ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

カウアイ島に行くならヘリコプターでのナ・パリ・コースト遊覧飛行が絶対のおすすめ

カウアイ島セントレジスからの風景

 

2017年7月、3ヶ月ぶり、通算20回目となるハワイ旅行に行ってきました。20回中、17回がオアフ島のみの滞在。ハワイ島とマウイ島にはそれぞれ1回ずつ滞在経験があるんですが、今回訪れたカウアイ島は初めてとなります。

 

カウアイ島に行くなら絶対外せないのがナ・パリ・コースト。今回はカウアイ島旅行記として、ナ・パリ・コースト観光について、詳しく解説・レポートいたします。

 

カウアイ島 ナ・パリ・コーストとは

カウアイ島は、気軽に観光に行ける島としては、ハワイ諸島の中で最も古くに生まれた島で、緑濃く、植生が豊かなことで有名です。最も新しい島、ハワイ島だと、溶岩がむき出しで、ほとんど植物が生えていない場所がたくさんあります。新しいと言っても約43万年前なんですけどね。ちなみにカウアイ島は約510万年前に形成されたと言われています。

 

このカウアイ島の、北西に位置する絶景ポイントが『ナ・パリ・コースト』です。カウアイ島に行ったら絶対ここは外せない! という素晴らしい場所なんですが、あまりに険しい地形のため、道路が通っていません。

 

カウアイ島地図

 

これはカウアイ島を車でぐるっと一周しようとした際、走る道路を表しています。島の北側に、一部、道路が通っていないのがわかりますよね? ちょうどその部分にある海岸が、ナ・パリ・コーストです。

 

左側の終点、「Kalalau Lookout」という場所(ここも素晴らしい景色です)は山の中腹にあり、人の足でここから海岸まで出ることはできません。また、右側の終点、「Wet Cave」というところからは、なんとか歩いてナ・パリ・コーストまで出ることができるんですが、非常に険しいトレイルを、片道5時間近くも歩かなくてはいけません。

 

さすがにハワイ旅行で片道5時間ともなるガチのトレイルをやろうという人は少ないでしょう。正に秘境です。

 

ナ・パリ・コーストに行く方法は2つ

ではナ・パリ・コーストにはどうやって行けばいいのか? 2つの方法があります。

 

  1. 海から船で
  2. 空からヘリ or セスナで

 

海から見るナ・パリ・コースト

 

海から行く場合、多くのオプショナルツアーが、シュノーケリングを組み込んでいます。それもとても楽しいですが、ツアーによって、4~8時間くらいかかります。1日にあれもこれもやりたいという人だと、ちょっと時間がかかりすぎる感じがあるかもしれません。

 

また、時間の長いツアーだと、船上で朝食と昼食の2回とも、ツアー催行業者が用意している軽食をとることになるので、現地での食事は一食たりとも妥協したくないという人だと、かなり物足りないものになるでしょう。

 

これに対して空から行く場合、所要時間はレクチャーも含めて1時間半。1日に何度もツアーがあるので、出発時間の選択肢が多く、時間を有効に使えます。朝食をホテルで食べて、ヘリで飛んで、帰ってきてから昼食ということも充分に可能です。

 

しかし、なんと言っても空から見るカウアイ島、そしてナ・パリ・コーストは格別の感があります。なかなかそういう機会もないでしょうから、ここは是非とも空からをおすすめします。

 

圧倒的にヘリコプターをおすすめ

当ブログは「マイルの貯め方」がテーマとなっています。そのため、読者の多くは飛行機にはたくさん乗っている人たちだと思うんですが、ヘリコプターとなると、乗ったことがない人の方が多いんじゃないでしょうか? ヘリコプター、最高でしたよ。

 

ここがすごいよヘリコプター

  • セスナよりも圧倒的に目標物に近付くことができる。
  • ホバリングできるので、険しい山肌を上から下へ、下から上へと、なめるようにじっくり見られる。
  • 機材によってはキャノピー前面のほとんどが透明だったりするので、前方座席だと足下の風景まで見られる。

 

まさにナ・パリ・コーストを堪能するのにぴったりなんですよね。セスナでも雄大な風景は見られますが、窓が小さいため真下は非常に見にくいですし、ヘリコプターほど速度を落とせないので「ここをもっとじっくり見たい!」という場所でも、すぐに通り過ぎてしまいます。

 

私自身はオアフ島でセスナに乗ったことがあります。セスナもとても楽しいですが、ヘリコプターはまるで次元の違う体験でした。是非また乗りたいと思いました。ただ、料金については、ヘリコプターの方がかなり割高となります。料金については後述します。

 

