ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2018年1月のマイル 悪いことが重なった一ヶ月

プリンスギャラリー東京紀尾井町

 

  ANA JAL SQ BA
前月保有 1,117,530 367,944 141,300 135,000
1月獲得 85,392 19,410     
1月利用 ▲429,000      
今月保有 773,922 387,354 141,300 135,000

 

2018年1月のマイル

 

2018年1月末時点での保有マイルです。ANAが(ファミリーマイル含めて)773,922マイル。JALが387,354マイル。シンガポール航空が141,300マイル。ブリティッシュ・エアウェイズが135,000マイルです。

 

今月はSKYコイン捻出と、アップグレードのために大量のマイルを消費しました。アップグレードポイントが入ってきたらマイルと差し替える予定ですが。差し替えの方法については以下の記事が詳しいです。

 

 

ANAマイルが100万を割り込むのは実に1年ぶり。使わないマイルに意味はないのでこれでいいんですが、減るとそわそわしてしまうのもマイラーの性ですね。

 

 

ソラチカルート入り口封鎖について

ソラチカルートの入り口が封鎖されてしまったことが、今月のというか、今年のというか、ここ数年での最大の事件でしたね。

 

とはいえ、既に『ソラチカ改悪の可能性を考察する - ANAとマイルのパパじゃない』でお伝えしたとおり、これが陸マイラーの終わりというわけではありません。私は2008年から陸マイラーを始めましたが、ソラチカの発行が始まったのは2012年3月から。その間の5年ほどは、0.5~0.6倍という交換率でポイントサイトのポイントをマイルに交換していました。それ以外に方法がなかったからです。

 

ソラチカルートのボーナスステージが終わり、再び当時の0.5~0.7倍程度に戻るわけですが、「飛行機に乗って貯める」「クレジットカード決済で貯める」、この2つの方法でマイルを貯められるのは会社の経費をがんがん使える人か、お金持ちだけ、という状況は何も変わりません。お金を使わずにマイルを貯めるには、相変わらずポイントサイトを使うしかないんです。

 

もちろんポイントサイトからの交換率が低下した分、今後は「飛行機に乗って貯める」「クレジットカード決済で貯める」という方法も、相対的には重要度が増します。また、ポイントサイトのポイントをマイルに換えるべきか、それとも現金に換えるべきかということもシビアに見ていかなくてはいけませんし、マイルの価値を高める使い方もより重要になってきます。

 

既に陸マイラーとしての経験を積んできた皆さんにとってはこういった対応は容易いことです。しかし、新規参入してくる初心者陸マイラーの人たちにとっては、中継の面倒事が増え、理解が難しくなり、マイル自体に魅力を感じられなくなるかもしれません。これが残念だなという気持ちです。

 

ソラチカ記事のリライト問題と新ルート

とにかく頭が痛いのは、このブログに書いてあるソラチカ関連の記事を全て書き直さなくてはいけないということです。もうどこから手を付けたらいいのやら。ありとあらゆる記事がソラチカを前提としているため、手直しの量は膨大です。

 

3月以降は当面のあいだ、0.81倍のLINEポイントルートが最重要となることは間違いありませんが、このルートもいつまで保つのかわかりません。恐らく高い確率で封鎖されてしまうでしょう。それがいつなのか、ということが問題ですが、せっかく全ての記事をLINEポイントルートで書き直したのに、あっという間にそこも封鎖というパターンが一番怖い。全ての記事を2回書き直す羽目になるのではないかと思っています。

 

残されるルートは0.7倍のnimoca、JQカードセゾン、0.6倍のPeX→VISAとなります。JQカードセゾンの記事をいち早く書いたsasamilerさんすごいです。

 

 

0.7倍の方はいろんな意味でハードルが高く、初心者はまずは0.6倍で始める、という形になりそうですね。

 

悪いことが重なった1月

  • ルート封鎖ニュース→精神的ショック
  • PC故障→痛い出費と更新停止
  • 顎関節症→2週間お粥

 

個人的な話ですが、ソラチカルート封鎖でいろいろやらなくてはいけないことが山積みのこの時期に、PCが壊れたのは本当に参りました。ろくに更新できませんでした。それに加えて顎関節症。踏んだり蹴ったりです。

 

あと、1月頭にご紹介したマイボンバーのタイミングの悪さにもがっくりきましたね……。マイボンバーの制度設計やランディングページの説明内容に関しては私の方からもあれこれと注文をつけさせていただき、陸マイラーにとって使いやすい本人アフィリエイトの仕組みができて本当によかったと思い、満を持しての紹介記事だったんですが、直後にルート封鎖ニュースでしたから……。3月末にルート封鎖されたらドットマネーにしか交換できないマイボンバーの意味がなくなってしまいますもんね……。

 

ただし、実現の可能性については今のところなんとも言えませんが、マイボンバーからPeXへの交換ルート開通ということは既に働きかけが行われているようです。なんとかここを開通してもらって、3月以降もマイル交換に使えるようになってもらえればという感じです。最悪、それが叶わなかったとしても、現金化の道は残りますから、マイボンバーは決して損はしない仕組みだと思います。マイル派ではなくお小遣い派だという人にとっても、ポイントサイトを補う高還元なお小遣い稼ぎになります。

 

来月の予定

2月後半には、いよいよシンガポール航空A380新造機のスイートクラスに乗ってきます。これを楽しみに、なんとか悪いことを吹っ切っていきたいなと思っています。

 

 

関連記事