最終更新日:2018年4月2日
外食ってどれくらいの頻度で行っていますか? 飲みに行くのが好きな人なら週に1回、いや、多い人は週に2~3回くらい行っているんではないでしょうか? あなたのその外食行動、無駄にしていませんか? それ、一手間かけるだけで大量ANAマイルの貯め方に変換できますよ。
「知ってるそれ。ANAのグルメマイルでしょ?」
全然違います。1%や2%の微々たるマイル還元で満足している場合ではありません。
1回外食に行くだけで3,000~3,500マイルが貯まる裏ワザがあったらどうです? 月に2回外食するだけで、年間72,000~84,000マイルにもなります。
- ポイントサイトの高還元案件は初回限定ばかり
- 稼げる初回限定案件の定番はあと2つ
- 覆面アンケートという名の、陸マイラー最大最強の裏ワザ
- ファンくるのモニター案件を利用する
- 意外と侮れない店が揃っている
- 人数が多ければ還元率より上限を重視
- さらに大人数の幹事をやるなら爆発的な大量マイルが
- 外食スタイルに合わせて2つの裏ワザを使い分けよう
- 参入者が増えて予約が取りにくくなっている
- 外食モニター案件が安定的な大量マイル獲得の道
- ファンくるとぐるリザを利用するには会員登録が必要
- 関連記事
ポイントサイトの高還元案件は初回限定ばかり
ANAマイルを貯めるなら、まずはポイントサイトということは、もう皆さん充分に理解されていることと思います。そのポイントサイトで最も手軽に大量ポイントを稼げるのは、クレジットカードの発行案件。当ブログでも何件か、特にお得なカード発行案件を紹介してきました。一撃で6,000~9,000マイル程度を稼げるにも関わらず、ハードルは限りなく低いので、まずはここから始めるのが陸マイラーの定石です。
しかし残念ながら、1種類のカードにつき1回限りしか使えない手なんですよね。たとえ解約して新たに同じカードを発行し直したとしても、カード会社には新規なのか再発行なのかという記録が残っているため、2回目はポイントサイトでポイントをもらうことはできません。
また、多重申込みという壁があるため、1年に5~6枚発行する程度で止めておくしかありません。つまり、カード発行案件だけでは年間最大50,000マイルほどしか貯めることはできないということです。
稼げる初回限定案件の定番はあと2つ
少しハードルは上がりますが、他に稼げる初回限定案件として次の2つがあります。
- FX口座の開設(&取引)
- 保険相談
どちらも平均して1件につき1万マイル近くを稼ぐことができますが、これらも全てやり尽くしてしまうと、ポイントサイトで安定的に大量マイルを稼ぐのはかなり難しくなってきます。私自身、陸マイラー1年生当時にFXを11口座ほど開設しており、もうこれ以上は物理的に無理という状態です。
この手詰まり状態を打開してくれるのが、今回紹介する案件になります。都市部に在住していることが条件になりますが、繰り返し、安定的に、大量のANAマイルを貯めることができる裏ワザです。
覆面アンケートという名の、陸マイラー最大最強の裏ワザ
仕組みはこうです。
- リストから飲食店を選び、食べに行く。
- レシートを忘れずにもらって帰る。
- ネット上からアンケートに記入し、レシートの写真をアップロードする。
たったこれだけで、飲食代金の30%~50%に相当するポイントがもらえます。例えば、4人で食べに行って代金が2万円だったとしたら、その50%、最大1万円相当のポイントがもらえるということです。この1万円相当のポイントは、6,000~7,000マイルに交換することができます。
もしも6,000マイルをクレジットカード決済だけで貯めようと思ったら、60万円の買い物をしなくてはいけません。それが、たった2万円の飲食代金だけで手に入るんです。2万円全部あなたが支払う必要はありません。友達4人で焼肉でも行けば、それくらいは当然覚悟する金額ですよね? でもあなたが支払う金額は、実際にはワリカンで5千円です。
この案件は、誰がいくら支払ったかということは関係ないんです。最後にレシートをもらってアンケートを記入した人が、ポイントをもらえます。
友達をポイント獲得に利用する形になるのがイヤなら、ポイントをワリカンすることもできます。案件によっては一人でもOKのものもありますし、夫婦二人だけで食べに行ったってもちろんいいんです。30〜50%の還元率に変わりはありません。
ファンくるのモニター案件を利用する