ヘリコプターでの遊覧飛行を予約するなら

カウアイ島のヘリコプター遊覧飛行は何社かやっています。どこを基準にどうやって選んだらいいか、迷いますよね。

 

まず、現地オプショナルツアー専門予約サイト『VELTRA』に掲載されている業者にしましょう。VELTRAを使う理由は3つ。

 

  1. 日本人利用者が多く、クチコミ情報を集めやすい。
  2. VELTRA独自のポイントが付くため(1%還元)、別の旅行でのオプショナルツアーにポイントを充当することができる。
  3. ポイントサイトの広告案件としてVELTRAがあるので、VELTRA独自のポイントと併せて、ポイントの二重取りができる(マイルが貯められる)

 

いきなりVELTRAのサイトに行っても、ポイントの二重取りはできませんから、まずはどこ得で、VELTRA案件の還元率が高いところをチェックしておきます。どこ得の使い方は以下の記事に詳しく書いてあります。

 

 

どこ得でVELTRAを検索すると、2017年8月20日時点では以下のような還元率となっていました。

 

どこ得でVELTRAを検索

 

もちろんこの還元率は、時期によってその都度変わりますし、使い慣れないところで貯めても失効させてしまいますから、最高還元率を無理に狙う必要はありません。普段使い慣れているポイントサイト経由でVELTRAにアクセスすればいいです。

 

おおむね2%くらいの還元率ですね。VELTRAで10,000円のツアーに申し込むと、その2%である200円相当のポイントがもらえる、ということです。もちろんVELTRA独自ポイントもそれとは別に1%もらえます。「ポイントサイトって一体何? 広告案件って?」という人は、以下の記事を参照してください。

 

 

ポイントサイト経由でVELTRAにアクセスした後は、カウアイ島ツアーの中から「ヘリ /セスナ」を見ます。「ナ・パリ・コースト州立公園」を見ても、船でのツアーしか載っていませんので注意してください。

 

機材によって全く違う体験になる

VELTRAに掲載されているヘリコプター遊覧飛行を催行している3社のうち、私は『サンシャインヘリコプターズ』を選びました。理由は重要度順に以下の通り。

 

  1. クチコミ数が最も多く(33件)、信頼に足る。他は一桁しかない。
  2. 前方座席確約の「ファーストクラス」が設定されている。
  3. 足下まで透明な機材を保有している。
  4. 発着場所が、リフエ発とプリンスヴィル発の2カ所あり、好きな方を選択できる。

 

クチコミの多さは重要ですよね。私もじっくりと読んでみました。読めば読むほど「絶対これに乗りたい!」と思いました。

 

ヘリコプター機材にはいくつかの種類があり、前方が足元まで透明、且つ、その前方座席を確約できるのはサンシャインヘリコプターズしかありませんでした。ここ、非常に重要です。私が乗った機材の場合、前方にパイロット含めて3名、後方に4名、計7名が乗れる仕様だったんですが、後方の中央席になってしまうと、見られる景色が限られてしまい、全然楽しそうじゃなかったんです。

 

私たちは、パイロットの隣に夫婦二人で乗り、足下の景色まで見られたので大満足でした。ただし、もちろん料金はその分高くなっています。最も安いリフエ発の後方席だと1人$244でしたが、プリンスヴィル発の前方席(ファーストクラス)は$364もします。ちなみに別業者のセスナだと、座席場所に関係なく$134で済みます。かなり価格差がありますよね。

 

しかし、値段以上の素晴らしい体験ができますから、ケチらずに前方ファーストクラスに乗ることをおすすめします。「やっぱり前方にしとけばよかった……」と後悔しても遅いですから。

 

リフエ発とプリンスヴィル発の違い

カウアイ島地図

 

サンシャインヘリコプターズの発着場所はリフエとプリンスヴィルの2カ所から選べます。リフエ空港はカウアイ島で最も大きな空港で、オアフ島ホノルルから来る場合はこの空港に着陸することになります。ツアー集合場所は空港のすぐそばとなっています。

 

プリンスヴィルの方はカウアイ島北部の小さな飛行場で、サンシャインヘリコプターズだけが使用しています。どちらも、レンタカーで直接オフィスに行ってもいいですし、宿泊ホテルから送迎をしてもらうこともできます。

 

リフエ発にするか、プリンスヴィル発にするかは、泊まるホテルに近い方を選べばいいんですが、実はここでも機材の違いがあります。プリンスヴィル発の方がリフエ発よりさらに景色が見やすく、座席も豪華なんです。

 

リフエ発とプリンスヴィル発の機材の違い

 

