ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2016年ANA-SFC修行のスカイコイン捻出スケジュールを考えた

2016年ANA-SFC修行にあたって、今後のマイル&PeX増減予定とスカイコイン捻出スケジュールを表にしました。見てもさっぱり意味不明でしょうが、自分自身のために記しておきます。(PeXは10ptで1円とわかりにくいので、便宜上、十分の一にしてマイルと桁を揃えてあります)


f:id:kowagari:20150623140942p:plain


前提条件

  • プレミアム株主優待による羽田沖縄便で得られるプレミアムポイントは1往復5,720PP。フライトマイルは3,074マイル(事前ブロンズで3,566マイル)
  • Cクラスでの東京ホノルル便で得られるプレミアムポイントは1往復10,376PP。フライトマイルは11,970マイル(事前ブロンズで13,884マイル)
  • 沖縄にプレミアム株主優待で7回ハワイにCクラスで1回いくことによって、5万プレミアムポイントを稼ぐ。(5,720×7+10,376=50,416)
  • 株主優待券はヤフオクで3千円を目処に調達する。14枚で42,000円の予定。修行に必要な実費はこの42,000円のみ
  • 沖縄プレミアム株主優待航空券は1往復6万円。7回で42万円。ハワイCクラス航空券は23万円。合計65万円強を全てスカイコインで賄う
  • マイルをスカイコインに交換する場合、ANAゴールドカード保有者は5万マイル以上をいっぺんに交換すれば1.6倍になる。5万マイルなら8万スカイコインとなる。65万スカイコン全てをマイルからの交換で作り出す場合、41万マイルが必要になる。だが現状19万マイルと4万8千円相当のPeXしか保有していない。
  • 自分の場合、平均して毎月24,500マイルと、1万円相当のPeXが貯まっていく。内訳は、ハピタスの交換上限3万を全てPeXに交換、1万はPeXのまま保持、残り2万をソラチカルートで18,000マイルに。さらにクレカで貯まるマイルが6,500マイル。
  • PeXは1回10万を上限としてスカイコインに直接交換可能。
  • 以上を総合的に考え、31万マイルと16万PeXを使用して65万スカイコインを捻出することにした。
  • 翌年のハワイ特典航空券のため、毎年7月に、SFC修行と別に13万マイルが必要
  • 2016年に限り、3人でハワイにいく予定。2人分はマイル特典航空券。自分の分はスカイコインで購入してプレミアムポイントにする。


マイルとPeX増減予定表

マイル PeX 備考
06月 193,000 048,000
07月 217,500 058,000 2016年分ハワイCクラス特典取得で13万マイル減算
08月 112,000 114,000 ダイナース発行分、4万6千PeX加算
09月 176,500 124,000 アメックス発行分、4万マイル加算
10月 201,000 134,000 10万マイルと7万PeXで23万コイン。ハワイCクラス購入
11月 125,500 074,000
12月 150,000 084,000
01月 174,500 094,000 15万マイルと9万PeXで33万コイン。沖縄5回、大阪1回分
02月 049,000 014,000
03月 073,500 024,000
04月 098,000 034,000
05月 122,500 044,000
06月 147,000 054,000
07月 171,500 064,000 2017年分ハワイCクラス特典取得で13万マイル減算
08月 066,000 074,000
09月 090,500 084,000 6万マイルと2.7万PeXで12万3千コイン。沖縄2回分
10月 055,000 067,000
11月 079,000 077,000
12月 103,550 087,000


事前ブロンズも狙ってみる

SFC修行の本番は2016年1月からなので、1月に一気にスカイコインを捻出します。ただ、実際に沖縄に行くのは少し暖かくなってからにしようと思っています。1〜2月は寒い上に天候も荒れるらしいので。


沖縄は3〜5月あたりに4回、梅雨明けに1回で計5回。さらに大阪にも1回行っておく予定です。SFC修行的には大阪に行く必要は全くないんですが、この大阪1回が加わると、3万プレミアムポイントが貯まり、2016年7月に予定しているハワイ旅行に、事前ブロンズサービスの状態で行くことができるんです。事前ブロンズサービス開始以降はフライトマイルが通常より多く貰えるんですよね。


その後、台風シーズンが明ける10月を目処に、残り2回分のスカイコインを捻出します。秋に2回沖縄に行って、めでたく5万プレミアムポイント達成。ANAスーパーフライヤーズカードを発行、という計画です。一般的なSFC修行僧からすると随分のんびりしたスケジュールかもしれませんが、これくらいが自分としてはちょうどいいんじゃないかと思ってます。急ぐ必要が全くないですし。


余裕のあるSFC修行

沖縄7回、大阪1回、ハワイ1回で獲得できるフライトマイル(計36,910マイル)は表の計算には加算していないので、見た目以上に保有マイルには余裕があります。先日のダイナースとアメックスの発行が効いてますね。また、搭乗クラスを全てプレミアムクラスにするので、時期や時間帯による値段の変動もありませんし、天候悪化や体調悪化による急なフライト変更にも対応でき、日程的にもかなり余裕があると思います。


基本的には全部一人っきりで行くつもりだったんですが、この分だと何回かは妻を連れて行ってあげられそうです。

関連記事