読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ANAもハワイ路線にフルフラット導入してくださいお願いしますお願いします

エアライン ニュース

毎年ハワイに行くANAマイラーとしては非常に悔しい記事がありました。

 

競争激化するハワイ フルフラット初導入のJAL、成田便選ぶ人も 

 

f:id:kowagari:20150531220034j:plain

 

JALのハワイ路線のビジネスクラスに初めて、フルフラットシートを導入した。

 「破綻があって、機材もジャンボ機が退役し、縮小傾向が続いていました。ハード面でサービスも遅れていました。ホノルル線はどうしてもリゾート路線なので、古い機材で大量輸送、という勝手なイメージがわれわれの中にありました」

 

ANAホノルル線は機材が古すぎる

本当、毎回思うんですよ。「フルフラットでハワイに行けたらどんなに快適だろう……」って。ANAの今の機材、オンボロB767-300ERでも寝れなくもないんですけど。やっぱり足が下がってると熟睡はできないんですよねー。シートのファブリックはへたれにへたれてるし、モニターはガタついてるし……。下の写真はANAのハワイ路線で使われてる機材です。

 

f:id:kowagari:20150531215450j:plain

 

東京発着のホノルル線は現在、ANA、JAL、ユナイテッド、デルタ、大韓、チャイナエアライン、ハワイアンの7社が就航しています。そのうちフルフラットシートを導入していないのは、ANA、チャイナ、ハワイアンの3社のみ。完全に出遅れています。

 

そもそもホノルル線はANA本体ではなく、子会社のエアージャパンが運航していますし、どうもANAはいまだに「古い機材で大量輸送」という旧来のイメージのまま、ハワイを侮ってる感が否めません。

 

ハワイは人気路線だけど儲からない

先日、ANAのサイトで「ご意見・ご要望」を書き込むフォームから「JALがホノルル路線にフルフラットを導入したのにANAはいまだにオンボロ機材で悔しいです……」と恨み言を送っておきました(笑)。すぐに真摯な返信があったんですけど、要約すると「わかっちゃいるんだけど、先立つものが……」という感じの、苦しい胸の内をわかってくれよ的な内容だったです(笑)。

 

ビジネス需要の高い、儲かる路線に最新機材を投入するのは企業の経営判断として当然。ハワイはお金のないエコノミー客が主ですからね。

 

でも近い将来、JALへの対抗策で機材更新するのは間違いないですよね。ここをほったらかすと、ANAのイメージダウンは避けられません。新規路線の開拓ばかりではなく、人気路線のテコ入れも是非頑張ってもらいたいものです。

 

関連記事