わかりますか? 左がリフエ発のFX-STAR、右がプリンスヴィル発のWhisper STAR。前面の透明キャノピーが、右の方が広く大きいですよね。座席も、三点式シートベルトも、どちらもしっかりしています。

 

私はたまたまプリンスヴィル地区に宿泊していたので、ノータイムでこちらを選択。右の豪華な機材に乗ることができました。ホテルがあるプリンスヴィルから飛行場までは車で10分程度。道も単純な一本道ですから、レンタカーですぐにたどり着けます。

 

実際にヘリコプターから見たナ・パリ・コーストの写真集

ではヘリコプター遊覧飛行に出発。写真と短めの動画でご紹介します。動画の方はヘリの騒音だけなので、音量にご注意ください。

 

サンシャインヘリコプターズオフィス

サンシャインヘリコプターズの看板犬

 

サンシャインヘリコプターズ、プリンスヴィルオフィスは開放的なオープンエアとなっており、ここで搭乗前のレクチャーを20分ほど受けます。看板犬のレトリバーがいました。

 

レクチャーは全て英語ですが、日本語の注意書きも見せてもらえるので、特に問題はありません。重要なのは、機体後方は危険なのでそちらには回り込まないということくらいです。

 

主人公感漂う搭乗

 

レクチャーが終わると、いよいよ搭乗です。ヘリに向かって歩いていく時の主人公感がすごいです(笑)。映画『アルマゲドン』的な何かを感じますね(笑)。予め座席位置はレクチャー時に決められるので、指示された順番通りに乗り込みます。私は前方座席の窓側だったので、最後に乗り込むこととなりました。

 

足下も含めて前方丸見えのコックピット

ベテランパイロット

 

お見苦しいすね毛が申し訳ありませんが、前方座席だと、こんな風に足下までよく見えるようになっています。足先にある黒い小箱のようなものはエアコン。ここから冷風が吹き出してくるので、機内は直射日光で温室状態にも関わらず快適です。

 

パイロットはこの道何十年といった風情のベテランおじさん。機内では全員がヘッドフォンを装着するため、隣の人と会話することは不可能になりますが、その代わり道中ずっと、パイロットが地形や歴史の解説をしてくれます。英語なのでほとんど聞き取れませんでしたが(笑)。

 

またこのパイロットさんのガイドがウィスパーボイスで、すごい名調子なんですよ! そりゃそうですよね。毎日5回も6回も同じこと話してるんですから上手くもなるってもんです。BBCのネイチャードキュメンタリーでお馴染みの動物学者、デイヴィッド・アッテンボローさんのような素晴らしい声でした。

 

滑走路から離陸

 

離陸した後は、なぜか滑走路に沿って上昇していきます。その場ですぐ行きたい方向に行けるはずなんですけど、どんな意味があるのかはよくわかりません。

 


サンシャインヘリコプターズ 離陸

 

上の動画は別の人が離陸するときを撮ったものです。滑走路に沿って飛んでますよね。

 

離陸後すぐの地上

 

離陸後すぐの地上です。この景色ヤバくないですか? ゲーマー且つ戦争映画好きなもので「ここに銃座あったら確実にヒャッハーーー言ってるな……」と思いました(笑)。

 

川沿いに上昇

 

どうしてもキャノピー内側に反射があるため、キレイに写真を撮れないのが残念です。ひとつアドバイスですが、ヘリコプター遊覧に行くときは、絶対に濃い色、できれば黒い洋服を着ていきましょう。白っぽい服だと反射がひどくなります。

 

谷底の川に沿って、ここからぐんぐん上昇していきます。

 

山頂は雲がかかる

 

この日の天気は決して悪いものではありませんでしたが、プリンスヴィル付近は年間通して雨が多く、尾根付近はだいたい雲がかかっています。ヘリの性能的にはこの頂きを超えることも余裕ですが、雲に突っ込むことはしません。

 


カウアイ島ヘリコプター遊覧飛行

 

山の頂を越えるところを撮ってみました。充分な安全距離を取っているんでしょうが、動画で見ていただくとわかるとおり、山肌がめちゃめちゃ近く感じます。「ぶ、ぶつかるぶつかる!」みたいな感じになります(笑)。

 

崖に囲まれた大穴のような場所

 

圧巻だったのはここ。円柱状にえぐれていて、ぐるりと周りが崖に囲まれている大穴のようなところを飛んでくれたんですが、崖の溝という溝に滝が流れていました。ここはセスナでは来ることができません。崖の壁面をなめるように下から上へとじっくり見せてもらえました。

 

それにしても驚くほど滝が多いです。人の足で来られる場所ではありませんから、どれも名も無き滝ですが、ひとつひとつは日本で見られる有名な滝と比べても遜色ないほどの迫力がありました。