今回利用するのは普通のポイントサイトではなく、モニター案件に特化した『ファンくる』です。ハピタスやモッピーといったポイントサイトにはこの外食モニター案件はありませんので、登録がまだの人は、記事の一番下にあるリンクからファンくるに登録しておいてください。
トップページの「グルメ」をクリックした後、エリアやジャンル、店名で検索する画面になります。素早く検索できる「こだわりから探す」という方法もおすすめです。スマホ版の場合は以下の画面のようになっています。
「リアル お店に行くモニター」の「グルメ」を選択して、ご自身がお住まいのエリアを検索してください。試しに「東京」の「池袋・巣鴨・駒込」エリアを検索してみましょうか。以降はPC版ファンくるの画面を元に説明していきますね。
ずらりと並んだたくさんの外食モニター案件の中にこんなお店が現れました。
謝礼は飲食代金の50%(上限4,000円)とあります。
つまり、このお店に2人で食べに行き、1万円支払ったとすると、50%となる5,000円相当がポイントバックされることになるんですが、上限が「4,000円」までなので、5,000円まるまるはもらえず、4,000円相当のポイントがもらえるということです。2人でぴったり8,000円の飲食代金なら、無駄なく最大のポイントがもらえるわけです。逆に2人で6,000円しか飲食しなかった場合は、その50%の3,000円相当のポイントがもらえるということになります。
4,000円相当のファンくるのポイント(Rポイント)は、ANAマイルに交換すれば、2,400~2,800マイルになります。たった一回の外食で2,400~2,800マイルですよ? クレジットカード決済で普通に貯めようと思ったら、24万~28万円ものお買い物をしなくては貯まらないマイルです。
意外と侮れない店が揃っている
もう少し詳しく具体例を出しときましょう。
たとえば私が好きなステーキハウスに「ブロンコビリー」というところがあります。高級店ではもちろんありませんが、リーズナブルなハンバーグから少し高級なステーキまで幅広く扱っており、値段の割にかなり美味しいので、モニター案件を知る前から普通に食べに行っていました。つまり、この裏ワザを知る前は丸損していたんですよね。
ここは「50%還元、上限3,000相当のポイント」なので、夫婦二人で食べに行って、ステーキを注文すれば普通に飲食代金は6,000円くらいになり、上限いっぱいの3,000円相当のポイントがもらえます。マイルにすれば1,800~2,100マイル。充分ですよね? クレジットカードなら21万円買い物しなくては貯まらないマイルが、夫婦二人の一回の食事で手に入るんですから。
皆さんにも「あ、この店いつも行ってるところだよ!」「この店知ってる!」というところが見つかるはずです。「どうせ不味い店ばっかりなんでしょ?」と侮ることのできない、そこそこ美味しい店が揃っています。ほとんどがチェーン店ですから、本当に安くて美味しい個人店のようなところは望めませんけどね。
人数が多ければ還元率より上限を重視
一緒に食べに行く人が比較的大人数なら、「謝礼(%)順」ではなく、「謝礼(上限)順」で検索結果をソートするといいでしょう。
「ご利用金額の30%還元。上限1万円」というお店は非常にたくさんあります。この場合、33,334円以上飲食すれば、上限いっぱいの1万円相当のポイントがもらえます。これは6,000~7,000マイルに交換することができます。家族親戚7~8人で行けば、3万3千円は充分狙える金額ですよね。
このモニター案件のすごいところは、同じ店を何度も繰り返し利用できるところです。1回限りではないんです。毎月安定的に大量のポイントをもたらしてくれます。
さらに大人数の幹事をやるなら爆発的な大量マイルが
数十人単位の大規模な飲み会の幹事をやることになったら、さらに爆発的な大量マイルを貯めることができます。
ファンくるというサービスは、株式会社ROIが運営しています。会員登録すると、ファンくるの会員になるのではなく、ROIの会員になるという形になります。ROIの会員になると、ファンくるだけではなく、『ぐるリザ』というサービスも使えるようになります。このぐるリザがまたすごいんです。
ぐるリザでは「ご利用金額の50%還元。上限5万円」といったとてつもない案件がたくさんあります。もしも20人の飲み会で一人の会費が5千円なら、代金は10万円ですね。この半分の5万円分のポイントがもらえます。マイルに交換すれば30,000~35,000マイル!
