ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月のマイルとポイント 自分史上最大の獲得マイル数を達成

2015年8月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイル実数が173,890。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが625,834マイル。 前月からの増減は、マイル実数が+73,760。仮想マイルが+121,805。

【改悪】ANAが株主優待向け座席数に上限を導入

ANAの株主優待番号(旧・株主優待券)の利用に関して、プレスリリースが発表されました。従来は制限のなかった株主優待が、2016年6月1日からは繁忙期に限り、座席数に上限が設けられるという改悪です。

ハワイ、ワイキキのおすすめホテル 「立地最高」の意味

ハワイ旅行でどこのホテルに泊まるか、特に初めてのハワイだとかなり悩みますよね。料金、眺望、プール、部屋の真新しさ清潔感、従業員のホスピタリティ、併設レストランの美味しさ。どこに力点を置くかによっても違ってきます。ホテルのランキングを見ただ…

羽田空港と秋葉原を結ぶ運河クルーズが始まる!?

空港関連で少し面白いニュースが入ってきました。秋葉原から船で羽田空港まで行く、運河クルーズの社会実験が行われるそうです。

PeX→メトロ、実際の移行手順

最終更新日:2017年10月1日 PeXもメトロポイントも、どちらもソラチカルートに欠かせない重要なポイントですが、それ単体では全然貯まらない点でも共通しています。 あくまでもこの2つは、各種ポイントをANAマイルに交換するための中継地点。移行手順さえ覚…

マイルの価値と使い方 ANAマイルは何に交換するべきなのか? 

ANAマイルの使い方は人それぞれ。特典航空券に交換するという人もいれば、飛行機に乗る時間がとれなくて、有効期限切れ直前に現金化してしまう人もいます。しかし「マイルの価値」というものに注目すると、使い方にははっきりと優先順位があることに気付きま…

一生のステータス ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)の全て

ANA スーパーフライヤーズカード(通称 ANA SFC)とは一体何なのか? どうしたら入手できるのか?入手したら、何がどう変わるのか? プラチナとの違いは? どのカードを発行すればいいの? その全てを解説いたします。

ハワイ旅行の持ち物 必需品ベスト7

ハワイ旅行も早いもので今年で16回。ANAのマイルを貯めて、ビジネスクラスでハワイ旅行に行けるようになってからは6回目となりました。 人気のハワイ旅行ブログの中には、渡航歴50回や100回というすごいところもザラにあるので、えらそうなことは言えません…

フルフラット未導入のANA欧米路線は2路線だけに ホノルル線B787-9導入はあるのか?

またしても、ホノルル線へのフルフラットシート導入を熱望している、ハワイ好きANAマイラーにとって切ないニュースが入ってきました。

エクストリームカードは最小コストでANAマイルが貯められる

「ANA エクストリームカード」のような検索語で検索すると、多くのサイトが「ソラチカとエクストリームカードの2枚を組み合わせるのが最強。還元率1%のANAカードよりマイルが貯まる」と解説しています。しかしこれは本当に最強なのか? 検証してみましょう。

ANA SKYコインはマイル特典航空券が取れないときの最終手段

「例えば4ヶ月後、福岡にライブ見に行くとして、マイルで航空券取れる?」という質問をTwitterでいただきました。旅行だけがマイルの使い道ではありません。国内の遠征費を劇的に減らし、その分を物販に回すなり、遠征の数を増やすなりするのがヲタ的に正し…

ANAの機内Wi-Fiが従量制から時間制に お得になったの? JALとの比較は?

JALから遅れること約2年(!)、2014年3月からようやく導入が始まったANAの機内Wi-Fiサービス。いまだに国際線機材の一部でしか使えませんが、今後新たに購入する国際線機材には全て搭載予定となっており、また、国内線にも投入が決定しています。 この機内W…

2016年ANA-SFC修行の予定に狂いが生じた……

来年、2016年に「お金をかけないSFC修行*1」をする予定です。従来は、飛行機に乗りまくる出張族か、金に糸目をつけないガチの航空マニアにしか縁のなかったSFC修行ですが、スカイコイン制度のおかげで、お金のない陸マイラーにも門戸が開かれました。 先日、…

最強ANAカード ANA VISA ワイドゴールドの最大還元率1.72%はどうやって実現するか

ANAマイラーにとっての還元率最強カードはANA VISAワイドゴールドカード。最大マイル還元率1.72%を叩き出すためのテクニックを解説します。

【聖地巡礼】遠征費捻出に悩むヲタこそマイルを【コミケ】

マイルを貯めるモチベーションは人によって様々です。私にとっては「毎年ハワイに行きたい。自腹ではとても手が出せないビジネスクラスで行きたい」ということが強力なモチベーションになっていました。 そのため、このブログではハワイ情報や航空ニュース、…

