ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

マイルを貯める外食モニターはファンくるの使い勝手がNo.1

外食モニター

 

普段の外食を、効率よくマイルに交換できるモニター案件。皆さんやっていますよね? クレジットカードの発行や、FX口座開設&取引も大量マイルを貯めるのにぴったりですが、一度やってしまうと二度目はありません。モニター案件は、同じ店を何度も利用できますから、継続して安定的にマイルを貯めることができます。

 

既に当ブログでは『誰でも爆発的にANAマイルが貯まる外食の裏ワザ 』という記事で、この方法を詳しく解説してありますが、今回の記事では、外食案件のシステムを各ポイントサイトに提供している『ファンくる』(株式会社ROI)をご紹介します。

 

 

モニター案件を扱っているポイントサイト群とシステムの裏話

  • ちょびリッチ(ちょびリッチモニター)
  • ポイントタウン(モニター)
  • ポイントインカム(トクモニ)
  • Gポイント(Gポイントまるとく調査員ROI編)
  • ECナビ(ポンポンモニター)
  • GetMoney!(モニター)

 

陸マイラーにお馴染みのポイントサイトとしては、主に上記のサイトがモニター案件を扱っています。ハピタスとモッピーも陸マイラーには大人気ですが、残念ながらこの2サイトにはモニター案件がないんですね。そのため、「いくつもポイントサイトを登録するのは面倒だから、私はハピタスだけでいいや」という人でも、上記のうち最低ひとつは利用する必要があります。

 

サイトごとにそれぞれ、「トクモニ」や「ポンポンモニター」のように名前が付けられています。しかし実際に利用してみるとわかるんですが、店舗の選択方式、アンケートの内容等、全てのサイトで同一のシステムが流用されています。

 

ファンくるトップページ

 

このモニター案件システムを、各ポイントサイトに提供しているのが、株式会社ROIです。株式会社ROIが自社のモニター案件サイトとして運営しているのが、今回ご紹介する『ファンくる』となります。

 

ポイントサイトは、カード案件、FX案件、モニター案件、ショッピング案件と、ポイントが貯まるものは何でも一通り揃えていますが、ROIのファンくるに関してはモニター案件のみに特化*1しています。

 

「じゃあわざわざファンくるに登録する必要はなくない? 今まで通りポイントサイト使っていればいいんじゃない?」と思われますよね。実際そう言えなくもないんですが、ファンくるにはファンくるの利点がしっかりあるので、是非紹介させてください。

 

ファンくるの利点は有料サービスにあり

ファンくるはモニターシステムの大元であるため、提供先のポイントサイトでは使えないいくつかの機能が、有料で使えるようになっています。有料といっても現金で支払うわけではなく、ファンくるで貯めたRポイントから減算という形ですから、懐は痛みません。

 

モニター期限が延長できる

モニター期限延長サービス


モニター後のアンケートには提出期限が設けられています。各店舗ごとに違い、おおむね3~7日程度ですが、多いのは4~5日くらいです。しかしこれ、「せっかく当選したのに今週は忙しくてどうしても行けない!」ということも大いにあり得ますよね。

 

モニター案件は現在、需要に対して供給が足りていません。ここはROIさんに頑張っていただいて、もっと大量の案件を引っ張ってきてもらいたいですね。大人気のため、案件の開放が行われる毎月月初(1日)には、応募が殺到するんですよね……。

 

運良く美味しい人気店の応募に当選したのに、行く暇がなくて泣く泣くキャンセルという事態はなんとしても避けたいところです。

 

ファンくるの場合、システム提供先のポイントサイトとは違い、このアンケート提出期限を7日間延長することができます。これは非常に大きな違いです。

 

延長は有料サービスです。3,000Rポイント(300円相当)が必要になりますから、ファンくる登録後のいきなり初回からは延長できません。ファンくるを利用する際は、ポイントが貯まっても全てを交換には回さず、3,000Rポイント以上を常に残しておくことをおすすめします。

 

翌月モニターの先行応募ができる

翌月モニター選考応募

前述の通り、モニター案件の供給が足りなさすぎて、毎月月初の案件争奪戦はすごい盛り上がりとなっています。夜24時から開放されるので、人によってはその時間まで起きているのもつらいでしょうし、うっかり応募をし忘れるということもあり得ます。翌日にはもうとっくに埋まっていたということもしばしば……。

 

そんなときは、この翌月モニター先行応募が安心です。全ての案件が翌月モニター先行応募の対象ではありませんが、狙っている店舗が対象だった場合、前月の20日から応募しておきましょう。こちらも有料サービスとなっており、3,000Rポイントが必要になってきます。

 

応募後は普通に抽選がおこなわれるため、確実に当選するということではありません。落選した場合は3,000Rポイントは減算されません。確か、以前は先行応募時点で当選が確定していたと思うんですが、またそのシステムに戻してもらえませんかね……。争奪戦の時期が月初から20日に移動するだけかもしれませんが、有料ならやらないという人も一定数いるでしょうから、是非考えてもらいたいところです。

 

キャンセル待ちができる

キャンセル待ち


月初の24時にファンくるに貼り付いていても、先行応募を使っても、それでも当選しない人気店というところもあります。どうしてもこの店に行きたいんだ! という場合は、キャンセル待ちサービスを利用しましょう。こちらも先行応募と同様、全店対象ではありませんが、対象店舗なら、3,000Rポイントを使うことでキャンセル待ちができます。

 

