ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

私が参考にしてきたおすすめマイラーサイト7選

私がANA陸マイラーになったのは2008年8月。それはもう必死になって、ありとあらゆるマイラーサイトを読みあさって、マイルの貯め方を勉強しました。その当時覚えた手法のうち、今も使えているものは半分以下でしょうか。何かひとつ、大量にマイルを貯められる手法が発見されると、あっという間に対策が施され、穴を塞がれてしまうからです。

 

 

陸マイラーは、常に情報をかき集めて、システムの穴を見つけることが生業です。そのためには情報収集力や、情報分析力に長けた人の力が欠かせません。自分一人ではどうにもならないんですよね。私もたくさんのマイラーサイトを参考にしてきました。今回はそういったサイトのうち、私がよく読んでいるところのほんの一部をご紹介します。

 

こういった紹介は、マイラーブログ界隈では実はちょっと珍しいことでもあります。なぜなら、お互いにGoogle検索順位と友達紹介を競い合うライバルでもあるからです。サイドバーのリンクと違い、ナチュラルリンクを張ると、その分相手の検索順位が上がってしまうので、なるべくライバルサイトにはリンクを張りたくないというところが多いのです(笑)。

 

陸マイラーブログの寿命は短い

更新が途絶えることを「ブログの寿命」とすると、陸マイラーブログは他のジャンルに比べても特に寿命が短いと言えます。半分以上がサイト開設3ヶ月以内に寿命を迎えます。理由はこんなところ。

 

  • マイル獲得手法には限りがあり、ネタがすぐに尽きる
  • マイル獲得手法では他サイトとの差別化がしづらい
  • キャンペーン情報のキュレーションは同じ事の繰り返しで飽きる
  • 自分自身のマイルが全く貯まらくても、貯まりすぎても更新モチベーションが低下する

 

誰かが新たなマイル獲得手法を考えついても、すぐ他のサイトにも同じ事が書かれます。パクったりパクられたりということももちろんありますが、ほとんど同じ情報ソースを元にして日々新たな手法を考えているので、どうしても似通ってきてしまうんです。まとめ方だったり、文章を読みやすくしたりといった部分でしか差別化ができません。

 

キャンペーン情報に常にアンテナを張って、頻繁に更新するという作業もまたつらいものです。やり続けていると、それぞれの情報の重要度について、どんどん感度が落ちてきます。「○○すると10マイル獲得!」という情報にいったいどれだけの価値があるだろう……などと考えてしまったらこの作業は続けられません。

 

また、友達紹介制度で得られるポイントを第一の目的としてブログを始めてしまうと、全然成果が出ないとやる気がなくなりますし、更新しなくてもマイルが貯まるような大成功を収めてもやはりやる気がなくなってしまいます。

 

このように、マイラーブログを蝕む病魔はとても多いのです。1年生存できたら立派な老舗です。

 

マイルで得得

現存するマイラーサイトの中でも最古と言っていいほどの老舗『マイルで得得』さん。サイトデザインもいまどき珍しい硬派な感じです。航空会社公式サイトでもアナウンスされていないような細かい情報まで網羅されており、いったいどこから見つけてくるんだろうと不思議になるほどの情報収集力をお持ちです。

 

初心者マイラーがまずは覚えておくべきこともたくさん書かれていますし、ストップオーバーを多用する複雑な特典航空券の取り方など、非常にマニアックな情報もあります。どちらかというと「クレジットカード決済をマイル獲得の中心に据えた空マイラー」向けなので、「ポイントサイト最重視の陸マイラー」である私には使いこなせない情報も多いんですが、かなりお世話になりました。

 

マイレージブログ・たくあんマイル弁当

マイラー生活を始められたのが、ほぼ私と同時期なので、勝手に親近感を持っています。7年もの間クォリティを落とさずに更新し続けておられるのが本当にすごいブログ。『ポイントサイトで貯めたポイントを効率よくマイルに交換するルートまとめ』というコンテンツは、どれだけお世話になってきたかわかりません。交換ルートの図はお願いして使わせてもらおうかと思ったほどです。

 

バリ旅行記が充実しているので、バリ島を狙っている人は特に必見だと思います。シンガポール航空A380のスイート(ファーストクラス)搭乗記もすごかったです。

 

金欠リーマンのマイレージ日記

『金欠リーマンのマイレージ日記』さんも非常に古くから、主にキュレーションをされているマイラーブログです。ここに載っていないキャンペーンやニュースは、重要度が低いと思っていい、という基準にさせてもらっています。

 

記事は簡潔でコンパクト、旅行全般に強い、という印象があります。1日1回は必ずチェックしたくなるサイトです。

 

ANAマイレージ・マイルで新LifeStyle提案

マイラー歴は比較的短い『マイルで新LifeStyle提案』さんですが、初めて見たときに衝撃を受けました。「あ、まずい。自分がこれからブログで書こうとしていたことが既に全部書かれてしまっている」と。私がSFC修行を思い立った時、似たようなことをしている人はいるかなと検索したら、真っ先に出てきたのが『マイルで新LifeStyle提案』さんでした。

 

マイルの貯め方と友達紹介の手法がたくさん書かれています。今後も当ブログではネタ被りが必至なので、本当言うとあまり紹介したくなかったんですが、敬意を表して。更新頻度は低めですが、SEO的にもすごいサイトです。

 

マイレージライフ

毎年100フライト超というバリバリの空マイラー『マイレージライフ』さん。当然ながらANA SFCをお持ちで、JAL JGCダイヤモンド。さらにスターウッド、ハイアット、ヒルトンの上級会員でもあられます。マイルの貯め方という意味では全く参考にならないというか、真似のしようがありません。ただただ憧れの目で見ています。

 

仕事で何度も飛行機に乗るというのは、陸マイラーにとっては憧れですが、実際やるとなると、しんどいことも多いのでしょうね。私のように年間1~2回しか飛行機に乗らない人間が、マイラーブログなんか書いていていいんだろうかと身が縮む思いがあります。

 

マイルdeチケット

親しみやすいキャラと軽妙な語り口で、とても読みやすいのが『マイルdeチケット』さん。実体験に基づいたコンテンツが多く、初心者陸マイラーにとっては参考になることが多いと思います。 

 

小さなことからコツコツと、といった貯め方から、ごそっと大量マイルを獲得する方法まで満遍なく網羅されています。ANAはもちろんのこと、ユナイテッドマイレージプラスにも非常に強いサイトです。

 

クレジットカードの読みもの

突然マイラーブログとは関係ありませんが、当ブログと同じはてなブログを利用し、クレジットカード関連語のSEOで無類の強さを見せている『クレジットカードの読みもの』さんも必ずチェックするサイトです。私自身がクレジットカード好きなので。

 

単なる情報の羅列ではなく「読みもの」として面白いこと。検索経由で来た人たちに、本当に役立つ情報を提供すること。この2つのサイトポリシーにとても共感しており、当ブログの目標とも言える存在です。更新頻度において全く勝ち目がありませんが(笑)。

 

まとめ

陸マイラーをやるには、1サイトだけ読んでいればいいということはありません。アンテナ感度をいつも高くしておかないと、制度改悪の嵐に翻弄されてしまいます。他にもたくさんの優良マイラーサイトがあるので、是非皆さんもお気に入りサイトを探してみてください。記事下の「マイレージブログランキング」というところに、名だたるマイラーサイトが揃っています。

 

関連記事