ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2017年5月のマイル JAL FOP2倍月間でダイヤモンド達成

f:id:kowagari:20170528092920j:plain

 

  ANA JAL SQ DL
前月保有 1,013,128 460,844 141,300 26,005
今月獲得 84,281 53,956    
今月利用        
今月保有 1,097,409 514,800 141,300 26,005

 

f:id:kowagari:20170528093428p:plain

 

2017年5月末時点での保有マイルです。ANAマイレージが(ファミリーマイル含めて)1,097,409マイル。JALが514,800マイル。シンガポール航空が141,300マイル。デルタが26,005マイルです。

 

短期決戦でJALダイヤを狙う

2016年にJALマイレージバンクでクリスタル以上のステイタスを獲得していた人には、「2017年のお好きな1ヶ月間いつでもFLY ONポイント2倍キャンペーン」というものがありました。

 


私の場合、これを5月に設定していたんですよね。なぜ5月にしたのか、自分でもよくわからないんですが(笑)、始めてしまったものはもう後戻りできません。できる限り国内線のフライトをJALに集中させて、ダイヤを目指してみました。

 

f:id:kowagari:20170602091632p:plain

 

晴れて2年連続ダイヤが確定しました。フライト回数はたったの19レグ。FOP単価は驚愕の5.76円。ちょっとこれ以上はないぞ? というすごい成績での解脱です。

 

その代わり、修行の内容は恐ろしく単調でつらかったです。なにせJALファーストクラスで羽田-那覇を往復するだけの日々。私は同一機材同一クルーをできるだけ避けるという自分縛りを設けているんですが、JALファーストクラスは便数が少ないため、この縛りを守ると、必然的に朝6時25分の便に乗るしかないんです。そして帰りは15時50分で完全に固定。現地滞在時間はわりと長めの7時間。

 

もうね、やることなくなってくるんですよね(笑)。今後少し書くかもしれませんが、あまりに単調すぎるので、修行の内容はひとつしか記事にしてません。以下がそれ。

 


もしも、来年同様のキャンペーンがあった場合は、何か別のやり方を考える必要があるなあと思いました。私、JALの国際線に全然乗っていないので、ダイヤの恩恵をほとんど享受出来ていません。そもそも自分にとってJALダイヤのステータスは必要なのか? という根源的なところに戻ってきてる感があります。

 

ただまあ、これはこれでエクストリーム感、修行感があって、ひとつの経験として楽しかったと言えなくもないです。二回やりたいかと言われたら「うっ……」ってなりますが。

 

ちなみにANAの方はまだ5万PPも行っていません。のんびり運航です。

 

羽田空港第1ターミナルのダイヤモンド・プレミアラウンジ

f:id:kowagari:20170528100228j:plain

 

JAL派の方はよくご存知でしょうが、第1ターミナルのJALチェックインカウンターは、行き先別に大きく2つに分かれています。

 

中国・四国・九州・沖縄が正面左の南ウィング。北海道・東北・北陸・東海・近畿が正面右の北ウィング。

 

で、ラウンジもそれぞれのウィングに1つずつあるんですが、ファーストクラスやダイヤ、JGPが入れるダイヤモンド・プレミアラウンジは、南ウィングの方が小さくて、落ち着かないんです。

 

f:id:kowagari:20170528100705p:plain

 

これ、わかりますかね? どう見ても左より右の方が広いですよね。このまんま見た目通りです。北ウィングの方が広くてゆったりしていて落ち着けます。

 

で、私はこの1ヶ月間、ずっと沖縄に行っていたわけですから、必然的に南ウィングになるんです。行こうと思えば行けますよ。北ウィングのラウンジに行くこともできるんですが、建物の構造上、北ウィングに行ってしまうと、搭乗口までものすごく遠くなってしまうんです。本当これには参りました。もう南ウィングには行きたくないという気持ちです(笑)。

 

今後の予定など

5月はFOP2倍月間で非人間的修行に明け暮れてしまいましたが、6月はまともな旅行をしてこようと思います。

 

楽しみなのは、6月末の宮古島。修行も兼ねて、プレミアム旅割28でとってあります。ここ最近はずっとSPG系列ホテルか、ANAダイヤとのステータスマッチでなんちゃってダイヤになっているヒルトンに宿泊してばかりで、他のホテルに行けていませんでした。宮古島では、SPGでもヒルトンでもない、結構いいところに泊まる予定なので、今から楽しみです。

 

それと、マイル一切関係ない私事ではありますが、6月は引っ越しを予定していまして、そちらもとても楽しみです。引っ越しの片付けでまた更新が少なめになりそうですが……。

 

最後にもうひとつ。2017年4月、8ヶ月間続いていた月間100万PVをついに割り込んでしまい、意気消沈していたんですが、5月は再び月間100万PVに返り咲きました。よかったー。いつも読みに来てくださる皆さんに感謝です。月次実績記事だけは、検索からの人ではなく、いつも読みに来てくださる読者のために書いてます。ではまた、6月の月次実績で。

 

関連記事