最終更新日:2016年9月1日
仮想マイル | マイル実数 | |
---|---|---|
前月保有 | 3,355,351 | 251,093 |
今月獲得 | 357,691 | |
今月利用 | (-138,000) | |
増減 | +520,043 | +219,691 |
今月保有 | 3,875,394 | 470,784 |
2016年8月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイレージ実数が(ファミリーマイルも含めて)470,784マイル。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが3,875,394マイル。
前月からの増減は、マイル実数が+219,691。仮想マイルが+520,043。
ブログ開設当初からの目標を達成
2016年8月は、ブログ開設当初に思い描いていた大目標「月間100万PV」をついに突破することができました。これでいっぱしのブロガーづらをすることができます(笑)。8月1日~31日までの正確な数字は1,161,697PVでした。
2015年5月にこの特化ブログを始めたとき、収益に関してのヴィジョンは全くありませんでしたが、PVに関してははっきりと意識していたことを思い出します。
「ブログ開設1年以内に月間100万PVを達成してやる……。はてなブックマークに頼らず、人寄せの収益報告に頼らず、純粋に“マイルを貯めたい!”という人たちの検索流入だけで、月間100万PVを叩き出してやる……」と、今思うと何をとち狂っていたのかという意味不明な意欲に燃えていたんです。
残念ながら「1年以内に」という大それた野望は潰えましたが、1年3ヶ月ほどで目標を達成することができました。でも不思議とモチベーションに大きな変化はありません。どれだけPVが増えようとも、それで満足という感じにはなっていません。相変わらず貪欲です。
今正に「マイルたくさん貯めたいなー」「ハワイの情報知りたいなー」と検索している人たちに、ベストな解を叩きつけたい。そして「役に立ったなーこのブログ」と思ってもらいたい。その結果としてのPVが欲しい。ということなのだなと思っています。
来年7月のハワイCクラス特典航空券を発券
今年はハワイ好きマイラーとして、記念すべき年となりました。既報の通り、ANAのホノルル線に、ついにフルフラットの機材が導入されることになったんですよね。先日、SFCと平会員にはどれだけの特典開放枠の違いがあるのか検証したとき、たまたま空いていた2017年2月のハワイCクラス特典航空券を発券したのに続き、今月は来年7月の特典航空券も発券しました。
一時は2月のハワイは往復ともに成田便、7月は復路が成田便だったんですが、運良く空きが出て、全てを羽田便に変更することができました。これで私の2017年ハワイ旅行は、全行程フルフラットが確定です! やった! これがANAダイヤモンドサービスメンバーの恩恵によるものなのか、正確なところはわかりませんが、多分そうなんだろうと思います。
65,000マイルずつの減算が2017年7月分のハワイCクラス特典航空券2人分。その後、ちょこちょこと日程を変更したため、ローシーズンだったものがレギュラーシーズンに引っかかってしまい、それぞれ2人分1,500マイル、2,500マイルずつが減算されました。
これにより、今月の減算マイルは合計138,000マイルです。今年1月からの累計減算マイルは実に552,000マイル(主にSKYコインへの交換)。
使ってますねー。マイルは、貯めることではなく使うことに意味があるわけで、これでいいんですが、保有マイル数の見た目が少なくなってしまうのが少し寂しいんですよね。そこで今月は今までやらなかったことをやりました。
禁断のTポイントルート開放
月間獲得マイル | |
---|---|
1月 | 77,796 |
2月 | 54,257 |
3月 | 63,027 |
4月 | 88,425 |
5月 | 64,966 |
6月 | 106,043 |
7月 | 105,449 |
8月 | 357,691 |
2016年累計 | 917,654 |
先日、「SFC修行用にTポイントルートを使うのはダメ」「Tポイントルートは、どうしてもマイルが足りないときの緊急措置」という内容の記事を書きました。
でも2016年夏は、アメックス・ゴールド祭りがすごいことになったじゃないですか? 100万ポイント当たり前。人によっては数千万ポイントなんて話も出ています。もう一生分のポイントですよね。
これが最終的にちゃんと使える状態になるのかどうか、何らかアメックス側から懲罰的な措置が取られるのか、現時点ではまだよくわかりません。しかし、陸マイラーブログで見慣れたフレーズ「年間216,000マイルを貯める方法」なんて言葉が虚しくなるくらいの大量ポイントが、アメックスによって付与されています。
この祭りを寂しく横目で見ていたら、効率を追求しているのがバカバカしくなってしまいました。それと、先日『アメトーーク!』の旅芸人特集で、ANAミリオンマイラーでもある出川哲朗さんが、129万マイルを保有されているというのを見て、ちょっと抜かしてみたいなと……。
そういうことで、今まで封印していたTポイントルートを開放して、見た目的にもインパクトのあるマイル数を、このブログでもお見せしたいなと思ったんです。それが今回の、異常とも言える月間獲得マイル数の多さの原因です。本来はこんなことしても損するだけなので、意味はありません。何百万マイルと貯めたところで、使い切る時間もないですし。単なる見栄みたいなものです。
私の現在の関心事
8月28日から、秋冬の旅割が発売されています。具体的には2016年10月30日(日)~2017年3月25日(土)までの旅割です。これは要するに、2017年のSFC修行僧の戦いは既に始まっているということなんですよね。
年初の1~3月に一気にSFC修行をやり遂げてしまえば、2017年4月~2019年3月まで、事前サービスと正式サービスを丸々2年間受けることができて、効率が良い、というかお得です。
「さて、私は2017年に何をするのが一番いいんだろうか? 2017年は修行はお休みして、再び2018年の1~3月の間に一気にANA DIA修行を行ない、4月から事前サービス、翌年から正式サービスを受けるのがいいのか。そうして2年に1回、1~3月の間だけ修行を行ない、事前サービスと正式サービスを交互に受けていくのが効率がいいだろうか。それとも、毎年じっくり1年かけてDIA修行をやり続けるのがいいのか。そうすればDIA継続ボーナスもある。いや、そもそもANA ダイヤモンドは維持し続けるべきものなのか?」
「JALの方でもダイヤモンドを経験してみたい。そうであるなら、FOP2倍キャンペーンを利用して、2018年のどこか1ヶ月間短期集中でJAL DIAを目指すべきか。いや、今年もまだあと4ヶ月ある。JGPや、JAL DIAだって今からでも充分狙える。とはいえ、JAL DIAなんて手に入れても、ANA派でANAばかり乗りたがる私が恩恵を受けることはできるのか?」
こんなことを毎日ぐるぐるぐるぐる考えてます。飛行機修行はある程度の計画性が必要ですから、思い立った時には既に手遅れということもありますからね。しかし、返す返すも「私にはダイヤまでは無理」と言っていた半年前とは別人です……。ただマイルを貯めることしか頭になかった真性陸マイラーだったのに、とんでもない世界に足を踏み入れてしまいました。引き返せる気がしません。
お礼
6月に書いた記事で、ブログランキングについて少し触れました。
この記事をアップして以来、毎日ポチポチとランキングバナーをクリックしていただけるようになり、かなりの長期間、INランキングでトップにしてもらっています。本当にありがとうございます。ともすると「自分の力で月間100万PVを成し遂げた!」と驕る気持ちがもたげてきてしまうんですが、こういう応援をいただいてるってことを忘れちゃいけないなあと。ついつい調子に乗りがちです。