ANAとマイルのパパじゃない

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

2015年10月のマイルとポイント 何にせよ減るのはつらい

 仮想マイルマイル実数
前月保有 871,328 202,364
今月獲得   25,724
今月利用   (120,000)
増減 108,019 (94,276)
今月保有 979,347 108,088

 

2015年10月末時点での保有マイル&ポイントです。ANAマイル実数が(ファミリーマイルも含めて)108,088。全ての保有ポイントをマイル化した場合の仮想マイルが979,347マイル。

前月からの増減は、マイル実数が-94,276。仮想マイルが+108,019

 

ANA SKYコイン捻出のために12万マイルを減算

来年7月のハワイ旅行はSFC修行を兼ねているので、当初の予定通り10月に、自分の分のビジネスクラス航空券をANA SKYコインで購入しました。

 

価格は313,790円。12万マイルと122万PeXをSKYコインに交換して購入費に充てました。PP単価は実に30.24円というバカげた数字になってしまいましたが、元がマイルやPeXなので、全然自腹を切ってる感がありません。

 

しかし毎回思うことなんですが、マイル実数が減るというのは、身を切られるようなつらさがありますねー。特に今回は12万マイルの減算で、ギリギリ6桁を保っている状態。私は他の陸マイラーブログもかなりな数、読んでいるんですが、50万マイル保有みたいなすごい数字を見ると、メラメラと対抗心が燃えてくるんですよ(笑)。でもよくよく考えると、そんなに保有していても意味はないんですよね。マイルは貯め込むためにあるものではなく、どんどん使っていくべきものなんですから。

 

f:id:kowagari:20151108072341p:plain

 

f:id:kowagari:20151031190252p:plain

 

f:id:kowagari:20151031190420p:plain

 

来月はついに株主優待券が届く

人生初の株取引をやったので、11月中旬以降にANA株主優待券が届く予定です。これが今、最大の楽しみですねー。届いたらご報告します。

 

2016年ANA-SFC修行のスカイコイン捻出スケジュールを考えた*1によると、11月12月に特に大きな予定はありません。今は雌伏の時……。減ってしまったマイルを、じっくり取り戻す時間です。

 

また、今月ちょっとした布石を打っておきました。近い将来起こるであろうソラチカ改悪への備えを兼ねた、獲得マイル倍増計画です。この話はいずれまた。

 

関連記事

*1:SKYコイン捻出スケジュールは自分のために書いておいたんですが、大活躍してます。一番たくさん読み返している過去ログです。