読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ANA国際線予約・案内センターが24時間対応に 特典航空券予約も24時間対応?

2015年12月17日より、ANAの国際線予約・案内センターが24時間対応となりました。従来は8時~20時までの間に電話する必要があったんですが、これからは365日24時間いつでも大丈夫。

 

ANA国際線ネットワークの拡充に伴い、世界各国からの問い合わせに応えるには、日本時間を基準にした営業では無理が生じてきたということのようです。相当なコストがかかるだろうに、英断ですね。とても便利になります。仕事をしていると、なかなか営業時間内に電話することが難しかったですからね。

 

国際線予約・案内センタ−のサービス拡充について|プレスリリース|企業情報|ANA

 

f:id:kowagari:20151220111519p:plain

 

しかし気になるのは上の画像の「マイレージなどは対象外」の文字。マイレージを使った国際線特典航空券の予約は、24時間対応にはならないのでしょうか?

 

WEBからの特典航空券予約は万能ではない

我々インターネット世代は、というか、インターネット大好きのコミュ障は(笑)、どうしてもWEB予約にばかり頼りがちですが、実はWEBでは予約できず、電話でしか予約できないという国際線特典航空券も多いんです。

 

f:id:kowagari:20151219215018p:plain

 

たとえばANAと提携しているハワイアン航空。羽田ーホノルル(オアフ島)ーカフルイ(マウイ島)など、乗継ぎ有償航空券は普通にANAのWEBサイトから購入できます。

 

しかし、ハワイ諸島間を結ぶハワイアン航空の特典航空券*1は、ANAのWEBサイトから予約しようとしても無理。

 

f:id:kowagari:20151219215345p:plain

 

むきになって全ての日付で試してみましたが、全て上の画像のダイアログが出てきてしまいます。空席がないから表示されないのではなく、WEBでの特典航空券取得が無理のようです。これは電話するしかありません。

 

また、途中降機をたくさん含んだり、遠回りするような複雑な特典航空券や、世界一周旅行の特典航空券予約も、WEBでは不可能です。

 

有償航空券だけでなく、国際線特典航空券の予約も24時間対応になってくれていたら、こういったものも取りやすくなるのですが、今回の改善では「マイレージなどは対象外」とあります。この文言の意味がよくわからなかったので、ANAに直接問い合わせてみました。

 

内容はこんな感じ。

 

「2015年12月17日から国際線予約・案内センターが24時間対応になったそうですが、これに関して質問です。「マイレージなどは対象外」とありますが、24時間対応となるのは、有償航空券の購入・予約だけなのでしょうか? マイルを使った特典航空券の予約は従来通り8~20時のままなのでしょうか?」

 

ANAからの正式回答が来た!

一夜明けてすぐにANAから回答が来ました。

 

いつもANAをご利用いただきましてありがとうございます。
 
お問い合わせについて、ご指摘のとおり国際線予約センターは24時間対応となります。マイレージを利用する国際線特典航空券も国際線予約センターで予約・お問い合わせを承っておりますので、あわせて24時間対応となります。
 
マイレージに関する一般的なお問い合わせ(登録内容の変更やカード種別変更など)の窓口は営業時間に変更はなく、24時間対応の対象外となります。

 

マイレージに関する一般的な質問・問い合わせは従来通り8~20時だけど、マイルを使った国際線特典航空券の予約・問い合わせは24時間対応となるそうです。よかったー。有償航空券だけではないんですね。これはかなり便利になります!

 

ANAのコールセンター電話番号

下記電話番号から、特典航空券の予約ができます。

全国一律料金

0570-029-767

有料/海外から

東京 03-6741-6683

札幌 011-726-6100

大阪 06-7637-6673

福岡 092-731-5700

名古屋 052-586-1717

沖縄 098-867-4560

サービスメニュー/受付時間

  • 国内線一般・特典予約(【1】を選択)6:30~22:00(年中無休)
  • 国際線一般・特典予約(【2】を選択)24時間
  • マイレージサービスお問い合わせ(【3】を選択)

    月~金:9:00~19:00 土:9:00~17:00/日・祝・年始休

    音声自動応答サービス(24時間受付)

  • ※ANAプレミアムメンバー、ANAカード会員のお客様には専用デスクをご用意しております。
    各電話番号は、ANAウェブサイト(PC)へログイン後、トップページ右側にある「専用デスク」ボタンよりご確認ください。

お問い合わせ│ANAマイレージクラブ

 

まとめ

ANA国際線予約は、有償航空券だけではなく、マイル国際線特典航空券でも24時間対応となります。WEBでは特典予約ができない提携航空会社や、複雑な旅程なども、これからは時間に縛られず、電話で予約ができるようになります。

 

しかし、陸マイラーは航空会社からすれば、全く利益にならない招かれざる客。なるべく他の顧客や、ANAの迷惑にならないように、WEBで済ませられるものは極力WEBで済ますなど、自重することも大事だと思います。

 

関連記事

*1:元々ハワイアン航空の特典航空券は、日本発着のハワイ直行便は取れません。ハワイ諸島間の路線だけです。