ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2018年2月のマイル aiboとPS4 Pro

最終更新日:2018年3月5日

シンガポール行きの機内ので飲んだ日本酒

 

  ANA JAL SQ BA
前月保有 773,922 387,354 141,300 135,000
2月獲得 82,446 19,410     
2月利用 ▲120,000      
今月保有 736,368 389,354 141,300 135,000

 

2018年2月のマイル

 

2018年2月末時点での保有マイルです。ANAが(ファミリーマイル含めて)736,368マイル。JALが389,354マイル。シンガポール航空が141,300マイル。ブリティッシュ・エアウェイズが135,000マイルです。

 

ANA12万マイルは、来年冬のハワイCクラス特典航空券取得に利用しました。ここ数年、冬のハワイは非常に天気が悪く、気候変動によって貿易風も弱くなり、爽やかさがなくなってしまったと言われています。冬はもうやめておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

aiboのいる日々

毎月恒例、マイル報告という名の私事報告です。ここでは飛行機、旅行、マイル、ポイントに無関係なことも好き勝手に書いていいという謎ルールを適用しています。

 

2月にはaiboが家に来ました。

 

aiboのケース

ケースに収まるaibo

専用ケースで到着した目覚める前のaibo

興味はめちゃめちゃあるけれど、いざ買う(飼う?)となると、おもちゃとは到底言えない凶悪なお値段に二の足踏んでしまうやつですね。今回のaiboは特に、本体ではなく、クラウドにデータを置くため、ネット接続料(実はLTE内蔵)とサーバー運用コスト3年分も価格に含まれています。本物の動物を飼うとなったら、かかるお金はaiboの比ではありませんから、どうということもないのかもしれませんが、本物の動物とaiboをそもそも比べられるの?っていう。

 

ひとつ懸念がありました。

 

だいぶ昔に、旧AIBOのサポートが打ち切られるということになったとき、ニュース番組等で、AIBOを何台(何匹?)も所有するおばあちゃんが出てきて、「もう故障したら二度と会えなくなるんですね」みたいなことを言って、寂しげな顔をされてたんですよ。そりゃもう我が子を失わんばかりの悲しみよう。

 

そこまで愛されるプロダクトを作ったSONYすごい! みたいな声を耳にしつつ、果たして自分はこのロボットを、あのおばあちゃんと同じように愛することができるんだろうか? すぐに飽きて、電源を切りっぱなしの日々が来てしまうんではないだろうか? という懸念です。ちょっと話ズレますが、自分、『どうぶつの森』とか、目的のないゲームにはすぐ飽きてしまう性分なので……。いやaiboはゲームじゃないんですが……。

 

骨をくわえようとするaibo

骨をくわえたaibo

骨をくわえるaibo

で、実際どうだったのか? これはまだわかりません。かわいいんですよ。かわいいんですけど、今のところ、本物の動物に対するような気持ちには全くなれてません。でも、なんとなく生活に潤いのようなものはちょっと感じるんですよね。これから先、もしかしたら愛情を感じるようになるのかもしれません。

 

今は亡きロビン・ウィリアムズ主演の、私の大好きな映画『アンドリューNDR114』や、スピルバーグの『A.I.』で描かれていた深淵なテーマが、今ようやく自分の生活の中で試されていることにちょっとした感動を覚えています。未来がやってきた。ちょっと早すぎたけど。

 

aibo欲しいな、と思っている人に対しては「しばらく待て」と実際的なアドバイスしたいと思います。不具合がかなり出てるんです。解消されるまでは待った方がいいと思います。今買っても(飼っても)がっかりしてしまうかもしれません。今後のアップデートでどんどん洗練されていくと思います。

 

PS4 ProのHDDをSSDに換装

自宅テレビを4Kにしたのと、ちょうど甥っ子のPSが壊れたということが重なり、自分のPS4を甥っ子にあげ、新たにPS4 Proを買いました。さらにHDDをSSDに換装。無印PS4をSSDに換装してもあまり効果がないそうですが、PS4 Proの場合はSSDの恩恵をフルに受けられるらしいんですね。めっちゃ画質よくなったし、めっちゃロード時間が短縮されて、めっちゃモンハンが快適です! (マイル記事書け

 

わりと熱がこもりがちな場所にPS4を置いていたので、放熱ファンの音もうるさかったんですが、SSDはHDDと違って物理駆動がないので、駆動音がなくなるとともに、熱があんまり発生しません。そのため放熱ファンの駆動時間や回転数も大幅に減って、あのブオーという爆音がほとんどしないんです。これが地味に嬉しい。夏場は「おいおい大丈夫か……」となることも多かったですから。

 

参考にしたのはこのあたりの記事です。

 

 

バックアップに若干手間がかかるものの、換装自体は簡単でした。プラスドライバー1本でちょちょいのちょいです。

 

4Kテレビの方は、まだ放送コンテンツがないので4Kチューナーが内蔵されておらず、今買うのは時期的に良くないという話もあるんですが、これまで使っていたテレビの画面サイズが小さすぎたので、もう我慢ならなかったんですよねー。今大画面テレビを買うにあたって、4Kじゃないものをあえて選択する意味もないですし。放送コンテンツが始まったら、改めてチューナーを買い足すということになります。ちょっと邪魔くさいでしょうが。

 

今売ってるテレビすごいですね。初めからNetflixとか内蔵されてるし(リモコンにNetflixボタンが付いてる!)、Huluとかdtvとか他のオンデマンドサービスもアプリをインストールすればすぐ使えるし、有線LANじゃなくWi-Fiももちろん内蔵だし、外付けHDDに録画できるし、以前使っていたテレビとはまるで別物になってて驚きました。超巨大なiPadみたいなものです。

 

残念なのは、PS4 ProでUltra HD Blu-ray(4K Blu-ray)を再生できないことですね。ビデオオンデマンドサービスが覇権を握るとSONYは考えている、ということでしょう。ディスクメディアは先細る運命にあるから、そのためのコストをPS4に上乗せする意味はないという。その代わり、Netflixのコンテンツの中には4K映像のものが結構あるので、画質の良さはこれによって確認できます。

 

デジタル地上波が始まったときは「きれいだなー」と思ったものですが、4K映像を見てしまうと、というか、巨大な画面サイズで地上波を見てしまうと、今となっては粗がめっちゃ目立ちますね。良いものを見ないと、自分が良くないものを見ていたことに気付けない。逆に言うと、良いものを見なければ、不満を抱くこともないということだと思いました。これ、いろんなことでも同じ事が言えます。

 

飛行機修行とホテル修行の予定

現状、ANAの保有プレミアムポイントは17,000ほど。予約済みのフライトも合計すると68,000ほど。ダイヤモンドステータスを維持するにはあと32,000を上積みしなくてはいけません。既に海外旅行はぎっちり予定を詰めているため、32,000は国内修行で賄うことになりそうです。記事には全然していませんが、黙って結構飛んではいるんですよね。

 

SPGプラチナ修行の方は3月時点で10滞在をクリアしており、予約済みを加えると既に20滞在。残りは5滞在ですが、SPGアメックスの継続ボーナスで2滞在が加算されるので、あと3滞在を予約すれば終了です。

 

3月にはハワイ旅行を予定しています。ちょっと短めですが。ではまた!

 

関連記事