ANAの公式ショッピングサイト『A-style』の中に、ANA Reproduced goodsというコーナーがあります。ANAの機材で使われていた、本物の部品を再利用した商品を売っていて、飛行機好きにはちょっと心くすぐられるラインナップとなっています。
バックルの「カチッ」がうれしい
アウターペーン*1から削り出して作ったキーホルダー、ライトスタンド、タービンブレードをスライスして作ったネームタグなど、今ひとつ実用性に欠けるものが多かったんですが、8月12日から、ボディバッグがラインナップに加わりました。ワンショルダーとして使ってもいいし、ウェストバッグとしても使えますね。
パッと見てわかる特徴的なバックルは、B777のシートベルトで実際に使われていたもの(または交換部品としてストックされていたもの)。あの独特な「カチッ」という音が、飛行機に乗らなくても楽しめるという趣向です。シートベルトのパーツ番号が書かれたタグも付いています。
- 税込価格 15,500円(ANAカードで支払うと14,415円)+送料648円
- 数量限定200個
- 9月上旬のお届け
ポーターやブリーフィングのコラボで作ってほしい
正直、ベルトバックルには惹かれるものがあるんですが、デザインそのものが野暮ったいですかね……。バッグ部分はPORTERやBRIEFINGに丸投げして、コラボとして制作してくれたら良かったのに、という感が否めません。
特にPORTERのTANKERならフライトジャケットつながりで、このバックルにピッタリという気がします。今後もB787の部品を使ったバッグなどの制作を予定しているそうなので、ここらへん、検討してもらえたらいいなと思いますねー。
とはいえ数量200個の限定品。こういうときは後先考えずにポチってしまうことをポリシーにしています。ええ、文句言いつつも買いました(笑)。届いたらまたご報告します。
*1:飛行機の窓はアクリル樹脂製で3枚構成となっており、その一番外側の窓のことをアウターペーンといいます