ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2016年5月のマイルとポイント ブログ開設1周年で月間85万PV!

 仮想マイルマイル実数
前月保有 1,870,190 136,635
今月獲得   64,966
今月利用   (-135,000)
増減 +367,632 (-70,034)
今月保有 2,237,822 66,601

 

2016年5月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイル実数が(ファミリーマイルも含めて)66,601マイル。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが2,237,822マイル。

前月からの増減は、マイル実数が-70,034。仮想マイルが+367,632

 

手持ちマイルが全然増えない

「しっかしこのブログ、威勢のいいことばっかり言ってるけど、全然手持ちマイル増えてなくね?」という声が聞こえてきそうです。

 

やっぱり「今月の保有マイルは50万マイルを超えました!」とかいう方がなんとなくかっこいいですよね。すいません。手に入るそばから使ってしまうので、見かけ上は全く増えないんです。

 


上記記事でご報告しましたが、2017年2月のハワイビジネスクラス特典航空券を2枚発券。これが12万マイル。それと、「私だってもっと飛行機乗りたい!」と突然何かに目覚めてしまった妻に、国内線特典航空券を発券。これが1万5千マイル。今月は、計135,000マイルも使ってしまいました。これでは増えるわけがありません。

 

でもちょっと待ってください。月間獲得マイルの推移の方はすごいことになっています。

 

 月間獲得マイル
1月 77,796
2月 54,257
3月 63,027
4月 88,425
5月 64,966
2016年累計 348,471

 

まだ5月ですが、既に2016年の累計獲得マイルは30万マイルを超えました(!)。当ブログで最も多くの人に読まれているページ、『年間30万以上の大量ANAマイルの貯め方とは』という看板に恥じない成績をおさめることができて、ほっと一安心です。

 

忘れていたけど1周年

実は5月17日で、ブログ開設1周年だったんですよね……。完全に忘れていました。「1周年記念とか、それだけでひとつのネタになったのに……」と悔やんでおります(笑)。いまさらですが、この1年間のPVの推移をグラフでお見せします。

 

ブログ開設1年以内に月間100万PVという壮大な目標は達成できませんでしたが、今月の月間PVは85万。まずまず悪くない数字が残せたように思います。

 

月間PVの推移グラフ

 

自分の中では「陸でマイルを貯めるために本当に必要な情報は2015年8月~10月の間に書き切った」という気持ちがあったため、その後PVの伸びが思ったほどではなかったことにちょっと落胆していたんですが、年が明けてから謎の急激な伸びがありました。そこからまた足踏み状態となり、2016年5月に再び大きなジャンプアップです。

 

『ANAとマイルのパパじゃない?』は、はてなブックマークやSNSで全くと言っていいほどバズりませんから、読者の獲得は9割以上、検索経由です。つまり、1月と5月に何らか検索順位の変動があり、そこでGoogleから高く評価されたということなのだと思います。

 

引き続き、月間100万PVを目指して、「マイルを貯めたい!」という人の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。役立つ記事だなと思っていただけたら、是非ブックマークやSNSシェアをお願いします。

 

SONY DSC-RX100 M4を買った

このブログでは今までCanon EOS 7Dと、iPhoneを使って写真を撮っていたんですが、「デジイチは重すぎて修行や旅行に持っていくのがめちゃめちゃ億劫。かといってiPhoneの写真ではかなり物足りない」とちょっと悩んでいました。

 

Twitterで複数の方から「SONYのRX100がいいよ」とおすすめされまして、「いまさらコンデジに戻るのかよ……」という生意気な気持ちがありつつも、陸マイラー界随一の素直ちゃんなので、即座にこれを買うことに決めました。いやー、いいですねこれ。値段以外は最高にいいです。値段以外は。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

 

グリップを取り付けたSONY DSC-RX100 M4

 

落とす可能性が非常に高そうだったので、アルミ削りだしのグリップを取り付けてみました。ますますイイです。「〇〇(金属名)削りだし」という言葉に滅法弱いんですよね。

 

5月26日のダイヤ修行の記事から、このカメラで撮った写真をブログに使っています。自己満足レベルでしかないかもしれませんが、キレイな写真をアップできるようになったのではないかなと思っています。

 

5月中にSFCとJGCの2つがそろい踏み

まだちょっと記事に起こす時間がとれていませんが、5月中に、既に手元にはSFCとJGCの2枚が届いています。

 

ついに届いたANAスーパーフライヤーズカードとJALグローバルクラブカード

 

実際手元に届いてしまうと、何とも言えない賢者モードに入ってしまいますね。8年間、あれだけ恋い焦がれてきたカードなのに。あれだけ苦労してやっと手に入れたカードなのに。

 

もうそこにあるのが当たり前のような、妙に冷めた心持ちになってしまっています。上級会員になったからといって、毎週のように飛行機に乗る生活でもありませんし。

 

目標に近付く、その過程がたまらなく楽しい時間なのだなと改めて思いました。次の目標を定めないではいられません。ダイヤモンド修行もすぐに終わってしまいますから、もっとエクストリームな、もっと燃える何かを見つけたいなと思っています。できればあまりお金がかからない方向性で(笑)。

 

f:id:kowagari:20160630045854p:plain

f:id:kowagari:20160530221334p:plain

f:id:kowagari:20160530221340p:plain

 

関連記事