューヨークはいいことばかりじゃなかった

9月は人生初、ファーストクラスでの2泊4日弾丸ニューヨークを敢行してきました。ファーストクラス搭乗記に関しては書きましたが、ニューヨークで何をしたのか、まだ何も書いてません。これね、何もしてないんです(笑)。ずっとこのブログを読み続けていただいている方はご存知と思いますが、私、海外怖いんです(笑)。

 

ニューヨークの地下鉄とか乗ったら、もう20秒でホールドアップ、良くてぶん殴られて身ぐるみ剥がされる、悪ければ即死、みたいなイメージを持っていたので、もう怖くて怖くてね。でも実際乗ってみたら、まあ昼間だったという事もありますが、別に全然普通なんですねー。たまに横3席使ってぐーすか寝ている、裸足のホームレス女性とかいたりしましたけど、ギラギラしたヤバい人は全然見かけませんでした。

 

写真で分かるとおり、なんかかっこいい人たちが乗ってるかっこいい場所でした(笑)。

 

ニューヨークの地下鉄

 

もうちょっとアクティブにいろいろなことに挑戦してみればよかったなと思いましたが、いずれにしてもたったの2泊。実質1日しか動けなかったので、今回は予行演習と思って、次回のニューヨーク旅行でがっつり遊ぼうかなと思っています。

 

で、今回のニューヨークではね、ちょっと痛恨の出来事があったんですよ。これに関しては書いておかねばなるまいという気持ちでいるので、近々記事にしたいと思います。なーんの参考にもならないですが。

 

BAマイル、始めました

2016年の陸マイラー界を揺るがした大事件と言えばアメックスゴールド祭り。これをきっかけに陸マイラーになったという人も多いんじゃないでしょうか? 私は残念ながら乗れなかったクチです。ビビりなので、乗ったとしても、せいぜい15万ptくらいで打ち止めにしていたとは思いますが。

 

これに乗れた人たちの中には、数百万~一千万超えのポイントを手にした人もいると聞きます。で、ポイントの移行先として最有力視されていたのが、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイレージ、Aviosですよね。

 

ご存知の方が多いと思いますが、BAマイルはJAL特典で使うとめちゃめちゃ使い勝手がいいんですね。JALマイルでJAL特典を取ろうとすると、4日前までの予約が必要ですが、BAマイルならなんと当日でも取れちゃいます。しかも必要マイル数もJALより少ないときてる。アメックスゴールド祭りの覇者たちが飛びつくのも無理はありません。

 


泣く子も黙るデータの鬼、やじり鳥さんが記事にされていますが、マリオットリワードからBAマイルへの交換で35%ボーナスというものがあったので、これを利用してみることにしました。もちろん原資はSPGのスターポイントです。10月31日までのキャンペーン期間中に、SPG→マリオット→BAというルートで交換していくと、通常より16%ほど多いBAマイルにすることができます。

 

Avios

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。私の紹介でSPGアメックスを発行していただいた皆様、本当にありがとうございます。皆様のおかげで、こうしてBAマイルを手に入れられたり、良いホテルに泊まれたりしています。「ブログで受けたご恩はブログでお返しする」をモットーに、これからも頑張っていく所存であります。

 

ただ、JAL特典と言ってもどんなことに使うのかはまだ何も決めてません。「なんか今日飛行機乗りたいなー。適当に空港行って、思いついたとこ行ってみよ」みたいなことを一度やってみたいですね。まるで電車かバスのように、軽やかに乗ってみたい。

 

SPGプラチナ修行を決意

前述の通り、SPGポイントが比較的潤沢というありがたい状況なので、元々予定していた海外旅行の宿泊先を全部SPGホテルで取り直してみたところ、はたと気付きました。

 

SPG宿泊実績

 

私の9月末時点での滞在数は13。この他に、既に予定している海外旅行が3滞在。合計16滞在。プラチナになるには暦年で25滞在が必要ですから、今年はあと10月、11月、12月の3ヶ月間で残り9滞在をすれば良いという状態になっていました。

 

さらに巷では、3ヶ月で9滞在するとプラチナになれるという、ステータスチャレンジなるものがホテル修行僧の間で話題となっています。マリオットでチャレンジするのがトレンドのようです。

 

 「あれ? 自分もあと3ヶ月で9滞在すればプラチナなわけだから、これはもう実質ステータスチャレンジじゃん。実質無料じゃん。絵じゃん(無料? 絵?」となったんですね。やるしかないこのビッグウェーブを(ビッグウェーブ?

 

そんなわけで、無意味に都内のSPGホテルに宿泊するというようなことを行なっています。贅沢すぎる。

 

10月の予定

10月は2つの海外を予定しています。ひとつはバンコク。これはもう3回目の訪問となります。相変わらず怖いので現地ではろくな活動ができないと思いますが、これも予行演習予行演習。慣れてきたら頑張ります。

 

もうひとつはハワイ。自分の誕生日を自分自身でお祝いするために、JALのホノルル線Cクラス特典と、SPG無料宿泊を読者からのプレゼントと思って行かせていただきます。たった2泊ですが、これ以上の誕生日プレゼントはないと思います。ありがとうございます。

 

ではまた来月。

 

関連記事