ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

ハワイ旅行記13 ワイキキで最も優雅で最も安いランチは意外な場所にある

ついにハワイ旅行記も今回でおしまい。18:50発のNH185に乗って帰ります。いつもは成田着なので帰国日は早朝からバタバタするんですが、今回は羽田着。ホテルチェックアウトからフライトまではだいぶ時間があります。荷物のパッキングも、朝ゆっくり起きた後に済ませました。

 
12時少し前にチェックアウトを済ませ、3つのスーツケースと4つの機内持ち込み手荷物はホテルに預け、ロイヤルハワイアンセンターにランチを食べに行きます。
 
f:id:kowagari:20150803203732j:image
 
カラカウア通りを走っていた水陸両用車『ダック』。ひときわ目立ちますね。
 

コスパ最強ワイキキランチはここで間違いない

f:id:kowagari:20150803204217j:image
 
ロイヤルハワイアンセンターを3階まで上がり……。
 
f:id:kowagari:20150803204832j:image
 
やって来ましたレストラン サントリー。開店と同時の12時に到着。燦鳥の文字が欧米人にウケそうな感じです。ここは夜のコースメニューだと一人$100くらいはする、割とお高めな鉄板焼きのお店なんですが、スペシャルランチが破格の$13.5(!)なんです。ワイキキど真ん中の超一等地、ロイヤルハワイアンセンターにある高級店、しかも目の前で焼いてくれるステーキランチが$13.5って有り得なくないですか? 下手するとそこらへんのプレートランチでも、これより高いものありますよ。
 
自分の場合、お昼にワイキキにいるってことがまずないので、フライトの遅い羽田着ならではのランチですねー。ここは来る価値あります。ランチならば。オススメします!
 
f:id:kowagari:20150803205534j:image
 
f:id:kowagari:20150803205622j:image
 
日本人スタッフが何人かいるので、オーダーは日本語で大丈夫。初めから決め打ちしていたスペシャルランチを注文しました。鉄板の周りを客がぐるりと取り囲むスタイルです。最初にカリフォルニアロールが2巻。
 
f:id:kowagari:20150803205708j:image
 
この食材を目の前で焼いてくれます。私たち夫婦の他にもう一組の客がいたので、これは全部で4人分。初めてハワイに来たときに食べた『田中オブトーキョー』(ベタなディナーですよね(笑))を思い出しましたが、あそこみたいな余計なパフォーマンスはなしで、黙々と食材を焼いてくれます。
 
 
f:id:kowagari:20150803210732j:image
 
f:id:kowagari:20150803210745j:image
 
ステーキとガーリックライス、お味噌汁にお新香もついて$13.5。どう考えてもコスパ最強です。ステーキの肉質も(このお値段なら)文句ありません。ただ、小瓶のビールが$7もするんですよね(笑)。ビール2本飲んでしまうとランチ本体より高くなってしまいます。ここは我慢しとくべきでしょう。
 

Restaurant Suntory

307 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
月〜金 11:30〜21:30 土日 12:00〜21:30
 

思い出の地は美化されていた

その後一旦ホテルに戻り、荷物をレンタカーに積んで、少しドライブすることにしました。大事なスーツケースを積んでいるので、車上荒らしに遭うような可能性のあるところには行けません。どうしたものかと悩んでいたんですが、11年前、自分たちが結婚式を挙げた教会を訪れてみることにしました。
 
初めてのハワイで、右も左もわからないまま、リムジンに揺られて連れてこられただけの場所なので、どこにあったのかさっぱりわかってなかったんですが、調べてみたらワイキキから拍子抜けするくらい近い場所にありました。
 
f:id:kowagari:20150803212140j:image
 
なんとなく外観は覚えているけれど、「あれ? こんなにちっちゃい教会だったっけ?」という感じです。周りもごくごく普通の住宅街。スペシャル感ゼロの佇まいです。よっぽど当時は浮かれていたんでしょうね。すごく豪華で大きな教会で挙式したような気になっていました(笑)。思い出補正ってやつです。
 

