ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ハワイショッピングこそ男のものだ! おすすめのお店を全部紹介

f:id:kowagari:20160331070133j:plain

 

こんにちは。寄稿者のモッシュです。前回はハワイ本比較について書きました。今回はハワイでのショッピングについて書きたいと思います。


海外でのショッピングと言ったら、免税品店やブランド物というイメージがまず浮かびませんか? そして女性のショッピングは楽しいけれど、男性は蚊帳の外とも……。


それ、違うよ。ぜんぜん違うよ。


むしろ男性こそが楽しく、そしてチープによい買い物ができると思います。男性の超楽しかったショッピング、実際に行ったお店と実際に買ったものを含めておすすめを紹介します。20~40代の方がメインの対象になると思います。

 

気候が最高だから買い物が楽しい

3月のハワイは、最高気温28度、最低18度くらいと非常に、いや非常に快適な気温でした。だって日中は真夏の格好ができて、しかも日本と違って湿度はなくて、全く汗ばまないんです。けれどちゃんと暑さは感じて肌はこんがりと焼けていきます。半袖が似合う肌色になるんですね。

 

f:id:superartlife:20160328175226j:plain


一方で午後4時を過ぎてくると気温がどんどん下がって、長袖のシャツを羽織り、日が暮れたらその上にフーディーを着たり薄手のアウターを着てちょうどいい感じになります。春から秋の季節の服装を1日の中で楽しめるんです! これって最高じゃないですか? 冬服はほとんど置いていないので、つまりどんな服を買っても、すぐ明日のビーチに行く時、今日のディナーに行く時、着ていけるんです。この時点で最高です。


それでは行きます。

 

SAVERS(セイバーズ)

f:id:superartlife:20160328175913j:plain

Savers Thrift Store Kalihi
1505 Dillingham Blvd Honolulu, HI 96817

Mon - Sat: 9:00 am - 9:00 pm
Sun: 10:00 am - 8:00 pm

 

まず向かったのはSAVERSというスリフトストアです。市民から寄付された衣類、雑貨を安価にて再販売するシステムがスリフトストアです。


オアフ島にはSAVERSの他にもGOODWILL(グッドウィル)などの有名スリフトストアがありますが、僕が一番好きなのはワイキキから空港方面へ向かったディリンガム店です。店舗面積、アイテム数とも圧倒的です。価格帯は1.99ドルから高くても15ドルくらいまでです。多分ひとり50ドルあれば十分じゃないでしょうか。

 

f:id:superartlife:20160328175948j:plain


安い分、セイバーズでの買い物はとにかく根気が必要です。玉石混淆と書いてセイバーズと呼んでもいいほど、めちゃくちゃダサかったり日本でいう大量のXXXLサイズの山から掘り出さないといけません。でもその価値はありますし、その掘る行為も楽しかったりします。以下戦利品です。

 

SAVERSでのお買い物

スウェット 7.99ドル

f:id:superartlife:20160328180018j:plain

 

謎すぎるシュールなサンタイラストが気に入りました。


チャンピオンリバースウィーブ(新品タグ付き) 7.99ドル

f:id:superartlife:20160328183041j:plain

 

日本の古着市場でも安定した人気のチャンピオンリバースウィーブも見つかります。日本では3,000円〜10,000円くらいの相場だけど、ここでは約1,000円。新品未使用品は運がいいと出会えます。胸にワンポイントの筆記体が気に入りました。ちょっと大きいからパジャマかコンビニ着になるかな。部屋着でも気に入った服が着られるのは嬉しいですね。


スウェット 7.99ドル

f:id:superartlife:20160328180306j:plain

 

こちらも新品未使用品。白スウェットは何気に汎用性が高いので便利に使えると思います。クタクタになったらパジャマかな。


フィリーズ ロゴTeeシャツ 2.99ドル

f:id:superartlife:20160328180321j:plain

f:id:superartlife:20160328180326j:plain

 

メジャーリーグ、フィラデルフィア・フィリーズのTシャツです。めちゃめちゃかわいい。背ロゴもかわいいです。こういうのがたった3ドルで見つかる、セイバーズはそんな場所です。


カレッジロゴTeeシャツ 3.99ドル

f:id:superartlife:20160328180348j:plain

 

アメリカのロゴものはどうしてこんなにもかわいいんでしょうね〜。これはカリフォルニアバプティスト大学の学生協会のロゴのようです。かわいいっす。

 

JAMES AFTER BEACH CLUB

f:id:superartlife:20160328180504j:plain

f:id:superartlife:20160328180520j:plain

JAMES AFTER BEACH CLUB

3045 Monsarrat Ave. unit8 Honolulu, HI 96817

Tue - Sat : 10:00 am - 5:00 pm
Sun : 10:00 am - 4:00 pm
Close on Monday

 

こちらは日本人のオーナーさんが経営しているアパレルショップです。鎌倉にあるセレクトショップの姉妹店的存在らしいです。気さくに色々とお話をしてくれました。あと子どもにステッカーくれたりとか。いい人!