ただし、ぐるリザの方は、時間の縛りが非常にきつく、還元率50%を実現するには、17時に飲み会をスタートすること、という条件が付きます(お店によって時間設定と還元率のタイムテーブルは違います)。
「そんな早い時間から飲み会なんて不可能だよ!」と思いますよね(笑)。19時以降のスタートならレートが下がりますが、それでも平日で30%還元。週末の18時以降スタートとなると20%還元に落ちます。
でもよく考えてください。25人、会費4千円の飲み会で10万円支払えば、20%還元で2万円相当のポイントがもらえます。マイルに交換すれば12,000~14,000マイル。ANAカードで支払えばプラス1,000マイル。充分じゃないですか?
外食スタイルに合わせて2つの裏ワザを使い分けよう
ファンくる、ぐるリザそれぞれに一長一短があります。
「ファンくる」のメリット・デメリット
- 入店時間に制限はあるが、非常にゆるい(ざっくり17時以降など)
- 美味しくて人気のあるモニター店舗はすぐに枠が埋まってしまい、応募できないことが多い
- 食事後にレシート確保が必須なのと、アンケートを書くのが若干面倒
- 1~3人の少人数でもかなり効率よく貯まり、店の選択肢が広い
「ぐるリザ」のメリット・デメリット
- 入店時間の制限が厳しく、最大還元率を狙えるのは平日の早い時間か閉店間際だけ
- 予約が必須なので、それが面倒と言えば面倒
- アンケートを書く必要がないので楽チン
- 大人数ほど爆発的に貯められるが、ファンくるより比較的ハズレの店が多い
参入者が増えて予約が取りにくくなっている
外食モニター案件は、陸マイラーブログで多数紹介されたため、参入者が増えて人気店の予約が取りにくくなってきています。「いつ見ても枠が埋まってしまっているなあ」と思ったら、月初を狙ってみてください。
毎月1日に当選枠がリセットされますから、1日に日付が変わった直後から朝までの間にじっくり案件を見ていくと、普段よりずっと予約が取りやすくなります。深夜起きているのがきつければ、1日の朝でもいいかもしれません。
また、当選枠が非常に多い、もしくは当選枠に上限がないという店もあります。たとえば焼き鳥居酒屋チェーン『備長扇屋』などは、月初、月末に関わらず、いつも当選枠に空きがあります。人気店がなかなか予約できない場合、こういった店を狙い撃つのもいいと思います。
外食モニター案件が安定的な大量マイル獲得の道
外食によって、繰り返し、安定的に、大量ANAマイルを貯める方法、いかがだったでしょうか? 1回で1,800~3,500マイルくらいは誰でも簡単に獲得できます。クレジットカードの決済で貯めようとしたら、18万~35万円ものお金を使わなくてはいけない大量マイルです。
「これなら私にもできそうだ!」と思ったら即実行しましょう。ANA本体がやっている「グルメマイル」や「ぐるなびネット予約」でもらえるマイルの、悲しいまでの少なさを考えたら、こんな破格な裏ワザは、いつ制度改悪があってもおかしくありません。稼げるうちにどんどん稼いでください。
この裏ワザの実践編の記事もあります。こちらも是非、併せて読んでみてください。美味しい店でモニターしてみました。実践編ではモニター案件に特化したファンくるではなく、普通のポイントサイトであるちょびリッチを使っています。実はファンくるを運営する株式会社ROIは、ちょびリッチ、ポイントタウン、ポイントインカム、ECナビ等々、いくつかのポイントサイトに、自社のモニター案件システムを提供しているんです。そのため、基本的にはどこのサイトを使っても、やり方は全く同じになっています。
また、多くのポイントサイトのモニター案件には、大きく分けて「外食モニター」と「商品モニター」の2種類があります。商品モニターのやり方については以下の記事を読んでください。こちらでも大量マイルを貯めることができます。
ファンくるとぐるリザを利用するには会員登録が必要
マイルを貯める最強の裏ワザ、外食モニター案件をやるためには、ファンくる(ROI)への登録が必要です。
上記バナーからファンくるに新規登録していただき、外食モニター案件を完了すると、5,000Rポイント(500円相当)がプレゼントされます。
美味しく食べて、大量マイルを貯めてみてください。
また、ファンくると株式会社ROIについては以下の記事も是非読んでみてください。主に、普通のポイントサイトと、ファンくるとの違いについて解説してあります。