ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2017年3月のマイル SQスイート発券! C-3POジェットが楽しかった☆

f:id:kowagari:20170331140627j:plain

 

  ANA JAL SQ DL
前月保有 1,173,027 451,546 120,300 26,005
今月獲得 77,682 5,396 276,000  
今月利用 ▲310,000   ▲255,000  
今月保有 940,709 456,942 141,300 26,005

 

f:id:kowagari:20170331140749p:plain

 

2017年3月末時点での保有マイルです。ANAマイレージが(ファミリーマイル含めて)940,709マイル。JALが456,942マイル。シンガポール航空が141,300マイル。デルタが26,005マイルです。

 

1ヶ月で565,000マイルを消費

いよいよ4月から燃油サーチャージが値上がりするということで、駆け込み発券を行ないました。そのため、ANAで310,000マイル。シンガポール航空(SQ)で255,000マイルを消費するという、大型減算の月になりました。

 

しかも恐ろしいことに、ANAの方は後から振り返ってみても、いったいどこ行きの航空券を発券したのか、よく覚えていないという……。発券済みのやつがたくさんあってどれがどれやら……。発券日時を調べてやっと判明しました。ハワイが2名1回、1名1回と、シンガポールが2名1回、全てCクラスです。これで310,000マイル。

 

SQの方は、だいぶ先の話になりますが、シンガポール⇔シドニーの往復を、念願のA380スイートクラスで発券できました。これが255,000マイル。当初は「なるべく長距離でスイートクラスを堪能するなら、チューリッヒあたりがいいかな」と思っていたため、結構な量のポイントをSQマイルに交換してあったんですが、出発時間等を総合的に判断すると、SIN-SYDの方がより楽しめるのではないかということで、行き先を変えました。

 

f:id:kowagari:20170331161055p:plain

f:id:kowagari:20170331161101p:plain

 

このため、減算予定だったマイルがかなり節約され、というより、SQのマイル口座に14万マイルも残ってしまい、逆にこれの使い道に困るという事態になっております。どうしよう……(知るか

 

月間獲得マイルの方は落ち着いていますね。ANAはだいたい7~8万マイル。JALは5千マイルあたりです。多分今後もこのペースかなと思います。これ以上増やしても使い切れませんからね。

 

とはいえ、マイル口座が100万の大台を割ってしまったため、なんとなくそわそわしているという状態です。

 

C-3POジェットに乗ってきた!

3月21日に初便が飛んだANAスターウォーズジェット、C-3PO塗装機の、正にその初便に乗ってきました! いやー、これ楽しかったですねー。

 

  • 3月21日
  • ANA621便
  • 羽田-鹿児島
  • 09:05-11:00

 

予約が始まった直後にすぐ発券したんですが、この初便だけ異常な人気でした。やっぱり皆さんこういうの、しっかりチェックしてるんですね。私は飛行機に乗り始めたのが昨年からですから、こういったイベントのことは全然わかっていませんでした。お正月の初日の出フライトが初イベントでしたし。

 


本来であれば初日の出フライトのように、C-3POジェットも乗ったその日に即座に記事を書いて、トレンド需要でアクセス爆発! みたいなことを狙うべきなんでしょうが、最近マイラーブロガーとして枯れてきた感がありまして(笑)、今頃こうしてご報告しているという有様です。面目ない。

 

f:id:kowagari:20170331144632j:plain

 

搭乗口では、いわゆるC-3POの中の人、アンソニー・ダニエルズさんがお出迎え。御年71歳。ありがとうございます!

 

アンソニーさんを拝見したのは実はこれが2回目です。2012年8月に東京国際フォーラムで行なわれた『スターウォーズ in コンサート』で、演奏の合間にちょっとしたトークで出演されていたんです。

 

コンサートの時はベイダー卿やストームトルーパー、帝国軍の下士官など、たくさんの(仕込みの)本格コスプレが集結していて壮観だったんですが、今回のフライトには一般人の(若干チープな)コスプレイヤー2人がいるだけでした。「ああ、ANAもそこまではお金出せないか……」と残念に思っていたところに突然のアンソニーさん登場でびっくりしました。

 

f:id:kowagari:20170331145936j:plain

 

黄色の機体にテンションあがる!

 

f:id:kowagari:20170331150028j:plain

 

天気はわるかったんですけどね……。

 

f:id:kowagari:20170331150204j:plain

 

ヘッドレストにはC-3POのボディをデザインしたカバー。

 

f:id:kowagari:20170331150321j:plain

 

搭乗証明書と、すぐ壊れることで有名なANAボールペン(笑)。

 

f:id:kowagari:20170331150518j:plain

 

プラスチックの搭乗証明カードももらえました。これちょっと嬉しいですねー。今回、生まれて初めて、自分内ルールを破り、往復ともに同一機材同一クルーだったため、行きと帰りの両方でこのカードをもらえました。CAさんに気付かれにくいようにと、座席の位置は大きく違うところにしたので、修行僧にありがちな辱めは受けておりません(笑)。

 

というか、修行とは関係なく往復するファンが多かったので、全然目立たずに済みました。割を食っていたのは一般のサラリーマンの人たちです。みんなギョッとしてました。「うわー! 知らずに予約してたらスターウォーズの初便かよ! どうりで空席率低いと思った」みたいな顔をしてましたね(笑)。

 

f:id:kowagari:20170331151145j:plain

 

CAさんから許可をいただいて、C-3POエプロンも撮らせていただきました。お隣の座席に座った方も撮影して「これ、SNSに載せてもいいですか? お顔も出して大丈夫ですか?」と尋ねていました(笑)。いいですよとの返事がありましたが、遠慮してお顔はトリミングしときます。

 

f:id:kowagari:20170331151440j:plain

 

ドリンクの紙コップもC-3POボディ。

 

単なる陸マイラーであり、ガチの航空ファンではないので、初便などに思い入れがあまりなかったんですが、こういうのもこれからは楽しんでいきたいなと思いました。アレ乗りたいですね。ホノルル線のA380の初便。初便のファーストクラスに乗れたらどんなに楽しいだろう。ワクワクします。ものすごく難しいでしょうが。

 

f:id:kowagari:20170331151917j:plain

 

テンション上がって、帰りはわざわざ第2から第1ターミナルまで循環バスに乗り、寿司幸さんに行ってきました。料理長の瀬尾さんの前に陣取り、C-3PO初便の余韻に浸ります。

 

第2ターミナルにはここほど美味しい寿司屋さんはないんですよねー。無料の循環バスでたったの5分ですから、ANA派の人も是非行ってみてください。こういうお店が、外食モニター案件に出てきてくれたら最高なんですが。

 

4月の予定

4月は2回の国際線を予定しています。ひとつは1泊の弾丸。もうひとつは3泊。弾丸の方はCクラス特典航空券と、SPGアメックスで貯めたポイントによる無料宿泊を使い、ほぼ持ち出しゼロの無料旅行を楽しんできます(燃油サーチャージや諸税は取られてますけどね)。

 

マイルやポイントを貯めると「こんなこともできるのか!」の連続ですね。がっつり貯めてみてください。人生がほんの少し変わるかもしれませんよ。

 

関連記事