 

日本人が思い浮かべるハワイらしさど真ん中をついてくるラインナップで、かわいい洋服がたくさんあり、思わず予算以上に買い物をしてしまいました。

 

狭いですが駐車場もあるので、車で行けるのも嬉しいところです。もし停められなくても、カピオラニ公園に停めてのんびり過ごしてから徒歩(3分程度)で行くというのもありだと思います。(僕はそうしました)

 

f:id:superartlife:20160328181716j:plain

f:id:superartlife:20160328181728j:plain

 

メンズだけではなくレディースも展開。センスのいいUSED古着や雑貨も扱っているので、彼女や奥さんと一緒に来ても楽しめると思います。

 

JAMES AFTER BEACH CLUBでのお買い物

メイドインハワイのアロハショーツ 68ドル

f:id:superartlife:20160328180529j:plain

 

これ、個人的に最高の買い物でした。ハワイで売ってるハワイブランドの服でも、メイドインチャイナやベトナムのものは、実は少なくないんですね。そんな中こちらはすべてがメイドインハワイ。

 

短めの丈は今のトレンドですし、何よりハワイで履くのに最高に似合います。肌が焼けてくるとこれまた似合ってくるんですよ。水着としても履けるので超大活躍してました。


ジェームスアフタービーチクラブ ロゴフーディー 68ドル

f:id:superartlife:20160328180556j:plain

 

ダイアモンドヘッドのイラストがかわいいロゴモノパーカー。

 

ボディのフーディーはアメリカ製。ハワイといえども3月だったので夕方以降はぐっと冷え込むのですが(最低気温20度前後)、その時にTeeシャツの上に羽織るスタイルが最高でした。個人的に下はショーツで上が長袖という格好、大好きなんですね。


ALMOND SURF Teeシャツ 38ドル

f:id:superartlife:20160328180610j:plain

 

LAのサーフブランドのAlmond SurfboardsのTeeシャツです。こちらは奥さんが購入。(MEN'S Sをオーバーサイズで着るようです)オリジナル商品以外もセレクトがいちいちかわいいです。

 

ちゃっかり兼用にしようと狙っています(笑)

 

PIONEER SALOON

f:id:superartlife:20160328180634j:plain

PIONEER SALOON

3046 Monsarrat Ave, Honolulu, HI 96815

Mon - Sun: 11:00 am - 8:00 pm

Close on Monday

 

ジェームスアフタービーチクラブの斜向かいにあります。パイオニアサルーンはアパレルショップではなくプレートランチのお店です。ただ店内の壁一辺の棚が全部グッズコーナーになっていて、下手な雑貨屋よりもアイテム数が多いという楽しいお店になっています。


PIONEER SALOONでのお買い物

PIONEER SALOONロゴTee 20ドル

f:id:superartlife:20160328181046j:plain

 

しつこいですが、なんでハワイのロゴモノはこんなにも、そしてナチュラルにかわいいんでしょうね。そりゃ戦争負けるわ、と思いました。

 

HOLLISTER

f:id:superartlife:20160328181523j:plain

HOLLISTER(3F Diamond Head Wing)

1450 Ala Moana Blvd #3222, Honolulu, HI 96814

Mon-Sat: 9:30 am - 9 pm

Sun: 10 am - 7 pm

 

ホリスターはアメリカのファストファッションブランドです。オアフ島ではアラモアナ・センター内に大きい店舗があります。ロゴがカモメとかわいいのでハワイに来た時には一度は立ち寄ります。

 

両親(60代)もここではよく買い物をして日本でも着ている頻度が高いので、おみやげとしてもよさそうです。店内はオールリニューアルされていて、2014年に来た時よりも断然きれいに、かっこいい店舗になってました。

 

HOLISTERでのお買い物

ボーダーTee 13ドル

f:id:superartlife:20160328181335j:plain

 

シンプルなボーダー。ワンポイントのイエローカモメがかわいいです。こちらは半額ラックにかかってたのでお得に買えました。ハワイのお店では、どこのお店に行ってもセールコーナーがほぼ必ずあるので、こういう掘り出し物が見つけられる喜びも結構あり、それが楽しかったりします。

