最終更新日:2017年11月11日
ポイ探でポイントサーチすると、ANAマイラーにお馴染みのソラチカルート「ドットマネー → メトロ → ANA」は、交換日数が約120日と表示されます。
これは「最大で120日近くかかることもある」ということであり、メトロポイントにおける毎月の交換締め日を理解していれば、大幅に短縮することができます。
メトロには交換締め日がある
- ドットマネー(or PeX)→メトロの交換締め日は毎月15日。交換完了は翌月11日頃。
- メトロ→ANAの交換締め日も毎月15日。交換完了は翌月3~8日頃。
公式なアナウンスはされていないんですが、メトロポイントが絡む交換は、いつ申請しようが毎月の締め日までは処理されずにペンディングされるようです 。これは、ドットマネーに限った話ではなく、PeXでも、Gポイントでも同様です。
ただし、締め日の日付に関しては以前は間違いなく15日だったのですが、現在は延びて、30日でも間に合ったという報告が『すけすけのマイル乞食』さん からなされています。31日が平気なのか、土日であっても平気なのかは不明ですが、15日を過ぎても大丈夫とのことです。
【新・ANAマイル交換スケジュール】陸マイラーの月間カレンダー「ポイント交換日スケジュール」 - すけすけのマイル乞食 https://t.co/qDYKNNTLgo
— すけすけ@2028年にはマジ海外行きたい (@bmwtatsu) 2017年11月10日
正確な日付はトライアンドエラーで探っていくしかないため(しかも1ヶ月に1回しか調べることができない)、現状よくわからないため、従来通り「メトロポイントからANAマイルへの交換は15日までに終えること」としておけば安全です。
たとえば、6月14日にドットマネー→メトロを申し込むと、6月20日で締め切られ、交換完了は翌7月11日。完了したら即座にメトロ→ANAを申し込めば、7月20日の締め日に間に合い、翌8月8日頃にはANAへの移行が完了します。この場合、ドットマネー→メトロ→ANAにかかった日数は55日間となります。
逆に言うと、メトロポイントが絡まない部分、たとえば「ちょびリッチ→ドットマネー」のような部分は、早いものでは即日、遅くとも1週間以内には交換が完了するため、締め日を意識する必要はそれほどありません。
あくまでもメトロは15日までに間に合うように、交換していくことが大切です。
ひとつ注意する点は、メトロ→ANAへの交換が完了するのは3~8日頃なんですが、この時点ではまだ次のメトロ→ANAの交換はできないということです。これは11~12日頃にならないと、次の交換ができません。
リマインダーを利用して交換申請を忘れないようにしよう
メトロの従来の締め日を踏まえ、「毎月繰り返し」のリマインダーをカレンダーアプリ等に設定して、毎月決まった日に交換申請を行うようにするのがベストです。
- 毎月5日にハピタス等から3万→ ドットマネー(最長1週間で移行完了)
- 毎月12日に ドットマネー2万→メトロ(翌月11日頃に移行完了)
- 毎月12日にメトロ2万→ANA(翌月3~8日頃に移行完了)
- 毎月25日にANAカードのポイント→ANA(数日で移行完了)
ハピタスは1ヶ月3万ポイントまで、メトロポイントは1ヶ月2万ポイントまでという毎月の交換上限があるため、大量のハピタスポイントを獲得、保有している場合、こういったスケジュール管理も重要になってきます。
うっかりメトロへの交換、メトロからの交換を忘れてしまうと、まるまる1ヶ月分18,000マイルが加算されないということになってしまいます。
交換単位を一桁間違えて、1,800マイルしか加算されなかったという人もよく見かけます。注意してください。また、メトロからANAマイルへは1ヶ月に1回しか交換できないので、いっぺんに2万交換する必要があります。2回に分けて、1万ずつ交換はできませんよ。
月末まではなら間に合うからと月末に交換しようと考えず、少し早めの12日までに交換しておくのがおすすめです。それまでに必ずメトロがらみの交換を行なうようにしてください。ドットマネー→メトロ、もしくはPeX→メトロ。そしてメトロ→ANAです。
うっかりして12日までに交換を忘れてしまったら、最悪でも月末までに交換を終えましょう。
ソラチカルートで年間276,000マイル
ハピタスポイントが毎月交換上限以上に貯まると、3万のうち2万はソラチカルートで1万8千マイルに。1万はTポイントルートで5千マイルに。合計で毎月2万3千マイル。年間にして27万6千マイル。恐ろしい破壊力ですよね。Tポイントルートは価値が半減してしまうので、3万のうち1万は現金化する陸マイラーも多いです。