読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

「マイル 挫折」という検索語

コラム マイル

「マイルを貯めようとしたけど、めんどくさくて挫折してしまった」という人がとても多いみたいです。実際、このブログに「マイル 挫折」という検索語で来てくれる人が少なからずいるんですよね。

 

わざわざその単語で検索するという事は、同じように挫折した人の文章を読んで「ああ、やっぱりね」と納得したいか、あるいは挫折しないで済む方法を知りたいってことですよね。今回は、なぜ私テラヤマアニが、このめんどくささにくじけずにマイルを貯められるのかを、ちょっと真面目に考えてみました。

 

めんどくさいと思ったことがない

とか言いつつ、正直な話、私からすると「マイルを貯めることがめんどくさい」という感覚自体が実はあんまり理解できないんですよね(笑)。
 
成果に結びつくかどうかがわからない努力を続けるのって、できる人とできない人がいます。「自分を信じる力」が試されるというか。そういう努力を続けられる人のことを尊敬しますが、私は続けられないタイプのダメ人間に属していると思ってます。でもマイルを貯めるのって、やればやるだけ成果に結びつくじゃないですか? しかも確実に。数字としてわかりやすく。
 
f:id:kowagari:20150901110313j:image
 

「貯める」じゃなく「読む」がめんどくさい

で、以前ちょっと「なんでみんなマイル貯めるのめんどくさいのかな?」と考えていて、はたと気付いたんですよ。本当は貯めること自体はめんどくさくないんだと。例えばマイ・ペイすリボの作業だって、覚えてしまえば毎月1回だけ、時間にして1分もあれば済むことです。ポイントの移行作業も同じ。毎日毎日やらなきゃいけないことなんて、ひとつもありません。
 
そうじゃなくて、貯める方法を知ること、覚えることがめんどくさいんですよ。つまりこの膨大な量になってるブログを全部読むのがめんどくさい。「それは確かにめんどくさいわ(笑)」と思いました。逆に言うと、この、あちこちにとっちらかった情報を読むことが苦にならない人なら、マイルを貯めるのは簡単なんじゃないかなと思います。
 
とりあえず、最低限これだけ読めば大丈夫というリンク集を作ってありますので、そこだけでも読んでみてください。
 

 
全部読んだら何時間もかかるでしょうけど、書いてるこっちはその何十倍も時間をかけてますからね。7年間の陸マイラー生活で知り得たノウハウを全部書こうとしてるわけですから。
 

数字が増えるとそれだけで楽しい

なぜ私が7年間も、マイルを貯める方法を考え続けていられたかってことに関してははっきりしてます。毎年ハワイに行きたいとか、そういうことじゃありません。数字が大好きなんですよ。数字が積み上がるのが大好き。レベルがあがるのが大好き。
 
私、元々は根っからのゲーマーでして、「ゲームこそ人生!」みたいにして生きてきたんですけど、生活の中でテレビゲームに向き合える時間が、どんどん減ってきたんですよね。当たり前です。大人なんですから。今でも傑作が出ればやりますけど、プレイ時間は激減しました。
 

生活の中にゲームを見出した

その代わりに、日常の中で自分なりのゲームを楽しむようになったんです。
 
f:id:kowagari:20150901105838j:image
 
たとえばですね、プリウスっていう車ありますよね。アレに乗ってるんですが、燃費の記録を塗り替えることが私にとってのゲームになったんですね。「今日はリッター30km走れた! もっと記録を伸ばすには、アクセルワークじゃない別の何かが必要だな」とか、攻略法考えるのが楽しいんです。記録が伸びるともっと楽しいんです。
 
マイルも全く同じです。ルールの隙を突くような攻略法を考えるのが楽しくて、その攻略法によってマイルが増えてくのが楽しい。
 
で、今はこのブログです。集大成ですね。自分の「数字(マイル)を増やすという趣味」を書くと、読んでくれる人がどんどん増える。もっと増やすにはどうすればいいのか考えるのが楽しい。攻略法がハマって、PVという数字が増えてくのが楽しい。そういうゲームをやっている感覚があります。
 

自分で考えるから楽しい

またテレビゲームの話に戻りますけど、私、攻略本や攻略サイトをいきなり最初に見ちゃうのって、好きじゃないんですよね。そんなの最初に見ちゃったら、自分で考えて攻略する楽しさがなくなっちゃうじゃないですか? いや、そりゃ私も見ますよ? でも見るのは、ゲームを一通りクリアした後。「あー! ここ気付いてなかったわー!」とか「なんだ、こいつ、こんなに簡単に倒せるんだ……」とか、自分が気付けなかった未熟さを思い知って、もう一度同じとこに挑戦してみたり。
 
f:id:kowagari:20150901110715j:image
 
最初に見ちゃったら、後は書かれている攻略法をなぞるだけの作業ですよね。新たな発見の楽しさがないですよね。もしかしたら攻略サイトにすら書かれていないスゴ技があるかもしれないのに、それを探し出す行動パターンがとれなくなりますよね。
 

自分で考えるからこそ、めんどくさくない

マイルを貯めることに関しても、同じようなことが言えるのかなと思ってます。
 
このブログも本来は「裏技を網羅した攻略サイト」であるよりも、「取説の必要がない、親切でわかりやすいチュートリアル」であるべきなのかなと。ちょっと触っただけで、「もっと先まで進めてみたいな」と思わせるようなね。「自分で攻略法を編み出してみたい」と思わせるようなね。実現するのはめちゃめちゃ難しいですけどねそんなの。
 
長い長い裏技大全を全部読んでもらう必要はないので、とりあえずマイルを貯める行動を始めてみてほしい。自分で攻略法を考えてみてほしい。「このボスがどうしても倒せない!」「もっと効率よく経験値稼げる方法ないのかな?」って、行き詰まった時だけ、このブログに戻ってきてほしい。そういう風に思います。
 

Game is life.

努力してテレビゲームがうまくなっても、悲しいかな、あんまり役に立ちません。それでもめちゃめちゃ楽しいからやりますけど。
 
f:id:kowagari:20150901111439j:image
 
ポイントが貯まればお金にも換えられるし、マイルに換えたらいろんなところにお得に行けるじゃないですか。こんな楽しいリアルゲームないですよ。これがめんどくさかったら、私にとっては世の中のありとあらゆる事がめんどくさいって事になっちゃいます。
 
なんであれ、そこに楽しさを見出せば、めんどくさいと思うことも、挫折することもありません。楽しさ、見出してください。
 

関連記事