ボーイング777のベルトバックルを再利用したボディバッグが数量限定発売

ANAの公式ショッピングサイト『A-style』の中に、ANA Reproduced goodsというコーナーがあります。ANAの機材で使われていた、本物の部品を再利用した商品を売っていて、飛行機好きにはちょっと心くすぐられるラインナップとなっています。

メトロ→ANA、実際の移行申請の手順

最終更新日:2018年1月1日 ソラチカを保有していると、メトロポイント100ポイントをANA90マイルに移行することができます。この移行率0.9倍を可能にするのはソラチカ(ANA ToMe CARD PASMO JCB)だけ。他のToMeカードでは0.6倍にしかなりません。2018年現在…

【ソラチカ】 年間216,000マイルを生み出すソラチカカードの破壊力

最終更新日:2018年1月1日 2018年現在、ANAマイルを貯める上で必要不可欠なクレジットカード『ANA ToMe CARD PASMO JCB』(通称ソラチカカード)。初めてマイルを貯めるという人、これからマイルを貯めてみようという人向けに、ANAカード『ソラチカ』の基本…

ポイントは貯め込まないのがセオリー ハピタス→PeXの移行手順

最終更新日 2016年7月31日 『ANAとマイルのパパじゃない?』をきっかけにポイントサイトの利用を始めた皆さん、そろそろポイントは貯まってきたでしょうか? 「預金通帳の残高を見るのが趣味」という人もいるくらい、数字が増えていくのはそれだけで楽しいも…

年間30万以上の大量ANAマイルの貯め方とは 陸マイラーの現実を公開します

最終更新日:2018年1月3日 リアルの知人に「ANAのマイルを貯めて、毎年1~2回はビジネスクラスでハワイに行ってるよ」と話すと、100%の確率でこう聞かれます。 「いいなあ! 羨ましい! マイル貯めるのって、現金使わないで全部カードで支払うんでしょ? ど…

『ポイ探』は陸マイラーの必須ツール マイル交換ルートの解析

年間20万30万マイルといった大量マイルを貯めるのは、クレジットカードの決済だけでは到底不可能。ポイントの活用が絶対に欠かせません。しかし、どのポイントがANAマイルに移行できるのか? どういうルートで移行するのが一番お得なのか? ということは、上…

ANA国際線特典航空券の予約機能が改善 Cクラスでも前後3日間カレンダー付きに

2015年8月6日より、ANA国際線特典航空券の予約機能が少しブラッシュアップされ、CクラスやFクラスの特典を狙っている人にとって、以前よりだいぶ使いやすくなりました。 使いにくかった旧画面 上の写真は8月5日以前の古い予約画面。ビジネスクラスやファース…

ハワイ旅行記13 ワイキキで最も優雅で最も安いランチは意外な場所にある

ついにハワイ旅行記も今回でおしまい。18:50発のNH185に乗って帰ります。いつもは成田着なので帰国日は早朝からバタバタするんですが、今回は羽田着。ホテルチェックアウトからフライトまではだいぶ時間があります。荷物のパッキングも、朝ゆっくり起きた後…

複数のANAカードを保有する際に気をつけること AMC番号には親番号と子番号がある

最終更新日:2017年8月25日 陸マイラー生活を送っていると、いつの間にか保有クレジットカードが増えてきます。特にANAカードは強力な入会キャンペーンが定期的にあるので、JCBやVISAといった国際ブランドを変えて、2枚、3枚と保有することになります。 「複…

ANAマイル特典航空券を確実に取る ハワイCクラスを押さえる方法 2

先日、ハワイCクラスのマイル特典航空券を2名分発券したことを報告しました。 でもこれ、往路と復路の日付が同じで、ハワイ日帰り弾丸トラベル(厳密には0泊2日)というめちゃめちゃな特典航空券の取り方だったんですよね。当然ながら復路を希望通りの日付に…

ハワイ旅行記12 絶対外せないBac Namの絶品カニカレー

2015年7月のハワイ旅行記、6日目後半はノースショアのPuuo Mahuka Heiauに向かいました。ヘイアウは古代ハワイ人が宗教儀式をおこなっていた聖域(の遺跡)。遺跡といえど、どれもそれほど古いものではなく、せいぜい200年前までは普通に使われていた場所で…

ハワイ旅行記11 フリフリチキンとワイメアバレーの美しい動植物

6日目は土曜日。この日は朝食を食べずに、またしてもノースショアに向かいました。ハワイ旅行中に土日が重なるときは、必ず行くところがあるんです。 ワヒアワを過ぎてからの赤土の大地。ノースショアの海まで続く一本道を走っていると「ハワイに来たな〜」…

2015年7月のマイルとポイント

2015年7月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイル実数が100,130。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが504,029マイル。 前月からの増減は、マイル実数が-104,149。仮想マイルが+82,519。 今月は、来年分のハワイCクラス特典航空券を2…