緊急メールを受信!

f:id:kowagari:20150803213148j:image
 
その後、タンタラスの丘からダイヤモンドヘッドの見納めをしてみたり、マジックアイランドに行くも日曜日なのでロコの車が多すぎて駐車できなかったりと、中途半端な時間潰しをしていました。羽田着の場合は帰国日の過ごし方ももう少し考えておかないとダメですねー。
 
「もういい加減ネタも尽きたし、少し早いけど空港に行くか……」というタイミングでANAからメールが届きました。件名、「フライト遅延のお知らせ」。えーーっ!! ただでさえ時間余ってるのに、さらに出発が遅れることになってしまいました。
 

最終日の軌跡

f:id:kowagari:20150804215417j:image
 

ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)チェックインカウンター

f:id:kowagari:20150803213854j:image
 

f:id:kowagari:20150803214108j:image

 
レンタカーを返却し、ダラーのバスで空港にたどり着くと、チェックインカウンターは既に行列。でもこれはエコノミークラスの行列です。一人も並んでいないビジネスクラスのレーンをすいすいと進みます。
 
f:id:kowagari:20150803214348j:image
 
と、その前に、チェックインカウンターの前にはフライト遅延1時間のお知らせが出ていました。機内整備とのこと。まあこればっかりは仕方ありません。
 
f:id:kowagari:20150803214523j:image
 
プライオリティタグをスーツケースに付けてもらうところ。これがあれば、帰国後のバゲージクレームで荷物が真っ先に出てきます。さらに遅延のお詫びとして、チェックインカウンターで嬉しいものを貰えました。空港内のどのお店でも使える$20クーポンです。2人分、計$40。
 
f:id:kowagari:20150803214857j:image
 
さっきまでぶーぶー文句言っていたのに、これ一発でホクホク顔になってしまうんだから現金なもんですよねー。いつも空港ではビールを飲むので、$40のクーポンはとても嬉しいです。
 

保安検査所を通って制限区域へ

f:id:kowagari:20150803215158j:image
 
スターアライアンスゴールドメンバーとビジネスクラス利用者だけが通れる優先レーンをすいすい進み、保安検査所もあっという間に通過。制限区域に入ります。
 

恒例 最後のWailua Wheat

f:id:kowagari:20150803220536j:image
 
f:id:kowagari:20150803220548j:image
 
以前はKona Brewing Co.のお店だったところが、経営が変わったのか、今年からThe Local HNLという店名に変わっていました。店の入り口とメニュー内容が変わっただけで、内装は全く同じです。ビールはKona Brewingのものが提供されてました。
 
f:id:kowagari:20150803221827j:image
 
最後は大好きなWailua Wheatのビッグサイズで締めます。ハワイでしか飲めないんですよ、これは。以前はハワイの外にも輸出されていたんですが、昨年から別の銘柄(Castaway IPA)が輸出用にまわり、Wailua Wheatはハワイ諸島内限定になりました。リリコイ(パッションフルーツ)が強く香る、フルーティーで唯一無二のハワイ地ビールです。
 
f:id:kowagari:20150803223057j:image
 
f:id:kowagari:20150803223111j:image
 
ピザは今ひとつでしたが、タコスが美味しかったです。$40のクーポンを支払いに充て、ラウンジに向かいます。
 

ユナイテッドクラブは成田のカードラウンジと大差ない

f:id:kowagari:20150803223414j:image
 
f:id:kowagari:20150803223428j:image
 
f:id:kowagari:20150803223439j:image
 
ターミナルのはじっこ、ゲート9からエスカレーターで2階に上がったところに、ユナイテッド航空のラウンジ、『UNITED CLUB』があります。ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)にはANAラウンジがないので、ANAビジネスクラス利用者は、同じスターアライアンスのユナイテッドのラウンジを使うことになります。JALはダニエル・K・イノウエ空港にもラウンジがあるんですけどね……。なんとかANAにも頑張ってもらいたいものです……。
 
