ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

【SPGアメックス】スターポイントを使ったアップグレードの注意点まとめ

セントレジス大阪

 

SPGアメックスを使い始めて1年以上が過ぎました。もう年会費の元は充分に取れたと思いますが、まだまだ私自身、このカードの実力の全てを使いこなせているとは言えません。というのも、SPG公式サイトを隅から隅まで読んだだけでは、わからないことが山ほどあるからです。

 

今回はSPG公式サイトにも書かれていない、スターポイントを使ったアップグレードのあれこれを解説いたします。

 

 

SPGゴールド会員特典としてのアップグレード

ご存知の通り、SPGアメックスを保有してSPGゴールド会員になると、どんな予約に関しても、当日、より良い部屋が空いている場合、客室がアップグレードされます。ただし、スイートは原則除外ですね。スイートにアップグレードされるのは、原則、SPGプラチナ会員だけです。

 

このゴールド会員特典としてのアップグレードは、各ホテルの裁量に任されており、建前上「よりよいお部屋が空いている場合、必ず」ということになっています。しかし実際のところ、「実はよりよい部屋が空いているのだが、こちらの足元を見られてアップグレードされない」ということもあり得るでしょう。

 

また、私が実際に経験したところでは、いわゆるエンハンスドルーム(SPGフロアの部屋やコーナールーム、高層階の部屋)だけでなく、ゴールド会員であるにも関わらずスイートにアップグレードされたことがあります。以下がその実例です。

 


とにかく、SPGゴールド会員特典としてのアップグレードは、各ホテルの裁量に任されており、当日チェックインしてみるまではどうなるか全くわからないというところがミソです。

 

スターポイントを使ったアップグレード(ポイント数)

スターポイントを使ってアップグレードする場合、各カテゴリー毎に以下のポイント数が必要になってきます。

 

カテゴリー アップグレード スイート
1 1,000~1,500 3,000
2 1,000~1,500 4,000
3 1,000~1,500 7,000
4 1,000~1,500 10,000
5 1,500~2,750 12,000~16,000
6 1,500~2,750 20,000~25,000
7 1,500~2,750 30,000~35,000

 

ポイントを使って宿泊5日前にアップグレード

以下は、SPG公式サイトに載っている、ポイントを使ってのアップグレードに関するルールです。アップグレードは宿泊5日前から可能となります。もちろん4日前でも3日前でも構いません。

 

ご到着日の5日前からRack、Cor、Set、Bars料金でのご予約に対して、スペシャルティールーム、スペシャルティーセレクトルーム、スイートへのアップグレードのお手配を承ります。

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/account/starpoints/redeem/allOptions.html#roomsUpgrades?terms=true

 

出た! Rack、Cor、Set、Bars料金って何のことかわかりませんよね! こういう専門用語をいきなり出してくる辺りが非常にハードルの高い部分です。ちゃんとデスクに聞いてきました。

 

  • Rack=正規料金
  • Cor & Set=企業向け割引料金
  • Bars=一般向け割引料金

 

これらの専門用語が何を表しているかまではこうしてわかるんですが、実際の料金プランを見ても、実はよくわからなかったりします。ひとつ確実なことは、この4つの料金に「SPG会員様限定料金」は含まれていないということです。SPG会員様限定料金で予約してしまうと、ポイントを使って5日前からのアップグレードを確定させることはできません。

 

実際の料金プランを見てみましょう。

 

セントレジス大阪の料金プラン

 

こちらはセントレジス大阪のスタンダードルームの料金プランです。SPG会員様限定というのが2つありますね。これを選択してしまうと、5日前のポイントでのアップグレードはできません。上から2番目の「前払い料金」も5日前のアップグレード不可です。

 

一番下のフレキシブル料金、こちらは先ほどのRack料金(正規料金)となり、5日前のポイントでのアップグレードが可能となっています。

 

フレキシブル料金とSPG会員様限定前払い料金との差額は3,607円。これを高いと見るか、安いと見るかは判断の分かれるところだと思いますが、ホテル予約は基本、直前までキャンセル可能なプランにしておくのがセオリーだと思います。

 

前払いだと、変更も不可ですし、返金も一切されません。予約後、さらに条件のいい部屋を見つけてしまったり、別のホテルに泊まることにするなど、急な予定変更は意外にあるものです。5日前にポイントを使ってアップグレードを狙うなら、「フレキシブル料金」と覚えておくのがいいかと思います。

 

アップグレード自体は、SPGワールドワイドリザベーションオフィスに電話をして確定させます。

 

5日前アップグレードを狙うなら

SPGゴールド会員の場合、チェックイン当日、エンハンスドルームへのアップグレードはかなりの高確率であります。そのため、わざわざポイントを使って5日前にアップグレードを確定させておくことはかなりの無駄と言えるでしょう。

 

5日前アップグレードをするのなら、スイートへのアップグレードを確定させるのが狙い目です。原則、SPGゴールド会員ではスイートへのアップグレードはないからです。

 

Rar、Cor、Set、Bars料金以外はアップグレードできないのか?

