ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2016年10月のマイルとポイント ANAマイレージ100万マイル貯めました

f:id:kowagari:20161029071047j:plain

 

 仮想マイルマイル実数
前月保有 4,233,018 797,678
今月獲得   409,102
今月利用   (-80,000)
増減 +949,417 +329,102
今月保有  5,182,435  1,126,780

 

2016年10月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイレージ実数が(ファミリーマイルも含めて)1,126,780マイル。全ての保有ポイントをANAマイル化した場合の仮想マイルが5,182,435マイル

前月からの増減は、マイル実数が+329,102。仮想マイルが+949,417。 

 

2016年累計獲得マイル

 月間獲得マイル
1月 77,796
2月 54,257
3月 63,027
4月 88,425
5月 64,966
6月 106,043
7月 105,449
8月 357,691
9月 338,894
10月 409,102
2016年累計 1,665,650

 

f:id:kowagari:20161029071518p:plain

 

今月も加速してます。毎月マイル実数報告に「ファミリーマイルも含めて」という前置きを付けているんですが、今月はついにファミリーマイルを除いた個人所有マイルで100万を突破しました。ANAにおいては「ミリオンマイラー」というのは100万マイル飛んだ人という意味ですが、「陸で100万マイル貯めた人」という意味で陸ミリオンマイラーと名乗りたいと思います(名乗りません

 

15万PPまでは、あとわずかですね。実は10月31日の今日、私は八重山諸島の小浜島に来ています(もちろんANAの旅作で!)。2泊して帰るので、11月頭には15万PPを達成し、今年のANA修行は終了する予定です。

 

JALマイルに興味がわいた

今月はid:Tortさんがすごい記事を連発されておりまして、JALマイルに興味津々となってしまいました。

 


エミレーツA380ファーストクラスの旅! なんと夢のある話でしょう。ANAを使って北米にファーストクラスで飛ぶと150,000マイル。これもこれで本当にすごいことではあります。とはいえ、ファーストクラスと言っても機材はB777-300ERですし、パッと見た感じではビジネスクラスとそう大きな差があるわけでもありません。しかしJALマイルを使ったエミレーツA380ファーストクラス特典の必要マイルは、最長距離となるニューヨーク⇔ドバイでも135,000マイルとな。しかも座席はこれですよ?

 

f:id:kowagari:20161029072736j:plain

 

同じファーストクラスなのに、必要マイルはANAより少なく、座席や機内食はさらに豪華。これは一生に一度でいいから乗ってみたい。ということで、JALマイルを一気に貯めてみました。気になる方は、先月のJALマイルがいくつだったか見てみてください。

 

f:id:kowagari:20161029075800p:plain

 

おおよそ30万マイルあれば、羽田-(JAL)-香港-(エミレーツ)-ドバイの往復旅程が2人分発券できそうです。あとは、実際にJALマイルで2名分のファーストクラス特典が取れるかどうかというところですが、難しそうですね……。特にドバイに行くとなると、気温がヤバいので、是が非でも冬に行きたいわけですが、そうそうわがままは言っていられないかもしれません。

 

シンガポール航空のA380にも乗りたい……

本当は私、たくあんマイル弁当さんの記事を以前読んで、密かにシンガポール航空A380のスイートクラス(ファーストクラス)に乗りたいなと思っていたんです。

 


でも聞くところによると、シンガポール航空は日本発着便からA380を撤退させてしまったんですよね。今後はB777かA350。最新機材A350にも興味津々ではありますが、機材の大きさがまるで違うので、A380スイートほどの豪華さはなさそうです。加えて、ポイント中継サイトPeXからセシールへの交換ルートが長らく途絶えていたため、シンガポール航空のマイルを貯めることができなかったんです。2016年10月25日からは再びPeX→セシールが再開したため、以下のルートが復活しています。

 

PeX→セシール→Gポイント→三井住友→シンガポール航空

 

シンガポール航空はANAと同じスターアライアンスなんですが、A380の特典航空券は、スターアライアンスメンバーに開放してません。A380のスイートクラスに乗るためには、シンガポール航空のFFPである、クリスフライヤーに登録し、クリスフライヤーのマイルを貯めないことには乗れないんです。ANAマイルではダメなんです。かなりハードルが高いです。

 

これに対してJALマイルでのエミレーツA380特典は制限なし。しかも必要マイルもなぜかエミレーツの半分で済むという。日本発着便にA380がないというのはシンガポール航空と同じですが、それ以外の部分でかなりハードルが低い感じです。

 

日本発着便からA380が消えていくのは、この国の衰退という現実を突きつけられているようでとても切ない思いがします。しかし、その現実を抜きにしても、A380はいずれ消えゆく運命。後継機となるような超大型機材が今後生まれる可能性も非常に低いでしょう。つまり、こんな豪華なファーストクラスに乗れるのは、今この時代だけなんだということです。なんとか間に合わせたいものですね……。

 

あ、ANAは時代に逆行して、2019年からハワイ路線にA380ファーストクラスを導入するんでした(笑)。それにももちろん乗りますよ。エミレーツやシンガポール航空のような豪華さまでは期待していませんが、これも楽しみですね。どうやらANAのA380は成田-ホノルルだけの運航のようです。羽田には来ないようですよ。

 

2017年のANA DIA修行を決意

2017年も引き続きANA修行をやることに決めました。きっと来年は今年と同じか、それ以上にたくさんのSFC修行僧が参戦してくるのではないかと思っています。既に来年に向けたPP単価考察記事が、いろんなブログから上がってきていますよね。それらを読んで、私も勉強させてもらっています。

 

今年一年、自分でも信じられないくらいの回数、飛行機に乗りましたが、いまだに全く慣れませんし、どのルートが効率がいいのかなど、全く把握できていません。皆さん、本当によく調べているなあと感心しています。

 

負けないように、私も頑張らねば。 

 

 

f:id:kowagari:20161029071518p:plain

f:id:kowagari:20161201101523p:plain

f:id:kowagari:20161029091601p:plain

 

関連記事