f:id:kowagari:20150803230853j:image
 
f:id:kowagari:20150803230907j:image
 
f:id:kowagari:20150803230919j:image
 
ユナイテッドクラブ内にあるドリンクとクッキー。3年前くらいまでは無料だったアルコール類も今は有料。
 
f:id:kowagari:20150803231056j:image
 
極めつけはこれ。野鳥に餌を与えるような容器にスナック菓子が入ってます。野鳥から餌をかすめ取るリスの気分を味わいたいときには最適ですね……。
 
f:id:kowagari:20150803231243j:image
 
居心地悪くはないんですが、サービス内容が成田空港のカードラウンジと大差ありません。美味しい食事までは望みませんが、せめてビールくらいは無料にしてくれないかなあという感じがします。また、ユナイテッドクラブは以前はプライオリティパスで入れたんですが、今は顧客優先の方針により、入ることができなくなりました。プライオリティパスを排除した分、少しサービス内容を見直してほしいなと思いますね。ホノルル線は、往路のANAラウンジが素晴らしい分、復路のユナイテッドクラブの貧弱さが目立ってしまっています。
 

関連記事

 

NH185に搭乗

f:id:kowagari:20150804060156j:image
 
ラウンジで寛いでいると、またしてもフライトの時間変更のお知らせがありました。1時間遅延のはずが、30分近く早まったようです。整備スタッフの頑張りが想像できます。
 
f:id:kowagari:20150804060858j:image
 
f:id:kowagari:20150804060907j:image
 
自分の中での定位置3Aに座ると、すくにまたウエルカムドリンクのシャンパンがもらえました。ここでCAさんから話しかけられてギョッとします。
 
「テラヤマ様、いつもANAのご利用ありがとうございます。本日は度々の時間変更でご迷惑おかけして申し訳ございませんでした」
「いえいえ(うわっ、上級会員でもないのに名前呼ばれた……。一円もお金払っていない陸マイラーなのはバレバレなのにご丁寧にありがとうございます。しかもミールクーポンまで頂いているのでむしろ大喜びですよ……)」
「ご予約いただいております機内販売の商品なんですが、お食事の後にお待ちしてよろしいでしょうか?」
「えっ……? あ……、ああ! はい。いいですいいです。いつでもCAさんの都合のいいときで」
 
機内販売の焼酎を2本、プリオーダーしていたことをすっかり忘れていました(笑)。WEBでは、「プリオーダーの予約番号を機内スタッフにお伝えください」と書かれていたんですが、Cクラスだからなのか、伝えるまでもなくCAさんの方から声かけがあるんですねー。びっくりしました。
 

関連記事

 

機内食は帰りも和食を

 
f:id:kowagari:20150804062808j:image
 
f:id:kowagari:20150804062818j:image
 
f:id:kowagari:20150804063652j:image
 
ビールで和食をいただき、調子に乗って焼酎ロックまで飲みました。Cクラスの機内食は洋食だと「まあこんなものかな」という感じがしますが、和食はとても美味しいです。ハワイでジャンクな食事が続いた後だと特に。
 
f:id:kowagari:20150804063845j:image
 
機内では半分寝て、半分はiPadで本を読んで過ごしました。いつもは寝てしまって気付かないんですが、途中、フルーツも出てきました。往路でもこういったサービスがいくつかあるのに、機内食を食べた後は到着まで一度も起きないほど爆睡してしまい、こうしてブログのネタにすることができなくて残念です。
 
2015年7月のハワイ旅行記、長くなりましたがこれで終了です。「マイルを貯めてビジネスクラスでハワイ旅行か。いいな。マイル貯めてみようかな」という人が一人でもいてくれたら幸いです。行けますよ。毎年ビジネスクラスで行けます。いつもよりほんの少し優雅で、時差ボケとも無縁な、快適なハワイ旅行に。Good Luck!!
 

関連記事