ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

【大改悪】JAL国際線特典航空券の必要マイルが大幅増

f:id:kowagari:20151103094553j:plain


2015年11月1日発券分より、JAL国際線特典航空券の全路線において、ビジネスクラスとファーストクラスの必要マイル数が大幅改悪となります。エコノミークラスに関しては変更はなく、従来通りのマイル数で据え置きです。


JAL国際線特典航空券 各路線の必要マイル数 - JALマイレージバンク


想像を超える大幅増


例として、いくつかの路線でビジネスクラス(Cクラス)の必要マイル数を見てみましょう。あくまでも発券時の必要マイルなので、2015年10月31日までに発券すれば、ずっと先の旅程であっても従来の必要マイル数が適用されます。

区間
2015年10月まで 2015年11月から
日本-ハワイ
60,000
80,000
日本-北米
80,000
100,000
日本-欧州
85,000
110,000


ちょっとゾッとするレベルの大改悪となりました。ファーストクラス(Fクラス)はさらにひどい状況です。陸で貯めやすいANAマイラーであってもこれだけのマイルを2人分貯めるのは相当難しいと言わざるを得ません。

区間
2015年10月まで 2015年11月から
日本-ハワイ
80,000
100,000
日本-北米
110,000
140,000
日本-欧州
120,000
160,000


一応JALとしては、割引制度も設けていて、曜日によっては従来通りのマイル数で済むようになっているんですが、往路、復路ともに設定された曜日でのフライトにする必要があり、ハードルはかなり高めです。日本発が火・水・木・金。海外発が月・火・水・木の場合、割引が適用されます。