ポイントを使ってアップグレードする場合、先ほどの4つの料金、Rar、Cor、Set、Barsじゃないと、5日前からアップグレードすることはできないと述べました。しかしですね、これはあくまでも「5日前から」という部分が鍵になってまして、「チェックイン当日、フロントで」という条件になると、全料金がアップグレードの対象となります。

 

さらに、全額ポイントを使っての無料宿泊や、キャッシュ&ポイント、毎年もらえる無料宿泊特典を使っての宿泊においても、チェックイン当日のフロントでなら、ポイントを使ってのアップグレードが可能です。

 

つまりこんなことができます。

 

  1. スターポイントを使って無料宿泊予約
  2. チェックイン当日、フロントでスターポイントを使ってスイートにアップグレード

 

キャッシュアウトゼロで、スイートに泊まれてしまうんですね。もちろんかなりの量のポイントを消費することにはなりますが……。

 

なお、この「ポイントを使っての当日アップグレード」は、正確には各ホテルの裁量による「インスタントアワード」という扱いになっているため、厳密には(5日前からの)アップグレードとは違うようです。そのため、必要ポイントがこの記事の最初で挙げた表とは違っている可能性もありますが、おおむね表に準じたポイント数になっているそうです。

 

チェックイン当日、「今日はあいにく空きがありませんで……」などと、万が一フロントでゴールド特典のアップグレードが提示されなかった場合、思い切ってポイントを使ってスイートにアップグレードしてしまうという力技がかなり有効だと思われます。

 

実際にやってみてわかった意外なこと

上記の内容は、実際にポイントを使ってアップグレードを試みて初めてわかったことです。私はポイントを使った無料宿泊も、5日前からポイントを使ってアップグレード可能だと思い込んでいたので、デスクにその旨お願いしてみたんですね。そうしたら、さらに意外な事実が判明しました。

 

予約してあったのはセントレジス大阪。カテゴリー6に属しており、2万ポイントを使ってスタンダードルームの無料宿泊予約をしてありました。宿泊5日前になって、さらに2万ポイントでスイートにアップグレードしようとしたんです。デスクに電話してみました。

 

SPG「スイートは空いているので、6万ポイントとなります」

私「え? カテゴリー6のスイートアップグレードに必要なのは2万ポイントじゃないですか?」

SPG「いえ、お客様の場合、元々の予約がポイント利用による無料宿泊のため、5日前のアップグレードはできないんです。2万ポイントでスイートにアップグレードをご希望でしたら、当日、ホテルフロントで申し出てみてください。空きがありますと可能です。もう一つの方法として、先ほど申し上げたとおり、今6万ポイントを利用してのスイート無料宿泊の予約が可能です。この予約を取り次第、元々のスタンダードルームの予約をキャンセルという形が取れます」

私「えっ!!?? スイートっていきなりスターポイントで予約できるんですか?」

SPG「はい」

 

そんなことはSPG公式サイトにはどこにも書いてないんですが、電話してみるとできちゃうんですねー。もちろん各ホテルによって違うんでしょうが、少なくともセントレジス大阪ではこれが可能でした。大量ポイントを持っている人にとっては選択肢となり得ます。

 

まとめ SPGポイントアップグレードの注意点

以上のことから、こんなことに気をつけてポイントを使ったアップグレードを利用していくのがいいかなと思います。

 

  • ゴールド会員が5日前アップグレード確定を狙うならスイート一択。その場合、料金はフレキシブル料金で予約しておく。

  • 自身の予定変更と、空室なしのリスクを負うならば、最も安い料金で予約しておき、当日のポイントアップグレードを狙う。この場合、ゴールド特典による棚ぼたアップグレードの可能性も大いにあるので、実際に部屋が決定されるまでポイントアップグレードは温存しておく。

  • ポイント利用の無料宿泊から、当日ポイントアップグレードの二段構えでキャッシュアウトをゼロにすることも可能。

  • 予め早い時期からスイートを確定しておきたいなら、ホテルによってはポイント利用の無料宿泊でもスイートが予約可能なところがあるので、必ず電話でデスクに確認。ただし必要ポイント数は、アップグレードと比較してかなり割高となる。

 

SPGアメックスの基本的な情報に関しては、以下の記事にこれでもかと詳しく書いてあります。

 


こちらも併せて読んでみてください。

 

関連記事