 

VANS STORE

f:id:superartlife:20160328181957j:plain

Vans (3F Diamond Head Wing)

1450 Ala Moana Blvd #3222, Honolulu, HI 96814

Mon-Sat: 9:30 am - 9 pm

Sun: 10 am - 7 pm

 

アラモアナ・センターで必ず立ち寄るお店の一つがVANSです。アメリカ(≒ハワイ?)ではVANSが結構な人気で、多くのスニーカーショップにはVANSコーナーが大きく展開してるのですが、僕が行くのはめっきりVANSです。

 

理由は、セール品で結構いいものがあるから、子ども靴の種類も豊富だから、そしてハワイ限定柄があるからです。


VANS STOREでのお買い物

ハワイ限定オーセンティック 55ドル

f:id:superartlife:20160328182034j:plain

 

今回はこんな素敵なハワイアン・フラ柄に出会えました。かわいすぎじゃないですか? 日本でセレクトショップがインポートしたりもしてないようなので、本当にここだけ。ハワイではこういう出会いが不意にあったりします。そこここで。

 

SoHa Living

f:id:superartlife:20160328184241j:plain

SoHa LIVING Kahala

4211 Waialae Ave #1390, Honolulu, HI 96816

Mon - Sun: 10:00 am - 9:00 pm

 

カハラモール内にある雑貨屋。クッションカバー、ディフューザーやアクセサリーが多く、どちらかと言うと女性向きのお店だと思いますが、買い物好きの男性なら楽しめると思います。価格帯はかなり良心的ですが、安っぽくない素材のものが揃っている印象です。


SoHa Livingでのお買い物

ミニポーチ 5.8ドル

f:id:superartlife:20160328182351j:plain

 

イカリ型のミニポーチ。素材は麻袋。ジッパーの持ち手部分のボンボンがかわいいです。モバイルブースターを入れて使ってます。

 

f:id:superartlife:20160328182401j:plain

 

奥さんはクラッチバッグを購入してました。どっちにしようか迷ってたのですが、安いから両方買えば? ということで2つお買い上げ。もう一つは母親へのおみやげにしました。日本なら5,000円以上でも売れそうなのに実質1,500円未満とかすごくないですか。

 

色味によっては男性でも使えると思います。

 

GREEN ROOM Haleiwa

f:id:superartlife:20160328184629j:plain

(画像は公式サイトより)

GREEN ROOM Haleiwa

Haleiwa Store Lots, 66-111 Kamehameha Hwy #201 Haleiwa, HI 96712

 

ハワイにあるギャラリー店です。主にイラストを扱うギャラリーですが、ハレイワ・ストア・ロッツ店にあるハレイワ店ではTシャツ、アロハシャツ、雑貨などのアパレルも扱っていて、それが驚くほどすべてかわいかったです。

 

グリーンルームでのお買い物

キャップ 28ドル

f:id:superartlife:20160328185052j:plain

 

言葉はいらないくらいハワイです。

 

KICKS/HI

f:id:superartlife:20160328185053j:plain

KICKS/HI

1530 Makaloa St, Honolulu 96814

Mon - Sat: 11:00 am - 7:00 pm

Sun: 11:00 am - 5:00 pm

 

KICKS/HI(キックスハワイ)はハワイにある有名スニーカーショップです。日本にもファンは多い、ある種の憧れのお店でもあります。アラモアナ・センターから徒歩5分くらいで行けます。

 

f:id:superartlife:20160328185054j:plain

f:id:superartlife:20160328185055j:plain

 

店内は結構大きく、このように壁面一面にスニーカーが並べられています。スニーカー好きにはたまらない光景です。この他アパレルやバッグ、キャップなどの小物類もかなり豊富に取り扱っています。スケートボード系の物が多いですね。

 

運がよければ、日本では完売しているような人気レアスニーカーも買えるらしいです。

 

KICKS/HIでのお買い物

KICS/HIロゴキャラクターTeeシャツ 28ドル
f:id:superartlife:20160328185103j:plain

 

KICKS/HIのキャラクターであるマイナバード。ハットを被ってビーサンで陽気な姿がかわいいです。

 

VANS OLD SKOOL KICKS/HI Limited 120ドル

f:id:superartlife:20160328185049j:plain

f:id:superartlife:20160328185050j:plain

 

同じ鳥さんがパターンになってるバンズ オールドスクールです。しかもプリントじゃなくて刺繍。

 

