ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の陸マイラー生活とブログ運営を振り返る

2015年はとにもかくにも、SFC修行の準備に明け暮れた一年でした。頭に「陸」が付くとはいえ、マイラーになったからには最後に行き着くところは上級会員しかありません。ここを目指さないで何がマイラーかと。初めてそう思ったのが2015年という年でした。 大…

ポイントタウンのビットコイン交換キャンペーンは全力だ

今回はマイルとは直接関係ありませんが、まずは『ANAマイレージ・マイルで新LifeStyle提案』さんの上記記事を熟読してください。さすがMr.マイラー。これ、ここ5年の陸マイラー界でも最大級のニュースですよ。 ただ、残念ながら今回のキャンペーンの恩恵にあ…

2015年マイル総決算 年間累計積算マイルを計算してみた

当ブログでは「年間30万以上の大量ANAマイルの貯め方とは」という記事が、最も多くの人に検索され、読まれています。 毎月の実績も載せてはいるんですが、貯まるそばから使ってしまうので、保有マイルは10万前後を行ったり来たり。「なんだ、大して貯まって…

TOKYO WATER TAXI(東京ウォータータクシー)で隅田川をくだって羽田空港まで行ってみた

2015年12月に運航を始めたばかりの水上タクシー『TOKYO WATER TAXI』に乗って、浅草から羽田空港まで行ってみました。旅行の足として使えるか検証。

ANAカードファミリーマイルで年間432,000マイルを貯める方法とは

ANAカードファミリーマイルを利用すると、家族全員のマイルを合算することができるようになります。ソラチカを使えば家族二人で年間432,000マイルを叩き出すことも可能です。

ANA国際線予約・案内センターが24時間対応に 特典航空券予約も24時間対応?

2016年12月17日より、ANAの国際線予約・案内センターが24時間対応となりました。WEBでは予約できない路線の予約も非常に便利になります。

オバマ大統領も滞在するハワイのカイルアはこんなところ

今年も、オバマ大統領とその家族による、オアフ島カイルア地区でのクリスマス休暇滞在が始まりましたねー。2015年、現地時間12月18日にアメリカ本土を出発。具体的な滞在先や日程はもちろんトップシークレットなんですが、大体の部分、ばれちゃってます。 遡…

2016年4月末からANA羽田-ホノルル線の機材がB787-8に!

2015年12月10日17時24分、待ちに待った知らせが届きました。苦節11年、夢にまで見たANAホノルル線、機材変更のお知らせです! メールを見て、飛び上がりました。 いつもANAをご利用いただきありがとうございます。 ご予約便の使用機材が変更になりました。 …

ANA SFC修行の航空券とホテルを予約しました

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。忘年会シーズン真っ只中ですが、皆さん効率よくマイルを稼いでいるでしょうか? 運良く幹事を引き受けることになったら、お食事案件を忘れずに。一撃で数万マイルも夢ではありませんから。しかし幹事を引き受ける…

初年度年会費無料のセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード発行で13,500マイル 

ポイントタウンでお得なカード発行案件があったのでご紹介します。 『セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード』の発行で300,000pt(15,000円相当)。ソラチカルートでANAマイルに交換すれば13,500マイルになります。 初年度年会費無料カードで13,…

ポイント中継の台風の目『ドットマネー』は要注目

最終更新日:2017年10月1日 Amebaでお馴染みのサイバーエージェントが運営する、新進気鋭のポイントサイト、『ドットマネー』のポイント交換先に、2015年12月3日より、メトロポイントが追加されました。これにより、ソラチカルート周辺に若干の変化が起こっ…

ハワイ旅行を初日から満喫するおすすめの過ごし方

ハワイ旅行は1日目が肝心。時差ボケを抑え、ハワイの最もハワイらしい時間を満喫するための攻略法を解説します。

【改悪】ちょびっと買取終了でTポイントや楽天ポイントのお得な交換が不可能に

Tポイントや楽天ポイントのお得なマイル交換ルートとして大活躍していた、ちょびリッチの「ちょびっと買取」が12月14日で終了することになりました。ルートを塞がれることになるため、今後Tポイントや楽天ポイントは、レート0.5倍の直接交換でしかマイルに移…

2015年11月のマイルとポイント

仮想マイルマイル実数 前月保有 979,347 108,088 今月獲得 38,417 今月利用 (6,000) 増減 258,038 32,417 今月保有 1,237,385 140,505 2015年11月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイル実数が(ファミリーマイルも含めて)140,505。全ての保有ポイ…

実践編 ノーリスクのクロス取引でANA株主優待券を入手する

ANA株主優待券は近年特に相場が高騰しています。今回はリスクゼロでANA株主優待券を入手する方法、「株主優待取りクロス取引」について、基礎知識と実際の手法を解説します。

