ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

SFC修行終盤に来て突然の心変わり……

ダイヤは無理と言っていたコメント欄

 

ブログのコメント欄ってあまり皆さんご覧になってないですよね? 有り難いことに、当ブログのコメント欄は、記事では語りきれなかった部分をピンポイントに質問してくださる方がたくさんいて、特に過去の重要記事においてはとても有用な情報が盛りだくさんです。

 

で、上の画像は、つい数日前の記事『ANAプレミアムメンバー事前サービスの特徴とブロンズ会員のメリット 』のコメント欄です。「私の場合、ダイヤやJGCプレミアはちょっと無理そう」と書いています。

 

そりゃそうですよね。ANAスーパーフライヤーズカードを発行するには、プラチナステータスまで到達すれば充分なんですから。

 

ダイヤモンドというのは、出張族だけが維持することが出来る、美しくも儚い1年限りのステータス。しがない陸マイラーごときが、プラチナの倍ともなる10万PPを獲得するなんて、正気の沙汰ではありません。無駄です。無意味です。

 

やめたくない! 

2016年3月22日時点の予定では、あと1回の沖縄往復、そして7月にはハワイに行って、SFC修行は解脱。その後はスーパーフライヤーズカードが家に届いた報告やら、JGCとSFCの違いなどを解説するという、修行ブログの黄金パターンを踏襲するつもりでした。

 

でもね、なにか言いようのない寂寥感に襲われちゃったんですよね。「ああ、もう終わりか……」「空港に向かうときのわくわく感。楽しそうにスーツケースを引いている人たち。ANAラウンジに入ったときのあの匂い。もうお別れなのか……」「2016年にSFCを目指して頑張っている同期修行僧ブロガーたち……」「いやだ。もっとやりたい……」

 

 

つい数日前までの自分と、今の自分がまるで別人みたいです。

 

ゴールは変えないことにした 

ワイキキビーチタワーから見える海

 

とはいえ、ダラダラと1年かけて修行するつもりはありません。ゴールはあくまでも7月のハワイ。ここにはこだわっています。つまり、「7月のハワイでSFC解脱」から、「7月のハワイでダイヤモンド達成」に目標を変えました。

 

そのためかなり無理のあるスケジュールにせざるを得ません。でもよくよく考えると、私のSFC修行はあまりにもぬるかったんですよね。

 

  • お金を全くかけてない
  • プレミアムクラスでの1日2レグという完全おじいちゃん仕様

 

これではまるで修行とは言えません。体力に自信がないので、OKA-SINタッチのようなエクストリームな旅程は無理ですが、せめて1日3~4レグくらいはやってみようという気持ちがふつふつとわいてきたんです。

 

ANAマイルが追いつかない

ただ、ANA SKYコインに交換するためのマイルが足りないんですよね……。恐らく6月からはファミリーマイルが軌道に乗り、毎月72,000マイル以上(!)がコンスタントに獲得できると踏んでいるんですが、現時点の手持ちマイルはたったの13万。しかもこれは、来年のハワイCクラス特典航空券のために絶対確保しておかなければいけない虎の子です。手を付けるわけにはいきません。

 

2016年4月10日時点でのマイル実数

 

そのため、「お金をかけない修行」という当ブログの売り文句を引っ込めるほかありません。厳密に言うと、「SFC解脱まではお金かけてないけど、それ以降のダイヤ修行には多少お金使っちゃいます」ということになります。

 

ちょっと急ぎすぎですかね? 年末までじっくりと取り組むのなら、本当に全くお金をかけずにダイヤモンド到達も不可能ではないんですが、ハワイでゴールしたいんですよね……。

 

自分を納得させるためにひねり出した理屈一覧

  • SFC解脱以降はお金を使うことになるが、後から貯まるマイルを前借りしたと考えれば実質無料(出ました! 実質無料!)
  • マイラーブログなら、人生に一度くらいはダイヤモンドステータスを経験しておかないと説得力に欠けるのではないか。
  • そのためには来年ではダメ。プラチナを達成できる今年が、最初で最後のチャンス。
  • 何より、もっと飛行機に乗りたい。JGC修行で味わったような、心地よいエクストリーム感をもっと味わいたい。

 

修行の楽しさは想像以上

この数日、ずっとダイヤ修行のフライト内容を考えていました。結局のところ、PP効率を考えると沖縄を外すわけにはいかず、従来とさほど変わりない感じになってしまうんですが、ほんの少しエクストリーム感を味わえるようなフライトを組んでみました。株主優待券もできるだけ使わず、あえて変更不可のプレミアム旅割28を中心に据える方針です。うまく予約ができればいいんですが、まだまだ予断を許しません。

 

でも考えてるだけで楽しいんですよね。修行は、計画を練っているときも、実際に乗っているときも楽しい。

 

陸でマイルをたくさん貯められるようになったら、是非皆さんにも修行を経験してもらいたい。こんなに楽しい遊び、なかなか他にありませんよ。自腹で全部賄うのはよっぽどお金持ちじゃないと無理ですが、マイルを貯めさえすればできます!

 

陸マイラーになるなら、「年に1~2回、国内線に乗れるくらいマイルが貯まればいいな」と低い目標を立てずに、是非高い目標を立ててください。今まで見えていなかったものが、たくさん見えてくると思います。Good Luck!!

 

関連記事