UNITED ARROWSも取り扱ってたようですが既に完売していて、「買えるのはここだけだぜ Bro.」って店員さんが教えてくれました。やっぱりこういう運命的な出会いが多いんですよね、ハワイって。

 

Walmart

f:id:superartlife:20160330140440j:plain

Walmart Honolulu

  • 700 Keeaumoku St Honolulu, HI 96814
  • Open 24 Hours

 

言わずと知れた世界的メガスーパーことウォルマート。配りもの系のお土産から、滞在中の食料やミネラルウォーターなどはウォルマートで購入しました。ここ、個人的には洋服系で欠かせないお店なんですね。

 

Walmartでのお買い物

Fruit of the loomの無地Teeシャツ 3.8ドル

f:id:superartlife:20160328185102j:plain

 

ハワイに来ている理由のひとつが、ウォルマートでフルーツオブザルームのTeeシャツを買うことです。ウォルマートでは幅7~8メートルの巨大ラックに、様々なカラー/サイズのフルーツオブザルームが積まれています。

 

f:id:superartlife:20160330141547j:plain

 

日本でここまでの展開は見られないですし、そもそも1枚1,000~2,000円くらいしますが、ウォルマートでは400円程度、ポケTでも500円くらいです。またエルサルバドル製のボディで、肉厚でなめらかなタッチの生地なので、着心地も最高です。

 

荷物を身軽で来て、現地着をここで調達というのもいいかもしれませんね。

 

Fruit of the loom スウェットシャツ 9.5ドル

f:id:superartlife:20160328185106j:plain

f:id:superartlife:20160328185105j:plain

 

日本ではあまり見かけないスウェットシャツも売ってます。適度にゆとりのあるサイズ感は日本人でも着やすいです。1枚約1,000円。

 

最終的にはおしゃれな寝巻きになるいい買い物でした。

 

NORDSTROM RACK 

f:id:superartlife:20090911151523j:plain

Nordstrom Rack Ward Village Shops

1170 Auahi Street, Honolulu, HI 96814

Mon-Thu: 9:30 am - 9:00 pm
Fri-Sat: 9:30 am - 10:00 pm
Sun: 10:00 am - 7:00 pm

 

ワード地区にある、アメリカの高級デパートのノードストロームのアウトレット店。ちなみに、デパートの方のノードストロームはアラモアナ・センター内に店舗があります。

 

うちの奥さんはノードストロームラックでの買い物が一番好きなようです。メンズ、レディース、キッズまで全部揃うので、1~2回は必ず来てます。

 

NORDSTROM RACKでのお買い物

NIKE GOLFウィンドブレーカー 48ドル

f:id:superartlife:20160328185108j:plain

 

見つけたとき声出ました。ちょうどゴルフ用の雨避けを探していたし、そもそもナイキも好きなんです。NIKE GOLFロゴモノは日本でもあまり取り扱いがないので(あっても販路限定)、単純にとても貴重でした。

 

M.Nii ポケットTeeシャツ 35ドル

f:id:superartlife:20160328185112j:plain

 

日本のセレクトショップで10,000円前後で売られているM.NiiのTシャツも見つかりました。着心地が好きで元々1枚ハワイに持ってきていたので、もれなくお買い上げです。

 

SATURDAYS SURF NYC Teeシャツ 18ドルf:id:superartlife:20160328185110j:plain
SATURDAYS SURF NYC スイムパンツ 35ドル

f:id:superartlife:20160328185047j:plain

 

日本ではロンハーマンでも取り扱ってるサタデーズもこの価格です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

洋服は個人的な趣味によるものなのですが、少なくとも僕が興奮して嬉しそうなことは伝わったかと思います。今回は特に掘り出し物的なものに出会えた旅でした。

 

日本では重宝されるようなブランドやデザインが、ハワイではあまりにもさらっと、そしてお安くなっている場合が多々あります。

 

いい服を見つけるコツは、自分が好きそうなお店をある程度下調べすることです(本、ブログ、友人の口コミ)。 寄稿した記事で紹介した本に、今回書いたお店のほとんどは掲載されています。

 

 

無計画にワイキキを歩くだけだと無難な所謂"ハワイでのショッピング"になってしまうと思います。

 

もちろんそれでも楽しいと思いますが(ハワイだから!)、そこに少しの思い入れや目的を足すだけでグッと楽しさが増すと思います。

 

せっかく男に生まれたので、ハワイでのショッピングを楽しみましょう!

 

関連記事