陸マイラーの私が実際に保有しているクレジットカードまとめ 2015年版

ANA陸マイラーが真に持つべきクレジットカードは「ソラチカ+ANA VISA ワイドゴールド」、または「ソラチカ1本」。このいずれかで充分だということは、当ブログで何度もご紹介してきました。 でも入会キャンペーンに乗ってみたり、カード発行案件でマイル稼…

ANA株主優待券と一緒に届くもの

SFC修行に欠かせないANA株主優待券6枚が簡易書留で届きました。 2015年9月に優待取りクロス取引を行なったんですが、リスクゼロで、たった一日株主になるだけで株主優待がもらえるなんて、本当に目からウロコでしたねー。優待取りクロス取引の方法については…

スターウッドをマリオットが買収 世界最大のホテルチェーンに

IHG? ハイアット? 中国系? と、どこに買収されるかが話題になっていたスターウッド。 2015年11月16日、ついに決まりました。マリオットです。これにより、マリオットは世界100カ国以上、5,500のホテル数、110万室以上を擁する世界最大のホテルチェーンに…

ANAマイレージモールとポイントUPモールってお得なの?

ポイントサイト、ANAマイレージモール、ポイントUPモールのどこを経由して買い物するのが一番お得か検証してみました。

ハピタスが陸マイラーサイトから評判が良い理由の真実

どうして陸マイラーサイトでは、100%の確率でハピタスを一番におすすめしているんでしょうか? あまりおおっぴらには語られない、ハピタスの友達紹介制度「ハピ友」に関して解説します。

高額ポイント案件「FX取引」の恐ろしさを知っておこう

陸マイラー1年生当時に11個ものFX口座を開設して大量マイルを荒稼ぎした私が、今回はFX取引の危険性をしっかり解説します。

私が参考にしてきたおすすめマイラーサイト7選

陸マイラーは、常に情報をかき集めて、システムの穴を見つけることが生業です。そのためには情報収集力や、情報分析力に長けた人の力が欠かせません。自分一人ではどうにもならないんですよね。私もたくさんのマイラーサイトを参考にしてきました。今回はそ…

羽田-米国線発着枠をめぐる航空会社4つ巴の口喧嘩が面白い

米国が保持する、「羽田ー米国線」の1日4便の深夜早朝枠。このうちの一つをどうするかで、かなり長期間もめていたんですが、ようやく決着したように見えます。複雑でわかりにくい話なんですが、傍から見ていてとても面白かったのでご紹介します。

【改悪】 JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちが絶望的状況に→【撤回】

2015年10月1日から、JALの国際線特典航空券キャンセル待ちに関して、重大な変更がありました。キャンセル待ちの予約順位に大きな変動が生まれることになり、非常に取りづらくなる状況が予想されます。

ポイントサイトの危険性 ポイントサイトって危険なの? 詐欺?

先日、陸マイラー活動を始めたばかりの女性が、旦那さんに「ポイントサイト経由で年会費無料のクレジットカードを発行するだけで、1万円のお小遣いもらえるんだよ!」と話したら、「世の中そんなうまい話があるものか。胡散臭い。詐欺だろ。やめておけ」と言…

2015年10月のマイルとポイント 何にせよ減るのはつらい

2015年10月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイル実数が(ファミリーマイルも含めて)108,088。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが979,347マイル。前月からの増減は、マイル実数が-94,276。仮想マイルが+108,019。

アメックスゴールドのAmazonキャンペーンで63,270マイル

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードとAmazonのタイアップキャンペーンが終了と復活を繰り返して、まだ続いています。現在のキャンペーンの期限は2015年12月15日まで。私自身も2015年6月にこのキャンペーンに乗り、57,770マイルを手に入れました。…

ハワイの人気レストランは予約が必須 OpenTableを使いこなそう

旅行で最も大切なことは何かと尋ねたら、人それぞれ答えは違うものだと思いますが、私は「食事」と自信をもって答えます。食事大切ですよね。ハワイでのレストランの予約にはOpenTableを使うのが便利です。OpenTableの使い方を解説します。

ANAマイレージの有効期限の延ばし方

海外のマイレージには実質的に有効期限がないものが多いんですが、ANA、JALのマイレージには3年という有効期限の壁があり、無計画に貯めたり使い方に失敗すると、余ったマイルが期限切れになってしまいます。せっかく貯めたマイルをどぶに捨てるようなことだ…

ボーイング787のベルトバックルを再利用したショルダーバッグが数量限定発売

2015年10月22日からANAショッピング A-styleで、ボーイング787のシートベルトバックルを再利用したショルダーバッグが数量限定で発売されました。素材はコーデュラナイロンと革のコンビ。シートベルトの「カチッ」という音がマニアにはたまらない一品です。 …