 

赤土が印象的なワイメアキャニオン


カウアイ島ワイメアキャニオン遊覧飛行

 

この辺りはワイメアキャニオンと呼ばれている場所です。アリゾナ州のグランドキャニオンほど広大ではありませんが、赤一色ではなく、緑もちりばめられていて、大迫力の景観となっています。

 

カウアイ島の高い山脈はほとんどが雨の多い場所なのに、ここだけ雨が少なく、植物があまり茂りません。この辺りに来ると、雲もぐっと少なくなります。ここに来る前の山ですっかり雨を降らせて、乾燥した空気が流れ込むところなんでしょうね。

 

ワイメアキャニオンを抜けたところ

 

ワイメアキャニオンを抜けると、カウアイ島北部の海が見えてきました。ここからがナ・パリ・コースト州立公園です。

 

ナ・パリ・コースト前の海

船の航跡

 

反射が非常に残念ですが気にしないでください(笑)。なんと美しい海であることか。オプショナルツアーの船の航跡も見えます。

 


ナ・パリ・コースト遊覧飛行

ナ・パリ・コースト

ナ・パリ・コーストのビーチ

 

とてつもなく美しいビーチがありました。自前の船だったらここに上陸してビーチを堪能できるのかもしれませんが、オプショナルツアーの船はここには上陸しないようです。自然保護のためでしょう。

 

ナ・パリ・コーストの切り立った山肌

 

ギザギザに切り立った山肌がすごい迫力です。この辺りはオアフ島のクアロアと同様、映画『ジュラシックパーク』シリーズの撮影でも使われています。他にもたくさんの映画で使われていますね。

 

ナ・パリ・コーストの終点

 

ナ・パリ・コーストの終点付近。ここから、プリンスヴィルの飛行場に戻ります。

 

突然の雨

 

山を越えてプリンスヴィルに戻る途中。ナ・パリ・コーストのカラッとした天気から一変して、雨が降っています。同じ島内でもここまで天気が違うかという、地形のダイナミズムを感じますねー。

 

着陸

 

無事着陸。お疲れ様でした。道中は雲を避けて飛んでいたせいか、ほとんど揺れも感じませんでしたが、天候によってはひどく揺れることもあるそうです。中には吐いてしまう人もいるようですが、飛行機と同じように例の袋が機内に備えられています。私の印象としては、セスナよりヘリの方が揺れに関してはマイルドだったように思います。

 

飛行時間はおよそ50分程度だったでしょうか。ヘリコプター体験、最高でした。ヘリでしか見られない素晴らしい景色を、たっぷりと楽しめました。

 

遊覧飛行後は動画が買える

私、別にサンシャインヘリコプターズ社の回し者でも何でもないんですが、搭乗後には動画の購入をおすすめします。着陸後1時間ほどで編集が終わり、USBメモリの形で購入できます。編集が終わるまでどこかで時間を潰さないといけないのが難点ですが、思い出に残る逸品だと思いますよ。値段を失念してしまいましたが、確か$60程度だったと思います。

 

購入できる動画

 

上の写真は動画から切り出したものです。おわかりいただけただろうか……。右上に、機内の映像も同時に表示されるんです。ヘリコプターには風景を撮影するカメラと、コックピットから機内を撮影するカメラの2台が取り付けられており、同時に撮影されてるんです。

 

機内映像

 

もう少し機内映像を大きくしたところ。前方左にいるのが私です。後方席は窓側のお子さん2人は楽しそうですが、中央の夫婦2人は景色が見づらそうです(笑)。私たちはこの機内カメラの存在に気付いていなかったので、素の表情が満載でしたが、これを読んだあなたはカメラを意識してポーズを取ったりしてはいかがでしょうか。

 

まとめ

カウアイ島ナ・パリ・コーストは人の足では容易にたどり着けない秘境です。その雄大な絶景を余すところなく堪能したいなら、ヘリコプター遊覧飛行というオプショナルツアーがベスト。ちょっと値段は張りますが、きっと満足できると思います。マイルを貯めて飛行機代を浮かせられたなら、こういったオプショナルツアーにお金をかけてみることもできますよね。

 

オプショナルツアーの手配はVELTRAがとても便利です。VELTRA独自のポイントと、ポイントサイトのポイントを二重取りして、マイルを貯める足しにしてください。もちろん、支払いをカードにすれば、カードポイントも付きますから、三重取りですね。

 

「おトク」「節約」ばかりじゃ面白くありません。体験価値にはドカンとお金をかけて、ハワイ旅行を最高のものにしてみてください。

 

関連記事