ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ハワイ旅行記4 「危険!」と噂のオアフ島西海岸に行ってみました

2日目は、今まで一度も足を踏み入れたことがなかった、オアフ島西海岸に行ってみることにしました。オアフ島西海岸は一般的に治安が悪い悪いと言われていて、検索やYahoo!知恵袋などで調べてみると、行ってみるのを躊躇わせるようなおっかないことばかりが書かれています。

でもよく読むと「本当に行ったことあるの?」というような人が知恵袋で回答していたりもするんですよね。行ってみなければ本当のことはわかりません。チャレンジあるのみです。本当は内心ビビっていましたが(笑)。

まずは朝食 オックステールスープ

いきなり朝からガッツリ感がありますが、大好きなオックステールスープを食べに、Asahi Grill に行きました。2店舗あるんですが、近くて寄りやすいケエアウモク店の方にしました。

朝は地元のアジア系住民の憩いの場という感じでイイ雰囲気。ご年配が多く、なんだか落ち着きます。

メニューはこんな感じ。財布に優しいお値段ですよねー。オックステールスープのレギュラーを注文しました。パクチーどっさりで最高に美味しいんですが、苦手な人はパクチーを抜いてもらうことも出来ます。

どーん! パクチー好きにはたまりません。ここに、おろししょうがをたっぷり入れて食べます。実を言うと、オックステールスープが一番美味しい店は、Aiea Bowlというボーリング場に併設されているThe Alley Restaurantだと思っているんですが、そちらはどちらかというとこってり系。Asahi Grillのオックステールスープは比較的さっぱり系という感じなので、朝からでも食べられます。

関係ありませんが、私が朝食をきちんと食べるのはハワイに来ているときだけです。日本にいるときは昼食と夕食の二食だけで長年暮らしてます。なんか食べれちゃうんですよね、ハワイだと。

Asahi Grill(ケエアウモク店)

815 Keeaumoku St, Honolulu, Hi
6:30〜23:00

オアフ島西海岸は想像以上に綺麗なところだった

西海岸で有名なビーチは一通り見てみたいと思っていたんですが、余りにもネットで治安が悪いと書かれているので、比較的安全と思われる午前中に全てを見てしまおうと思い、一番遠いヨコハマベイから先に攻めてみました。

ヨコハマベイから先は道路がなく、オアフ島最北西端のカエナポイントまでは歩いていくしかない場所です。2015年2月末には、西海岸からではなく、ノースショアの西端から2時間かけてカエナポイントまで歩き、絶滅危惧種のハワイアンモンクシール(アザラシ)と遭遇できました。西海岸からのカエナポイントトレイルも、次回には挑戦してみたいと思います。

関連記事

西海岸の実際の治安は……

気になる治安なんですが、ヨコハマベイに関しては、少なくとも日中は心配は要らないと思います。駐車場もあり、ライフセーバーもいるビーチですし、家族連れのロコや、観光客もたくさんいました。車上荒らしに遭うような場所とは思えません。

問題は、ヨコハマベイの少し手前、2〜3kmの区間でした。あまり美しい写真ではありませんが、実態をお見せしたいと思います。

オンボロな車があったり、テントがあったりと、明らかにこのビーチで暮らしているといった感じの人たちがいます。また、木陰にゴミを放置しているんですよね……。ゴミというのは、危険地帯を察知するのに重要な要素です。

こういうところではなるべく車は停めず、本当は写真撮影なんかもやめておいた方がいいと思います。

西海岸を南下しながらビーチホップ

西海岸にはマカハ、マイリ、ナナクリなど特徴的なビーチがいくつかあります。平日だったからでしょうが、どこも人は少なかったですが、週末には家族連れのロコがBBQをしにくるんだろうなという感じの場所がいくつもあって、決して危険な雰囲気はなかったですね。危なそうなのは先ほどの、ヨコハマベイ手前のゴミ地帯だけだったように思います。

ワイアナエはイルカツアーのメッカ

西海岸で有名なのはイルカツアーです。中でも「名門イルカ大学」という名のオプショナルツアーが日本人に人気なんですが、フラを強制的に踊らされるとか客いじりがすごそうなので今までずっと敬遠していました(笑)。

ワイアナエ・ボートハーバーにたどり着いたとき、ピンと来たんですよね。「あれ? もしかして西海岸のイルカツアーって、ここから出発するんじゃないの?」と。案の定、ツアーバスとボートに遭遇しました。ビンゴ!

このバスでホテルから連れて来られたと思われる日本人観光客がたくさんヨットハーバーに集まっていました。レンタカー利用者だと、バスはスルーして、現地から直接参加ということもできるんですよね。このパターン、オススメです。ツアーが終わったらホテルに戻らずに、すぐに他の行動に移れますから。特に2回目の参加なら、バス内での説明を聞く必要もないですし。

カネオヘのハーバーから出発する、キャプテンブルースの天国の海ツアー(これも日本人に大人気)なんかも、レンタカーで現地参加すれば、その後すぐにカイルアあたりに遊びに行けるのでオススメです。

名門イルカ大学

キャプテンブルース 天国の海ツアー

結論 西海岸は午前中に行けば全然平気

正直ビビっていた自分が言うのもなんですが、西海岸、そんなに心配することはないと思います。「午前中に行く。貴重品は持っていかない。ゴミ地帯では停まらない。他の観光客の車と同じ場所に駐車する」といったことを心がけていれば。

次回はコオリナ

ちょっと長くなってしまったので、2日目の続きは次回に。あのホテルに潜入します。