キャンセル待ち期間は7日間。その間にキャンセルが出なかった場合は、ポイントはバックされます。また、月末には待ち期間が残っていても、20時でリセットされ、ポイントバックされます。

 

無料サービスにもポイントサイトにない利点がある

痒いところに手が届く有料サービスもファンくるの魅力ですが、無料サービスもポイントサイトにはない利点があります。

 

ポイントワリカン機能がある

ファンくるでモニターを終了すると、Rポイントというものがもらえます。これをPeXに交換して、最終的にANAマイルに交換するわけですが、ファンくるでRポイントがいくら貯まっているかを確認すると、ROI本体のサイトに遷移します。

 


こちらがROIのサイトです。ファンくるだけではなく、ROIが運営する『ぐるリザ』にも飛べるようになっています。ぐるリザは、大人数の飲み会を主催する場合にはとてつもない威力を発揮しますから、こちらも是非見ておいてください。

 

左のメニューを見ると「ポイントワリカン機能」と書かれていますね。これがなかなか便利です。

 

たとえばこういうことはないでしょうか?

 

「モニターは一人ではダメな店舗が多いんだよなあ……。でも友達と行くにしても、自分のマイルを貯めるために、友達を利用しているみたいなのも気が引けるし……」

「私はマイラー友達がたくさんいるから、その人達と行けばいい。でもポイントを貯められるのが私一人だけなのは困るな……」

 

これらの問題はワリカン機能が解決してくれます。友達にもROIに登録してもらう必要はありますが、「一緒に飲みに行ってくれれば、結構Amazonギフト券貯まるよ」と言えば、それほど怪しまれずに協力してくれるのではないでしょうか。もちろん、友達も陸マイラーなら、何の問題もなくワリカンできますよね。

 

応募が終了している店舗がわかりやすい

ポイントサイトでモニター案件を検索し、ずらりと表示されている案件を見てみると、人気のお店はグレーアウトしていて既に応募が終了しているということがよくありますよね。

 

ちょびリッチのモニター案件表示画面

 

上記画像はちょびリッチでグレーアウトしているモニター案件です。満員と書かれていて親切ですね。これはいいんです。グレーアウトしていても、見えてさえいれば「なるほどなるほど、こういうお店が人気なのか。今度狙ってみよう」と思えますから。

 

ポイントサイトの中には、応募が終了している店舗をそもそも一切表示しない仕様にしているところもたまにあります。これでは美味しいお店を見つけにくいです。

 

また、応募が終了しているにも関わらず、ちゃんとグレーアウトしておらず、クリックしてみるまで終了しているのかどうかわからないというサイトもあります。これはちょっといただけません。月初の争奪戦で、無駄な時間を費やすことになってしまいます。

 

ファンくるではこういったストレスはありません。ちょびリッチと同様、「検索画面に終了済みの案件もグレーアウトで表示される」という仕様です。

 

独特のランク制度がある

ランクる

ファンくるでは、モニター案件の数をこなし、優秀なアンケートを提出していくと経験値が貯まり、会員ランク(ランクる)が上がっていきます。ランクアップによって、以下のような特典がもらえます。

 

  1. 翌月モニター先行応募無料券
  2. キャンセル待ち無料券
  3. モニター期限延長サービス無料券
  4. グルメ同時当選数拡大権

 

使えば使うほど、使いやすくなっていくという、とてもいい特典ですね。

 

会員ランクに関係する経験値は、アンケートの提出期限切れで大きく減ってしまいます。当選したのにアンケートを提出しないと、落選した人やキャンセル待ちをしている人、そしてお店やROIにとって大きな損失ですから、当選した場合は必ず期限内にアンケートを提出するか、「行けない」「アンケートに答える暇が無い」とわかった時点で、自らキャンセルしてください。

 

ファンくるへの登録

さすがにモニター案件に特化しているだけあって、ファンくる、高機能でいいですよね。「よし、じゃあこれからは外食案件は全部ファンくるに一本化するか」と思ったら是非ファンくるに登録してみてください。

 

ファンくる登録バナー

 

上記バナーからファンくるに新規登録していただき、外食モニター案件を完了すると、もれなく、5,000Rポイント(500円相当)がプレゼントされます。

 

そうそう、言い忘れましたが、ポイントサイトでの外食モニター案件と違って、ファンくるはポイント付与もめちゃくちゃに早いんですよね。

 

外食モニター案件の詳しいやり方は、『誰でも爆発的にANAマイルが貯まる外食の裏ワザ』という記事を参照してください。ポイントタウンを例に書いてありますが、ファンくるでもやり方は全く同じです。また、大規模飲み会で絶大な威力を発揮する『ぐるリザ』に関しても解説してあります。

 

まとめ

ファンくるはモニター案件に特化したポイントサイトの一種です。ファンくるを運営する株式会社ROIは、このモニター案件システムを各ポイントサイトに提供しています。

 

ファンくるでは、ポイントサイトではできない「アンケート提出期限延長」「先行応募」「キャンセル待ち」「ワリカン」が使え、応募終了済みの店舗の表示もわかりやすくなっています。

 

当ブログのバナーから登録すると、5,000Rポイント(500円相当)がもらえます。是非利用してみてください。

 

関連記事

*1:モニター案件と一口に言っても、お出かけ系では「グルメ」「ビューティー」「お買い物」「ライフ」、自宅通販系で「ネットショッピング」「新商品・サンプル」と多岐に渡りますから、美味しい案件はそれこそ山ほどあります。